保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

室内遊び 1歳児 2歳児 実習でできる活動 手作りおもちゃ

手づくりおもちゃ -簡単!1歳&2歳向け、ラップの芯とキャップで10分♪-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回は材料3つ、制作時間10分でできる!廃材を使った、乳児さん向け手づくりおもちゃをご紹介します♪

 

乳児さんは上の年齢の子どもたちに比べると、室内で過ごす時間も多いですよね。毎日同じおもちゃでは飽きてしまうし、かと言って、制作や遊ぶネタも尽きてしまった…なんてお悩みの方もいるのでは?

ぽっくる
私も1歳児の担任をしていたことがあるので、よくわかります!

そんなときに助けてくれたのが、「手作りおもちゃ」。身の回りにあるもので簡単につくれて、子どもたちにも大人気!日常の保育が、かなり助けられました…。使い方によっては幼児クラスでも活用できますよ☆

 

おすすめ年齢:0歳児、1歳児、2歳児

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




材料

  • ラップの芯
  • ペットボトルのキャップ 好きなだけ
  • ビニールテープ 2,3色

 

作り方

1、ラップの芯に、ビニールテープを適当に巻きつけていきます。
(はじっこは芯の内側に折りこみましょう☆)

 

2、2色目のビニールテープも巻きつけていきます。
(1色目のテープと等間隔になるように巻くとキレイ)

 

3、3色目もぐるぐるいきましょう~♪

 

これでラップの芯は完成です!
(間隔がちょっとズレましたw)

巻くテープの本数によって間隔を調整すると見た目良く仕上がると思います。

 

 

4、キャップは2つ合わせて、ビニールテープで固定します。
(巻きすぎると太くなって遊びにくい、巻かなさすぎると壊れるので、2~3周がちょうどいいです)

ぽっくる
これでおもちゃは完成です!

 

遊び方

この魔法のステッキ(ラップの芯)とキャップさえあれば、遊び方は無限大です!

  • ステッキを転がして遊ぶ(目が回りそう)
  • ステッキの穴をのぞいて望遠鏡に
  • キャップを転がしたり、積み上げたり…

それだけでも楽しく遊べますが、ステッキの中にキャップを通してみるとさらに楽しいですよ☆

決まった向きでないと通らないので、乳児さん向けの簡単なパズルになります。知育にもいいですね。

そしていくつか続けてキャップを入れて、ステッキをそーっと取ると…

きれいなキャップタワーができあがります!

ただ、遊んでみて思ったけど、3つじゃ少ないです…(笑)もっとたくさん作ってあげてください。このように高度な遊び方だと幼児さんでも楽しめそうですね☆

 

 

ぽっくる
おままごとや変身ごっこの道具にしたりと、子どもの想像力は無限大!1セット作っておくと、いろいろな使い方ができますよ。

室内遊びがマンネリ化してきたときに、何か新しいものを取り入れたいときに、簡単なのでぜひつくってみてくださいね。

 

 

 

制作ウラ話

このおもちゃをつくろう!と思い立ったのは、実は去年のこと。お察しの方もいると思いますが…ラップの芯って、なかなか手に入らないんです!!!自宅のラップを使いきるのに半年もかかってしまいました(笑)意外と保育現場では、「ほしいときにラップの芯がない問題」に直面するので、使いきったらとっておくといいですよ…

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-室内遊び, 1歳児, 2歳児, 実習でできる活動, 手作りおもちゃ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.