保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

室内遊び 保育の歌、季節の歌 音楽 運動会 発表会・おゆうぎ会

幼稚園・保育園で人気の体操ダンス曲9選♪

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回は幼稚園や保育園で、子どもたちに大人気の体操・ダンス曲をまとめました。

乳児さんから幼児さんまで、室内活動・朝会・行事の出し物…いろんな場面で体を動かせる体操ですよ♪

 

*2020年3月、最新曲を盛り込んで更新しました*

 

ぽっくる
体操CDは1枚持っておくといつでも体を動かせて便利ですよ♪ぜひ保育に取り入れてみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




体操のねらい&ポイント

幼稚園、保育園での体操やダンスは、お手本通りにうまく踊ることより、楽しんで体を動かすことが大切です。

先生が楽しそうに笑顔で踊ると、子どもたちもきっと楽しくなるはず♪

 

ねらいの例

音楽に合わせて体を動かすことで、子どもたちのいろいろな力が育まれます。

どのようなねらいが設定できるか考えてみましょう。

  • 体を動かすことを楽しむ。
  • 思いきり体を動かす。
  • リズム感を養う。
  • 歌ったり踊ったりすることを楽しむ。
  • 全身を使い、運動能力を高めていく。
  • 音楽に合わせてリズミカルに体を動かす。
  • 保育者や友達と一緒に活動することを楽しむ。

など、年齢や発達にあわせてねらいを設定できるといいですね。

 

 

子どもに人気の体操9選

今まで幼稚園や保育園で取り組んだ中で、子どもたちに人気があり、普段の活動でも発表会でも楽しめる体操&ダンス曲をご紹介します!

 

ぽっくる
がんばって振り付けを覚えましょう♪大人も体を動かすと楽しいですよ~^^

 

ディズニー体操

みんな大好きディズニーの定番体操曲!いろいろなディズニーの世界観が盛り込まれていて楽しいです。

ぽっくる
ドナルドのダンスになると、子どもたちが大喜びでジャンプ!(笑)

 

 

ディズニー体操収録CD

※トラック2番の『No.1体操~ミッキーマウス・マーチ~』がディズニー体操です。

 

 

エビカニクス/ケロポンズ

センス抜群の歌詞と、つい踊りだしたくなってしまうリズム♪

ぽっくる
「エビ!カニ!」のかけ声がクセになります…。

 

エビカニクス収録CD

 

なんと、カニの爪・エビの爪も販売されています♪代表で先生がつけてもいいですね!

 

 

秘伝!ラーメン体操/あきらちゃん&ラーメンちゃん

子どもたちにもなじみのあるラーメンをテーマにした、おもしろい体操。

ぽっくる
歌詞と動きが最高!みんなノリノリで踊ってくれます♪

 

らーめん体操が収録されたCD『ぐ~・ピース・ぱっ!』は、プランニング開さんのネットショップ、あそびうた商品販売コーナーにて販売されています。

プランニング開 ネットショップ

 

 

サンサン体操(アンパンマン)

先生世代にもなつかしい定番曲ですよね。アンパンマン世代の1歳児、2歳児も大喜び!

ぽっくる
アンパンマン好きの子どもたちはテンションMAXに…!

 

サンサン体操収録CD

アンパンマンの曲が18曲も収録されています!アンパンマンの表紙ではないCDは、違う歌手の方が歌っているものが多いです。

 

 

どうぶつたいそう1・2・3

小さな子でもわかりやすい、いろんな動物の動きが出てくる体操。

ぽっくる
うさぎやヘビなど、おなじみの動物が順番に出てきます。表現あそびにもつながりますね♪

 

どうぶつ体操収録CD

トラック4番に収録されています。

 

 

たけのこ体操

なつかしいたけのこ体操。大人には「ダバダバダバダバ、ダッダ!」の動きが辛い…。

ぽっくる
先生もダイエットがてら踊るといいですね。

 

〈収録CDはこちら〉

トラック3番に収録されています。

 

 

ブンバ・ボーン

「おかあさんといっしょ」でおなじみ、乳児さんにも人気のブンバボーン!

2014年3月~2019年3月まで、5年間放送されていた曲です。

ぽっくる
アルパカの動きがかわいい…。ブンバボーンは元気いっぱいはじける様子を表しているそうです。

 

ブンバボーン収録CD

 

 

からだ☆ダンダン

2019年4月から放送されている、「おかあさんといっしょ」の新しい曲は、「からだ☆ダンダン」です!

ぽっくる
ブンバボーンに負けず劣らず、曲を聞いただけで踊りたくなっちゃう…!

 

からだダンダン収録CD

 

 

パプリカ/Foorin

2018年から「みんなのうた」で放送され、2020年現在も根強い人気…!

曲が流れると、自然と踊りだしてしまう子どもたちがたくさんいますよね^^

ぽっくる
気づけば大人も夢中なパプリカ!芝生の上で踊りたい。

 

パプリカ収録CD

 

 

どれも子どもたちに大人気の曲で、ぽっくる先生も何十回も踊っています♪

生活に音楽があると、なんだか楽しい気持ちになりますよね。

体操やダンスを通して、体を動かす楽しさや、音感、表現力を身につけていきましょう!

 

 

 

〈運動会にオススメの楽曲一覧はこちら♪〉

運動会の曲【2019年版/最新曲まとめ】保育園のダンス&BGMにおすすめの曲♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2019年版、幼稚園や保育園の運動会ダンス、BGMにおすすめの曲を ...

続きを見る

 

〈発表会・お遊戯会の劇にオススメの題材はこちら♪〉

幼稚園・保育園の発表会 年少にオススメの劇7選(オペレッタCD)

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   運動会が終わると、すぐに始まるお遊戯会の準備。毎年、何の劇にしよう ...

続きを見る

幼稚園・保育園の発表会 4歳児(年中)にオススメの劇8選(オペレッタCD)

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   年長・年少版から1か月以上遅れて、年中さん(4歳児)にオススメのオ ...

続きを見る

幼稚園・保育園の発表会 年長にオススメの劇6選(オペレッタCD)

幼稚園、保育園の最高学年である年長さん。最後の発表会になるので、題材は慎重に選びたいですね。 今まで見てきた中で、年長さんにおすすめのオペレ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-室内遊び, 保育の歌、季節の歌, 音楽, 運動会, 発表会・おゆうぎ会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.