保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

室内遊び 保育グッズ紹介 実習で使えるネタ

0歳児の室内遊び -おすすめ設定保育を8つご紹介!-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回はLINEから頂いた質問にお答えしていきます♪

0歳児クラスで月例がバラバラで、2か月・6か月の子と、1歳になった子が4名います。何か良い設定保育はありますか?
Yさん質問ありがとうございます!いくつか活動を考えてみたのでシェアしますね。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




0歳児の発達って?

保育園では0歳児クラスから5歳児クラスまでありますが、1番発達にバラつきがあるのが0歳児クラス。

赤ちゃんは生まれてから1歳になるまでに、ものすごいスピードで成長します。

 

運動能力

0か月~2か月 ほとんどの時間を寝て過ごす。
3か月~4か月 首がすわる。指を使って物を握れるようになる。
5か月~6か月 寝返りをする。蹴る動作ができるようになる。
7か月~8か月 お座りとハイハイができるようになる。
9か月~10か月 数十センチの高さにはいあがる。
11か月~12か月 つかまり立ち、一人歩きを始める子も。

(参考:子育てコミュニティサロン)

 

視力

生後1、2か月 0.01~0.02。 20~50cmくらいのものを見るようになる。
3か月~5か月 0.04~0.08。 人間の形がぼんやりわかるようになる。「赤」を認識。
6か月頃 0.1。 奥行や距離感をつかむ。人の顔を区別できるようなる。
1歳頃 0.2~0.25。立体を把握する。細かいものも見えるようになる。

(参考:こそだてハック)

 

1年でこんなにも成長する0歳児。月齢がバラバラだと、動く範囲も見えるものも大きく違いますね。

 

 

0歳児の室内遊び

実は赤ちゃん、がとってもいいんです♪生後すぐは音に対して反射的に反応するだけですが、3か月頃からしっかりと「」を認識することができます。

私は0歳児から対象にリトミックをしていますが、音感が身につくピークは0歳だとも言われています。すごい!

 

月齢は違っても楽しめるのが「音楽」。ぜひ保育に音楽を取り入れてみてください♪BGMでもOKです。

いくつか0歳児の好きな室内遊びを紹介しますね。

 

わらべうたでふれあい遊び

赤ちゃんはスキンシップが大好き。「わらべうた」は昔から日本にある歌で、ゆったりとした曲調が赤ちゃんにピッタリ♪ふれあいながら遊べる歌がたくさんあります。

 

マット遊び

大きなマットを敷くだけでも上ったりハイハイしたりと興味津々。マットの下に台を置いて高さを出すと坂道に!いい運動にもなりますよ♪

 

カラーボール

子どもたちの大好きなカラーボール。やわらかくてコロコロ転がるボールは0歳児も楽しめます。

意外とリーズナブルに買えて、幼児さんも好きな遊びなので、園にひとつあると使えますよ!

 

新聞紙

万能な新聞紙は0歳児にもオススメ!丸めたり、乗ったり、いないいないばあっ!をしてみたり…使い方はいろいろ。口に入れないように注意しましょう。

 

手づくりおもちゃ

身近にあるものを使って、赤ちゃんが楽しめるおもちゃが作れます。ペットボトルにビーズを入れた手づくりマラカスは、「動き」と「音」の一致が楽しめる、0歳児の発達にピッタリなおもちゃです。
(※小さなものは誤飲に気をつけましょう)

 

〈0歳児もOK!こちらの記事も参考にどうぞ〉

手づくりおもちゃ -簡単!1歳&2歳向け、材料3つで10分♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回は材料3つ、制作時間10分でできる!廃材を使った、乳児さん向け手づくりおもち ...

続きを見る

 

トンネル

ハイハイで通れるトンネルも楽しいですよ♪購入もできますが、段ボールを使って簡単につくることもできます。

 

ふうせん

ふわふわ動くふうせんは見ても触っても楽しめます。割れるのが心配なときは、紙風船がオススメです。

 

こんなかわいい紙風船もありますっ!

 

 

 

パラバルーン

幼児クラスで使うイメージがあるパラバルーンですが、小さいサイズのものは乳児クラスでも楽しめます!保育者が持って下に入ったり、みんなで動かしたり、まわったり、使い方はいろいろ。

これも意外と2000円くらいで買えちゃうんです。

 

 

感覚器官が成長する0歳児、五感を刺激できる活動を取り入れてみてくださいね☆

 

 

ぽっくる先生のゆるい保育LINEはこちら↓
( ˘ω˘){たまに何かが届きます…。1対1トークもOK☆
友だち追加

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日は「来年度から保育士として働きたい!」「別の保育園へ移りたい! ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-室内遊び, 保育グッズ紹介, 実習で使えるネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.