こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。
今回はLINE@からいただいた質問にお答えします!
「3歳児の部分実習」といっても、外での活動なのか、保育室での活動なのか、10分なのか30分なのか、場所・時間・人数によっても選ぶ内容や進め方が変わってきます。実習をおこなうときは、事前に確認できると考えやすいですね♪
スポンサーリンク
しっぽとりゲーム
しっぽとりゲームは子どもたちに大人気!幼稚園や保育園でも定番の遊びです。
ルール
- オニ役と、逃げる役に分かれます。(人数によって割合は調整しましょう)
- 逃げる役の子どもたちは、しっぽをつけます。
※帽子やハチマキ、たすきなどを、ズボンのふちに入れてしっぽのようにします。 - 10数えたら、オニ役の子は逃げる子どもたちを追いかけて、どんどんしっぽをとっていきます。
- しっぽをとられずに逃げきった子が勝ち!または、たくさんしっぽを集めたオニが勝ち!など、ルールはアレンジできます。
オニ役が追いかけてしっぽを集めるというシンプルなルールなので、2歳頃から楽しめるゲームです♪
慣れないうちは、子どもたち全員が逃げて、先生が追いかけても楽しいですよ。
フルーツバスケット
フルーツバスケットも定番のゲーム。保育園だけではなく、小学校のレクでも楽しむことができるゲームです。
ルール
- イスを大きな円になるように置き、みんなの顔が見えるように座ります。
- リンゴ、バナナ、ぶどう、モモなど、子どもたちが各フルーツに分かれます。
- 1人、オニ役を決めます。
- オニ役の子は円の中央に立ち、好きなフルーツの名前を言います。
- 呼ばれたフルーツの子どもたちは、別のイスへ移動しなければなりません。その隙に、オニ役の子はどこかのイスに座ります。
- 座れなかった子が次のオニになります。これを繰り返すゲームです。
フルーツバスケットもいろいろアレンジができる遊びです。
フルーツではなく別のグループにしたり、グループ分けせずに、「今日赤い服を着ている人!」など、即興でお題を出して遊ぶこともできます(この遊びを「なんでもバスケット」とも呼びます♪)。
3才あたりから楽しめる活動で、年齢によってレベルを上げていくと楽しいかもしれません。
部分実習にぴったりなゲームはどっち?
しっぽとりゲームも、フルーツバスケットも、どちらも3歳児クラスでよく遊ぶゲームです。どちらを選んでもいいと思います。
ただ、今回は体を動かす「運動遊び」ということと、「わかりやすく単純な遊び」という点を考えると、「しっぽとりゲーム」の方が適していますよね。
フルーツバスケットをすでにやったことのあるクラスだと、説明が不要かもしれませんが、はじめて遊ぶ場合は先ほどのルール(↑)を子どもたちが理解できるように説明しなければなりません。
大人だったらすぐにわかりますが、3歳児でもわかるような説明の仕方…となると、少し工夫が必要ですね。
…さて、どのような問題が起きたでしょうか!(笑)
実習でフルーツバスケットをやってみようと考えている方は、起こりそうな問題をできるだけ多く考えてみてください!
今となっては、「〇〇が起こるだろう」「こういう子がいるだろう」「あれは準備しておいたほうがいいな…」と、いくつも想定できるのですが、実習生だったころは、まったくわかりませんでした。
できるだけ多くの問題を想定し、それにどう対処するか、を考えることが大切です。それでも失敗したところが実習での学びですよ!♪
〈保育実習の記事☆こちらも参考にどうぞ〉
-
部分実習の指導案は、実習前に書かないといけない?! 【実習生からの相談】
こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。今回はLINEからいただいた質問にお答えします! 目次朝の会は園によって進行の仕方 ...
-
【部分実習】絵本の読み聞かせ 指導のポイント☆
部分実習で1番チャレンジしやすい絵本の読み聞かせ。ただ絵本を読むだけ…といっても、気をつけなければならないポイントがたくさんあります。 今回 ...
-
実習最終日、プレゼントは渡すべき?評価に影響は??
保育実習も終わりに近づき、「子どもたちに何かお礼のプレゼントをあげたほうがいいのかな?」と、悩み始める実習生もいるのでは? かわいい子どもた ...