保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 室内遊び 保育の歌、季節の歌 手遊び 実習でできる活動 音楽 ママパパ向け情報

0歳児向け手遊び歌【保育士が選ぶオススメ5曲♪】

更新日:

できることが限られている0歳児さん。保育園やおうちで、どんな手遊びをしたらいいか迷ってしまうこと、ありませんか??

今回は0歳児クラスで楽しめる手遊びを5曲集めてみました!

 

手遊びをするときのポイントや、すぐに実践できるように動画&歌詞つきでご紹介しますね。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




0歳児の手遊び選びのポイント

0歳児の視力は、生後6~8か月で0,1程度。1歳頃になると、0,2~0,25まで発達をします。

細かい動きはまだ見えていないこともあるので、指先を使ったものより、単純で大きな動きが多い手遊びの方が集中して見ることができますよ。

 

月齢が高くなると真似ができるようになります。曲が短くて動きが大きめな手遊びを選ぶといいですね。

 

 

遊ぶときのポイント

自分自身も楽しむことが大切です。0歳児はまだ反応が薄く感じることもありますが、ちゃんと見て聴いています。

 

また、しっかりと目を見るのもポイント。

アイコンタクトは保育をする上でとても大切なことです。目を見つめながら楽しいことをしていると、自然と子どもたちも注目してくれますよ。

 

 

まあるいたまご

ひよこさんが出てくる赤ちゃんらしい手遊びです。全体的にかわいらしく覚えやすい曲ですね。

1番・2番・3番で、ひよこ→あり→かいじゅうという変化が楽しめます。

 

ぽっくる
出てくるものによって、声の大きさや身振りの大きさを変えてもいいですね♪

 

歌詞

まぁるいたまごが パチンと割れて
中からひよこが ピヨッピヨッピヨッ
まぁ、かわいい ピヨッピヨッピヨッ

ちいさなたまごが パチンと割れて
中からありさんが ちょこちょこちょこ
まぁ、かわいい ちょこちょこちょこ

大きなたまごが パチンと割れて
中からかいじゅうが ガオガオガオ
まぁ、かわいい ガオガオガオ

 

 

トントントントンアンパンマン

みんな大好きアンパンマンの定番手遊び!「とんとんとんとん…」の動きが真似しやすく、一緒に楽しめます♪

まだできない動きも多いですが大丈夫。子どもたちはちゃんと見ているので、だんだんとできるようになっていきますよ!

 

歌詞

トントントントン アンパンマン
トントントントン しょくぱんまん
トントントントン カレーパンマン
トントントントン バイキンマン
トントントントン ドキンちゃん
キラキラキラキラ ぼくチーズ
わんっ

 

つんつんつんトントントントン

体を触るふれあい遊びです。お腹や足だけではなく背中、ほっぺなど、好きな場所でアレンジしてみてもいいですよ。

お座りができない子は、寝たままやってみましょう!♪

歌詞

お腹の具合はどうですか?
調べますね
つんつんつん トントントン
もーじゃもーじゃもーじゃもじゃ
つんつんつん トントントン
もーじゃもーじゃ 大丈夫!

足の具合はどうですか?
調べますね
つんつんつん トントントン
もーじゃもーじゃもーじゃもじゃ
つんつんつん トントントン
もーじゃもーじゃ 大丈夫!

 

 

山小屋1件(アンパンマンVer.)

アンパンマンがチーズを助ける手遊びです。

歌詞と同じように感情を込めて遊んでみると、子どもたちも歌詞を理解しながら楽しめますよ♪

 

アンパンマンですが、ストーリー性があり幼児でも楽しめるので、覚えておくといいですね。

 

歌詞

パン工場がありました
窓から見ていたアンパンマン
かわいいチーズがワンワンワン
こちらへ逃げてきた

たすけてたすけてアンパンマン
バイキンマンが怖いんです
さぁさぁはやくお入んなさい
もう大丈夫だよ

アーンパーンチ
バイバイキーン

 

 

あんぱん食パン

いろいろなパンが出てくる手遊びです。食事の前や、おやつの前にする手遊びにもピッタリですね!

短いので何度もやりやすく、覚えやすいですよ。

 

幼児ver.

アレンジをすると幼児でも楽しめますよ。売れたパンは歌わない・・・遊びながらも頭を使うおもしろい手遊びですね!

遊べる系の手遊びは1つ覚えておくと、活動時間も調整できて、何かのとき楽しめる活動のひとつとして役立ちます。

 

歌詞

あんぱん食パン あんぱん食パン
クリームパン クリームパン
サンドイッチドーナッツ サンドイッチドーナッツ
クロワッサン クロワッサン

アレンジ歌詞

あんぱん食パン あんぱん食パン
クリームパン クリームパン
サンドイッチドーナッツ サンドイッチドーナッツ
クロワッサン クロワッサン

何が食べたいですか??
クリームパン、サンドイッチ!

あんぱん食パン あんぱん食パン
(クリームパン クリームパン)
(サンドイッチ)ドーナッツ (サンドイッチ)ドーナッツ
クロワッサン クロワッサン

※カッコ内は声に出さない

最後は売りきれでおしまい!

 

 

 

0歳児クラスでは、身振り手振りを大きくしたり、目をあわせて表情でも語りかけてみたりと、発達にあわせて遊んでみましょう。

とても耳がいいので、歌をたくさん歌ったり、スキンシップをとりながら遊ぶのもいいですね。

 

ぽっくる
楽しい時間を共有しながら、発達を促していきましょう。

 

あわせて読みたい

0歳児の室内遊び

0歳児の室内遊び -おすすめ設定保育を8つご紹介!-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回はLINEから頂いた質問にお答えしていきます♪   ...

続きを見る

オーガンジーを使った遊び6選~保育園や家庭で乳児から楽しめる遊び~

場所を問わず、1枚あればいろいろな遊びを展開することができる、オーガンジーあそび。 赤ちゃんから年長さんまで、工夫次第でずっと使えるので、常 ...

続きを見る

1歳児向け手遊び

1歳児の手遊び歌【保育士が選ぶオススメ7曲♪】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1歳児は手遊び歌が大好きなお年頃。 音を聞いたり、体を動かしたり、 ...

続きを見る

 

 

この記事を書いた人

あーみ先生(保育士)

保育園に4年勤務後、いろいろな職種を経て、現在は正社員ベビーシッターとして活躍中。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 室内遊び, 保育の歌、季節の歌, 手遊び, 実習でできる活動, 音楽, ママパパ向け情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.