こんにちは!ぽっくる先生です。
ぽっくる先生Instagram(poccle_hoiku)では、フォロワーさんからのお悩み相談やアンケートを開催中♪
今回は保育系の短大に通う1年生の方から「いい園選びのコツ」についての質問が来ました!保育の仕事に携わるフォロワーさんから、リアルな回答がたくさん寄せられましたよ~!
ぽっくる
みんなの回答が的確すぎる…!就職先を選ぶのに、気を付けて見てみてくださいね
フォロワーさんからの質問
いい園の選び方のコツとかありますか??(短大保育学生1年)
ぽっくる
それでは、フォロワーさんからのリアルな回答を見てみましょう~!
園長先生や先輩保育士に関すること
- 園長がいい人かどうか。職員の表情の明るさ。園全体の雰囲気がいいか。
- 先生同士が仲が良さそうな園。あとは先に就職した先輩から園の話を聞いたりですかね?
- 職員同士の人間関係。
- 保育士の入れ替わりが少ない。
- 先生たち同士の関係!!ギスギスしているところでは、やりにくいですし、巻き込まれると面倒です。
- 園長の人柄笑
- 年齢層が程よくバラバラ!若い先生ばかりいる園は危険。
- 園長先生と主任の仲の良さは、職員同士の関係もほぼ一緒。
- 若い先生がいないところ=上が怖くて退職している。
- 就活時に言われたのは、働く先生の世代が20代から50代まで均等にいる園は長く働ける環境がある。
- 働いている職員が、笑顔でイキイキしている。
- 先生たちの雰囲気。在園児の笑顔。
- 園長先生より職員の雰囲気ですかね。
- 保育士園長との関係。
- 先生たちが子ども大好き!楽しい!と思っている園を選びました。
- 子どもが2つの園を経験しましたが...感じの良い年配でベテランの先生が多いと、頼りになります。
- 子どもに対して厳しい園は、実習生に対しても厳しいと思う。
ぽっくる
絶対ではないですが、上が多すぎる→若手が潰されている?!若手が多い→続けにくい環境、とも考えられますよね。
ぽっくる
職員の人間関係が最悪で、子どもたちに良い保育ができるとは…ちょっと考えにくい。
見学で見るポイント・環境に関すること
- お掃除が行き届いている。
- 子どもが午睡中ちゃんと、そばで保育士がいるか。
- 園見学にたくさん行く!そして保育者が、子どもにどう接しているかを見る。接し方が自分に合うか、大事。
- 見学に行く。
- 園見学に行って雰囲気を自分で感じる。
- 職員みんなが挨拶する。
- 見学に行って、先生たちの挨拶や雰囲気。子どもへの対応はどうなのか?など見るかな?
- 実際に行ってみて、そこの保育士になりたいと思えるかどうか!
- 保育士が思いっきり、子どもたちと遊んでいる園。
- なにを良いと感じるかは人によるので、難しいですが、園内の清潔感は大事!だと思います。
- 玄関のきれいさ、人形の布団布団などのあるかで、子どもの扱いがわかると教えてもらいました。
- 行く。見学だけだと、見えないことが見えてくるから。
- 自分で足を運んでみる。見学に行く。自分の目で確かめたことが1番です。あとはボランティアに。
- 見学の時に先生が挨拶をしてくれるかが、決め手と言っていた同僚がいました。
- 隅々まで掃除や整備が行き届いているか!保育士に余裕があると、そこまで手が回る。
ぽっくる
いくつか見学するとわかるけど、園によって雰囲気は本当に違います。見学は絶対に行くべし。子どもへの接し方!よく見てみよう
理念(保育方針)や、自分を信じることも大事
- 近所で通っている子どもに、その園が楽しいのか直接聞く。
- 公園で遊んでいる姿を見て、素の保育士が楽しそうかどうか!ただ子どもを見てるだけーじゃなくて!
- 理念をしっかり聞いて、自分のやりたい保育とあっているか、考えてみてくださいね。
- 運
- インスピレーション!私は一目惚れした園が、たまたまよかったのかもしれないけれど笑
- 求人を見る!常に求人が出ている園は保育士の入れ替わりが激しいか、人数が足りて無いそうです。
- 時間外労働の有無。残業代がきっちり出るか、書類の量、家族経営でないこと。
- モンテッソリー教育やってる園。
- 雰囲気。これ本当!大丈夫!
- やっぱり雰囲気です。実習に行った園は楽しくなさそうだったので。
- 複数の園にボランティアに行ったら、雰囲気でわかります。
ぽっくる
見学だけで見抜くのはなかなか難しいから、実習やボランティアに行けたらいいよね。
まとめ
たくさんの回答ありがとうございました。みんな的確すぎて感心…。入れ替わりが少ないのは本当に重要。運!これ言ったらどうしようもないけど、実際あるかもしれません。笑
新卒で就職するときや、転職で新しい園を探すときの参考にしてくださいね♪