保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就活の仕方 就職活動・求人情報 保育実習まとめ 悩み相談 保育の仕事・待遇

【保育園の就職活動】いい園の選び方、コツはある?【悩み相談】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生です。

ぽっくる先生Instagram(poccle_hoiku)では、フォロワーさんからのお悩み相談やアンケートを開催中♪

今回は保育系の短大に通う1年生の方から「いい園選びのコツ」についての質問が来ました!保育の仕事に携わるフォロワーさんから、リアルな回答がたくさん寄せられましたよ~!

ぽっくる
みんなの回答が的確すぎる…!就職先を選ぶのに、気を付けて見てみてくださいね

フォロワーさんからの質問

いい園の選び方のコツとかありますか??(短大保育学生1年)

 

ぽっくる
それでは、フォロワーさんからのリアルな回答を見てみましょう~!

園長先生や先輩保育士に関すること

  • 園長がいい人かどうか。職員の表情の明るさ。園全体の雰囲気がいいか。
  • 先生同士が仲が良さそうな園。あとは先に就職した先輩から園の話を聞いたりですかね?
  • 職員同士の人間関係。
  • 保育士の入れ替わりが少ない。
  • 先生たち同士の関係!!ギスギスしているところでは、やりにくいですし、巻き込まれると面倒です。
  • 園長の人柄笑
  • 年齢層が程よくバラバラ!若い先生ばかりいる園は危険。
  • 園長先生と主任の仲の良さは、職員同士の関係もほぼ一緒。
  • 若い先生がいないところ=上が怖くて退職している。
  • 就活時に言われたのは、働く先生の世代が20代から50代まで均等にいる園は長く働ける環境がある。
  • 働いている職員が、笑顔でイキイキしている。
  • 先生たちの雰囲気。在園児の笑顔。
  • 園長先生より職員の雰囲気ですかね。
  • 保育士園長との関係。
  • 先生たちが子ども大好き!楽しい!と思っている園を選びました。
  • 子どもが2つの園を経験しましたが...感じの良い年配でベテランの先生が多いと、頼りになります。
  • 子どもに対して厳しい園は、実習生に対しても厳しいと思う。

ぽっくる
絶対ではないですが、上が多すぎる→若手が潰されている?!若手が多い→続けにくい環境、とも考えられますよね。

ぽっくる
職員の人間関係が最悪で、子どもたちに良い保育ができるとは…ちょっと考えにくい。

 

見学で見るポイント・環境に関すること

  • お掃除が行き届いている。
  • 子どもが午睡中ちゃんと、そばで保育士がいるか。
  • 園見学にたくさん行く!そして保育者が、子どもにどう接しているかを見る。接し方が自分に合うか、大事。
  • 見学に行く。
  • 園見学に行って雰囲気を自分で感じる。
  • 職員みんなが挨拶する。
  • 見学に行って、先生たちの挨拶や雰囲気。子どもへの対応はどうなのか?など見るかな?
  • 実際に行ってみて、そこの保育士になりたいと思えるかどうか!
  • 保育士が思いっきり、子どもたちと遊んでいる園。
  • なにを良いと感じるかは人によるので、難しいですが、園内の清潔感は大事!だと思います。
  • 玄関のきれいさ、人形の布団布団などのあるかで、子どもの扱いがわかると教えてもらいました。
  • 行く。見学だけだと、見えないことが見えてくるから。
  • 自分で足を運んでみる。見学に行く。自分の目で確かめたことが1番です。あとはボランティアに。
  • 見学の時に先生が挨拶をしてくれるかが、決め手と言っていた同僚がいました。
  • 隅々まで掃除や整備が行き届いているか!保育士に余裕があると、そこまで手が回る。
ぽっくる
いくつか見学するとわかるけど、園によって雰囲気は本当に違います。見学は絶対に行くべし。子どもへの接し方!よく見てみよう

 

理念(保育方針)や、自分を信じることも大事

  • 近所で通っている子どもに、その園が楽しいのか直接聞く。
  • 公園で遊んでいる姿を見て、素の保育士が楽しそうかどうか!ただ子どもを見てるだけーじゃなくて!
  • 理念をしっかり聞いて、自分のやりたい保育とあっているか、考えてみてくださいね。
  • インスピレーション!私は一目惚れした園が、たまたまよかったのかもしれないけれど笑
  • 求人を見る!常に求人が出ている園は保育士の入れ替わりが激しいか、人数が足りて無いそうです。
  • 時間外労働の有無。残業代がきっちり出るか、書類の量、家族経営でないこと。
  • モンテッソリー教育やってる園。
  • 雰囲気。これ本当!大丈夫!
  • やっぱり雰囲気です。実習に行った園は楽しくなさそうだったので。
  • 複数の園にボランティアに行ったら、雰囲気でわかります。
ぽっくる
見学だけで見抜くのはなかなか難しいから、実習やボランティアに行けたらいいよね。

 

まとめ

たくさんの回答ありがとうございました。みんな的確すぎて感心…。入れ替わりが少ないのは本当に重要。運!これ言ったらどうしようもないけど、実際あるかもしれません。笑

新卒で就職するときや、転職で新しい園を探すときの参考にしてくださいね♪

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-就活の仕方, 就職活動・求人情報, 保育実習まとめ, 悩み相談, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.