保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育の歌、季節の歌 1歳児 手遊び 実習でできる活動 遊び・ゲーム 音楽 ママパパ向け情報

1歳児の手遊び歌【保育士が選ぶオススメ7曲♪】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

1歳児は手遊び歌が大好きなお年頃。

音を聞いたり、体を動かしたり、マネッコしたり…手遊びには子どもの「楽しい!」や興味関心を引き出すことはもちろん、体や脳にもいい影響があります♪

 

ぽっくる
保育園や幼稚園での活動に、導入に、ちょっとした遊びに取り入れて、子どもたちと楽しい時間を過ごしましょう♡

 

今回は1歳児担任が選ぶ、1歳児に人気の手遊び歌7曲をご紹介します!

 

現役の先生やパパママ、保育実習にいく学生さんも参考にしてくださいね♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




1歳児の手遊び選びのポイント

言葉も体の動きもぐんぐんと発達途中の1歳児。

あまりむずかしいものは選ばず、くりかえし同じ言葉が出てくるもの、単純な動きのものを選ぶといっしょに楽しめますよ。

 

1本指、2本指など、指先をパッと動かすことはまだむずかしいので、”グー”、”パー”の動きや、手拍子パチパチなどの動きがピッタリ。

2歳近くになるにつれて、指先を使うものを取り入れていってもいいですね♪

 

ぽっくる
とはいっても、子どもたちが楽しんで遊べる曲ならそれが1番です♡

 

 

遊ぶときのポイント

子どもたちが見やすく、聞き取りやすいよう、近い距離で手や口の動きを見せたり、明るい声で歌うといいですね♪

大きい・小さい、音の高い・低いなど、抑揚をつけると、より惹きつけられて集中力もアップ!

 

手遊びの中で体にタッチしたり、コチョコチョの動きを取り入れると、先生やパパママとのスキンシップも取れて距離がグッと縮まります。

 

ぽっくる
大人が楽しいと、子どもも楽しい♡いっしょに楽しむことがポイントです。

 

 

手を叩きましょう

”手をたたく”、”足ぶみする”という動作がシンプルで、1歳児でもマネしやすい手遊び歌♪

”笑う”、”泣く”も、1歳児にわかりやすい感情表現です!

 

ぽっくる
手だけでなく、顔でも笑ったり怒ったりを思いっきり表現するとおもしろいです。

 

歌詞

てをたたきましょう タンタンタン タンタンタン
あしぶみしましょう タンタンタンタン タンタンタン

わらいましょう あっはっは
わらいましょう あっはっは
あっはっは あっはっは ああ おもしろい

てをたたきましょう タンタンタン タンタンタン
あしぶみしましょう タンタンタンタン タンタンタン

おこりましょう うんうんうん
おこりましょう うんうんうん
うんうんうん うんうんうん ああ おもしろい

てをたたきましょう タンタンタン タンタンタン
あしぶみしましょう タンタンタンタン タンタンタン

なきましょう えんえんえん
なきましょう えんえんえん
えんえんえん えんえんえん ああ おもしろい

 

 

アンパンマン

「ひげじいさん」の手遊びアレンジで、保育士なら知っている人も多いアンパンマンバージョン!

1歳児はアンパンマン大好き世代。「アンパンマン」と聞いただけで大喜びです。

 

ぽっくる
「カレーパンマン」のところで、ほっぺたをビヨーンとつねってもおもしろいですよ♪

 

歌詞

トントントントン アンパンマン
トントントントン しょくぱんまん
トントントントン カレーパンマン
トントントントン バイキンマン
トントントントン ドキンちゃん
きらきらきらきら ぼく チーズ (わんっ!)

 

 

あたまかたひざポン

遊びながら体のパーツの名前を覚えることができます。

はじめる前に、「頭はどこかな?」「ひざはどこかな?」と確認すると、歌と体が一致しやすく、覚えやすいです!

 

ぽっくる
年齢が上の子どもには、スピードアップしてむずかしくしたり、英語バージョンで楽しむこともできますよ♪

 

歌詞

あたま かた ひざ ポン
ひざ ポン ひざ ポン
あたま かた ひざ ポン
目 耳 鼻 口

 

 

いとまきまき

昔からある曲なので、先生たちも親しみがありますよね。

動画は「いとまきまき いとまきまき ひいてひいて トントントン」が1回ですが、2回繰り返してもいいですね♪

 

ぽっくる
最後の「こびとさんのおくつ」のところは、子どもの名前や、好きなものに変えるのもオススメ!

 

歌詞

いとまきまき いとまきまき
ひいて ひいて トントントン

いとまきまき いとまきまき
ひいて ひいて トントントントン

できた できた こびとさんの おくつ

いとまきまき いとまきまき
ひいて ひいて トントントン

いとまきまき いとまきまき
ひいて ひいて トントントントン

できた できた うさぎさんの おようふく

 

 

パン屋さんにお買い物

手びょうしと顔を使った簡単な手遊び♪

「パン」は1歳児でも親しみのある食べものですよね。

 

ぽっくる
ゆっくり歌って、一つひとつの顔の動きを楽しみましょう!

 

歌詞

パンパンパンやさんに おかいもの
サンドイッチに メロンパン
ねじりドーナツ パンのみみ
チョコパン ふたつ くださいな

 

 

トーマス

「ピクニック」の手遊びの、トーマスアレンジバージョン!

どうしても紹介したかったけど動画がなかったので、友達のなぽりん先生に演じていただきましたー!

 

ぽっくる
1歳児は電車や汽車、トーマス大好き世代でもあります。
トーマスが終わると、「エドワード!!」「ゴードン!!!」と、子どもたちからのリクエストが殺到します(永遠に続けられる)。

 

歌詞

1と1で 線路をつくって
2と2で 窓をつけて
3と3で トンネルくぐって
4と4で 発車オーライ!
5と5で 車輪をつけたら
トーマス走ります ポッポー!

 

 

はじまるよ

超定番の「はじまるよ」手遊び!くりかえしの手拍子のリズムが1歳児でも覚えやすいです。

指を1から5まで順番に使うので、手先を動かす練習にもピッタリですよ♪

 

ぽっくる
定番でいろんな先生がやるので、4,5歳になると飽きられてきます(笑)

 

歌詞

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
1と1で にんじゃだよ どろーん!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
2と2で かにさんだよ ちょきん!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
3と3で ねこのひげ にゃおー!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
4と4で たこのあし ひゅーん!

はじまるよ はじまるよ はじまるよったら はじまるよ
5と5で とりさんだよ ぱたぱたぱたー!

 

 

手遊びは演じる人によって、ビミョーに歌詞やリズムが違うからおもしろいですよね♪

「正しい歌詞やメロディ」にこだわらず、子どもたちといっしょに楽しむことが大切です。

 

また、年齢によって内容を変えることで、より子どもたちの期待感が高まったり、伸ばせるものが変わってきますよ!

 

ぽっくる
手遊びで楽しい時間を過ごしましょう♪

 

 

あわせて読みたい

1歳児におすすめの絵本

1歳児におすすめの絵本【保育士が選ぶ7作品はこれ!】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は保育実習生からもよくいただく質問、『1歳児におすすめの絵本』 ...

続きを見る

1歳児に大人気!カードシアター

1歳児の室内遊びに☆簡単カードシアター -1歳児保育のポイント-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1歳児って、とってもかわいいですよね♪ …しかし、クラス担任になる ...

続きを見る

1歳児の室内遊びにも♪

0歳児の室内遊び -おすすめ設定保育を8つご紹介!-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回はLINEから頂いた質問にお答えしていきます♪   ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育の歌、季節の歌, 1歳児, 手遊び, 実習でできる活動, 遊び・ゲーム, 音楽, ママパパ向け情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.