保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

発表会・おゆうぎ会 12月

クリスマス製作に♪画用紙で簡単リースづくり

更新日:

クーリスーマースーが今年もやってーくるー♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

前回は折り紙1枚でできる、簡単なサンタクロースの折り紙をご紹介しました。

サンタクロースの折り紙☆簡単な折り方

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   12月の製作といえば、サンタクロースが大活躍ですよね!今回は子ども ...

続きを見る

そのサンタクロースを使って、お部屋に飾るクリスマスリースをつくりましたよ♪

「クリスマスリース」って、なんだか言いにくいですね!(笑)

 

いつものことながら、準備は簡単画用紙1枚でつくっちゃいます。

 

簡単ながらも、アレンジできて見栄えがするので、ぜひぜひ挑戦してみてください!発表会シーズンなので、発表会当日のお部屋飾りにしても素敵ですよ。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




準備

緑色の画用紙×1
(縦10cm×横27cmくらいの長方形だとちょうどいいです)

⇒この長方形に、折り線となる線を2本書いておきます。左から、9.5cm/8cm/9.5cmの幅です。(※画像クリックで拡大)

 

つくりかた

1、準備した画用紙を縦半分に折り、折り線をつけます。

 

2、広げたら折り線にそって、はさみで切ります。(はさみが難しければ、切った状態で準備してもOK)

 

3、2本の細長い形ができあがります。
(イラストが描いてありますが気にしないでください)

 

4、折り線に合わせて、両端を上方向へ折り曲げます。

 

5、2本とも折り曲げたら、合体させます。つなぎ目に、のりを塗ってくっつけましょう。

 

6、これでリースの形は完成!イラストを描いたり、折り紙やリボンで飾りつけをしましょう。

 

さらにアレンジ

  • リボンやヒモをつけたら、お部屋に飾ることができます。
  • まんなかのスペースに写真を入れることもできますよ♪

 

12月初めに製作をし、まんなかに発表会の写真を入れてクリスマス会の日に飾ってみました。

壁掛けって、持ち帰ったあともかさばらなくていいですよね♪

製作準備ほぼなしで作れる、簡単&かわいいクリスマス飾り。保育室に飾ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

人間関係の良い保育園の求人を厳選してご紹介【保育エイド】

 

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-発表会・おゆうぎ会, 12月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.