保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育実習まとめ

保育実習マニュアル♡実習前の準備~終了後のお礼状までまとめました!

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終了後のお礼状までの流れをまとめました!

 

  • 今度実習があるんだけど、何をしたらいいかわからない…
  • 実習前に何をしておけば安心?!
  • 指導案ってどうやって書くの?
  • 部分実習って何をすればいいの?
  • 目標設定って何?
  • 日誌の書き方がわからない!

などなど、”実習”に対する疑問を解消して、全体のイメージをつかんでみてくださいね。

 

私自身の実習経験はもちろん、実習生を指導した経験、現役実習生からの質問に答えたものからまとめていますよー!

 

ぽっくる
気になる項目があったら、それぞれのページを見てみてくださいね♡

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




実習前の準備

まずは実習がはじまる前までに準備しておきたいこと!

実習が始まると、慣れない環境に子どもの保育、日誌、先生からの指導…と、心身ともにクタクタになります。

”実習前の準備が、実習中の自分を救う!”

これ、間違いないです

 

以下の記事を読んで、実習に必要なものをそろえたり、活動案を考えたりしておきましょう。

 

実習前に必要な準備まとめ

必要な持ち物、服装から、教材準備、ピアノ、指導案作成など、実習が始まる前に準備しておいたほうがいいことをまとめました。

保育実習の準備、これをやっておくと安心!

 

実習の目的を考える

実習で学ぶのは「子どもとの関わり」だけではありません。この7つを意識して実習することで、より学びが深まりますよ!

保育実習をする7つの意味

 

部分実習の事前準備

実習がはじまってから「何しようかなー?」と1から考え始めるのは大変!事前に各年齢で、どんな活動をしたいか考えておきましょう。

責任実習をおこなう場合は、初日から「責任実習で何をしますか?」と聞かれる場合もあります!

部分実習の指導案は、実習前に書かないといけない?!【実習生からの相談】
部分実習の内容、何をしたらいいかわかりません!【実習生からの相談】

 

余裕があれば、保育に使えるグッズを準備しておくのもいいですね♪現場に出てからも使えますよ。

エプロンシアターのつくりかた

 

 

実習中にすること

初日のあいさつ

実習先の先生や子どもたちに挨拶!

第一印象を決める大切な場面です。話すことは事前に考えておきましょう。

保育実習での挨拶【先生&子どもたちへの挨拶のポイント】

 

日誌の書き方

毎日書く実習日誌。時間が限られているので、効率よく書き進めていきたいですね!

 

【基本的な書き方について】

各項目には何を書いたらいい?
用紙の使い方と、書き方の超基本
書き方のポイントー最低限おさえたいこと!ー

 

【目標設定について】
日誌に毎日書く”目標”。どんなふうに決めたらいい?例をあげて解説しています!

保育実習の目標設定ー時期やクラスによって目標を変えようー

 

部分実習の基本

部分実習のお願いの仕方
責任実習までに経験しておきたい活動はコレ!
部分実習の指導案の書き方
絵本の読み聞かせ【指導のポイントは?】
絵本の読み聞かせ指導案の見本と書き方
朝の会(指導案見本つき)
いす取りゲームの指導案を書いてみよう(見本つき解説)

 

部分実習でできる活動案

現役保育士だけでなく、実習生でも子どもと楽しめる活動案をまとめました。

 

【0歳/1歳/2歳~向け】

0歳児の設定保育&部分実習おすすめ活動3つ
0歳児の室内遊び/おすすめ設定保育8つ
0歳児が楽しめる手遊び♪
乳児から楽しめる!オーガンジーを使った遊び
1歳児に人気の絵本7選
1歳児向け手遊び♪
1歳児の設定保育&部分実習おすすめ活動3つ
2歳児の設定保育&部分実習おすすめ活動4つ

0・1・2歳児向け/ラップの芯で!10分で手作りおもちゃ
0・1・2歳児向け/導入にも使える!簡単カードシアター
子どもたちと踊ろう♪/保育園・幼稚園で人気の体操7選
CDにあわせて歌って読んで楽しめる♪「はらぺこあおむし」絵本
秋のキノコ製作/指スタンプ、シール貼り、お絵かき
みんなで遊べる「むっくりくまさん」の遊び方

 

【3歳/4歳/5歳~向け】

手遊びやCD、ピアノで!「バスごっこで遊ぼう」
3歳児の部分実習 おすすめ活動4つ/導入~指導ポイントまで
3歳児の部分実習…フルーツバスケット?しっぽとりゲーム? 【実習生からの相談】
4歳児の部分実習 おすすめ活動4つ/導入~指導ポイントまで
3・4・5歳児向け/春にオススメ「はさみを使ってたんぽぽをつくろう」
ハロウィン製作に/簡単はじき絵
クリスマスシーズンの製作に/画用紙で簡単リースづくり
折り紙でつくるクリスマスリース
歌って遊べる秋の歌5選!ピアノで音楽遊び&リトミック
歌って踊れる♪「キノコのうた」
5歳児向け手遊び♪
5歳児の部分実習 おすすめ活動4つ/導入~指導ポイントまで

 

【終わったら反省を忘れずに】

部分実習の反省と振り返り

 

最終日

実習の最後に、お世話になったクラスの子どもたちにプレゼントをあげたい!と考えている先生もいますよね。

「何をあげたらいいの?」「プレゼントって実習の評価に関係あるの?」「あげるときの注意点は?」…などなど、まとめました。

実習最終日のプレゼントはあげるべき?

 

 

実習後のお礼状

実習が終わったら、1週間以内にお世話になった施設へお礼状を出しましょう。

お礼状書きは、社会人になってからも役立つマナーです。

実習後のお礼状の書き方(見本/例文つき)

 

番外編

保育ボランティアのすすめ

将来、保育関係の仕事につきたい…と考えている方は、学生のうちにボランティア活動しておくといいですよ!

正直、実習だけでは”実践”が足りないんです…。社会人になったら、もうプロの保育士として働くことが求められます。

ボランティアを通して得られるメリットを紹介しています♪

保育ボランティアで得られる4つのメリット

 

ぽっくる
ボランティアだけではなく、保育園や幼稚園でのアルバイトもいい経験になりますね。

 

ぽっくる先生の経験談

今はこんなにえらそうに記事を書いているけれど、私だって昔は実習生でした。それも、なかなかの劣等生…!

失敗ばっかりだったし、たくさん注意されたし、泣きました(笑)

それでも何年も続けていれば、保育士として成長できるんです。

教育実習は人生でつらかったことベスト3入り

 

ぽっくる
私が大学時代に行ったのは、幼稚園での実習でした。

 

 

 

以上、自分の経験や、実習生の指導をしてきた経験からまとめてみました。

実習ではどんなことをするのか、一連の流れを理解して対策しておくことで、学びがグッと深まります。

何回も言いますが、「こんなに考えたのにうまくいかなかった…」「全然想定していなかったことが起こってしまった…」そう思えたら学べた証拠ですから!

 

ぽっくる
たとえ将来保育士にならなかったとしても、”実習の経験”はあなたを成長させてくれる宝物ですよ。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育実習まとめ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.