保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

部分実習 保育実習まとめ

部分実習~反省と振り返り~

更新日:

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




緊張した部分実習、終わってみてどうでしたか?

「100%の出来だった!」と言える人は、あまりいないでしょう。上手くいかなかったところ、予想できていなかったところもありましたよね。…そんな発見ができたら、部分実習は大成功です!☆実習を見ていただいた先生に、忘れずにアドバイスをもらいましょう♪

考えていたことと、実際に行ったことのズレが保育の難しさであり、楽しいところです。

経験してみて「もっとこうすれば良かった」と改善策を考えたり、それでもわからないことは調べたりしてみましょう。今回経験して勉強したことが、保育者としての自分の力になりますよ☆彡

ぽっくる
私も実習生のときは、手遊び一つするのに、とても緊張したのを覚えています…。

絵本読みでは、4歳児に乳児向けの本を読んでしまい、担当の先生から「年齢に合っていない!」とダメ出しをされるし、昼食の時間では『ごちそうさま』をしていないのに、勝手に外に遊びに行かせてしまい、クラスを崩壊させる寸前だったこともあります。

…今考えると本当に恐ろしいことをしていましたね(笑)それでも実習生だから失敗が許されます。たくさん失敗して、素敵な保育者になってくださいね(^^)

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-部分実習, 保育実習まとめ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.