こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。
今回は材料3つ、制作時間10分でできる!廃材を使った、乳児さん向け手づくりおもちゃをご紹介します♪
乳児さんは上の年齢の子どもたちに比べると、室内で過ごす時間も多いですよね。毎日同じおもちゃでは飽きてしまうし、かと言って、制作や遊ぶネタも尽きてしまった…なんてお悩みの方もいるのでは?
そんなときに助けてくれたのが、「手作りおもちゃ」。身の回りにあるもので簡単につくれて、子どもたちにも大人気!日常の保育が、かなり助けられました…。使い方によっては幼児クラスでも活用できますよ☆
おすすめ年齢:0歳児、1歳児、2歳児
スポンサーリンク
材料
- ラップの芯
- ペットボトルのキャップ 好きなだけ
- ビニールテープ 2,3色
作り方
1、ラップの芯に、ビニールテープを適当に巻きつけていきます。
(はじっこは芯の内側に折りこみましょう☆)
2、2色目のビニールテープも巻きつけていきます。
(1色目のテープと等間隔になるように巻くとキレイ)
これでラップの芯は完成です!
(間隔がちょっとズレましたw)
巻くテープの本数によって間隔を調整すると見た目良く仕上がると思います。
4、キャップは2つ合わせて、ビニールテープで固定します。
(巻きすぎると太くなって遊びにくい、巻かなさすぎると壊れるので、2~3周がちょうどいいです)
遊び方
この魔法のステッキ(ラップの芯)とキャップさえあれば、遊び方は無限大です!
- ステッキを転がして遊ぶ(目が回りそう)
- ステッキの穴をのぞいて望遠鏡に
- キャップを転がしたり、積み上げたり…
それだけでも楽しく遊べますが、ステッキの中にキャップを通してみるとさらに楽しいですよ☆
決まった向きでないと通らないので、乳児さん向けの簡単なパズルになります。知育にもいいですね。
そしていくつか続けてキャップを入れて、ステッキをそーっと取ると…
きれいなキャップタワーができあがります!
ただ、遊んでみて思ったけど、3つじゃ少ないです…(笑)もっとたくさん作ってあげてください。このように高度な遊び方だと幼児さんでも楽しめそうですね☆
室内遊びがマンネリ化してきたときに、何か新しいものを取り入れたいときに、簡単なのでぜひつくってみてくださいね。
制作ウラ話