保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

実習でできる活動 9月 10月 11月 製作いろいろ

秋の製作きのこ【0歳児/1歳児/2歳児向け】簡単アレンジ3パターン

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

4月に比べるとクラスも落ちついて、指先が器用になっている子どもたち。芸術の秋ということで、カラフルなキノコを作ってみませんか?

準備は簡単に!秋らしい0歳,1歳,2歳児向けキノコの製作をご紹介します。

 

なんとアレンジは3パターン!

シール・クレヨン・スタンプ…子どもたちの興味や発達にあわせて取り入れてみてくださいね。

 

今回製作を紹介してくれるのは、お友達のあーみ先生です!

 

【対象年齢】0歳、1歳、2歳

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




きのこの台紙の作り方

まずはベースとなるきのこの台紙をつくっておきましょう。

 

材料

  • 画用紙

 

何色か用意すると、選ぶ楽しさも味わうことができますね♪

 

作り方

  1. 頭の部分と柄(え)の部分を、ちがう色の画用紙で切る。
  2. 頭と柄をつけるのは最後にする。

 

はじめにくっつけてしまうと、顔を描く柄の部分にも模様がついてしまいます。
柄の部分には模様をつけないことで、頭の飾りつけが目立ちます。

 

ポイント

多少いびつになってもかわいく見えるのが、きのこ製作のいいところ。

ぷっくり丸みを意識して形を整えるとかわいらしく、縦長にするとシュッとしたスタイリッシュなきのこになりますよ!

別々の形を2つ作って1つはシール貼り、もう1つはクレヨンでお絵描きのように、製作内容を変えるのもいいかもしれませんね!

 

 

シール貼りきのこ

きのこ製作アレンジその1は、シール貼り。

 

100円ショップに、丸いシールが何種類か売っているので、好きなシールを貼ってみましょう♪

0歳、1歳、2歳は、大きいシールの方が貼りやすいですよ。

 

シールをはがせるようになっても、貼るのがむずかしい月齢の子もいます。

そんなときは、うしろから手を持って一緒に貼るといいですね。

シールのベタベタした感触、シールを指先でつまむ動作をよく見ると、春夏とは違った反応をする子も多くなってきますよ。

 

 

クレヨンでお絵かききのこ

アレンジその2は、クレヨンでお絵かき。

線や、点、丸など、思い思いに描いていきましょう♪

 

月齢によっては紙からはみ出してワイルドにお絵描きをする子もいます。

事前に新聞紙や汚れてもいいカバーを机に敷いておくと、片付けもスムーズですよ!

 

クレヨンで絵を描く事を楽しんだり、トントンと点をつける事を楽しんだり、子どもによって違った楽しみ方をするので、要チェック!
力が弱い子は、うしろから一緒に握ってあげましょうね。

 

 

指スタンプきのこ

アレンジその3は、指スタンプ。

指先だけに絵の具やスタンプ台のインクをつけると点々模様の完成!

 

2歳児には色を何色か選んでもらうのもいいですね。

 

年齢によって点の大きさも違うので、成長を感じられる技法でもありますよ。

スタンプ台のインクは落ちにくいものもあるので、大人が試してからやると安心です!

 

指先に直接色をつけるので、中には嫌がる子もいるかもしれません。

お手本を見せながら、少しずつ恐怖心を取りのぞいていけるといいですね。

 

 

画用紙に貼って秋の風景に

きのこの頭が完成したら、柄の部分と接着していきましょう。

お顔を書くと、なんだか親しみやすいきのこになりますね。

 

顔を描くときにオススメなのが、チーク!

ほほにチークをスリスリとぬってあげると、ぽわっとした優しいきのこに変身します。


(左の柄は子どもが握ってシワシワに…w)

指先に赤いクレヨンをつけてボカシても、同じような仕上がりになりますよ。

 

2歳児は自分で絵を描いてもいいかもしれませんね。

落ち葉を降らし、背景をアースカラーにすると、グンっと秋っぽくなりますよ。

 

画用紙ではなく、保育室の壁に直接貼って、壁面装飾にしてもすてきですね♪

 

 

秋頃になると、子どもたちもできることが大分増えてきています。

2つの技法を混ぜたり、色をたくさん使うと視覚、触覚だけではなく、「次はなにかな?」という期待感も増します。

 

準備はパパっと、製作中は子どもと楽しむ!自由な製作を取り入れてみてくださいね。

 

 

 

<きのこを歌でも楽しもう♪>

きのこのうた♪踊り&伴奏動画付き -キ・キ・キノコで遊ぼう♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   先日、9月・10月・11月に歌って遊べる秋の歌を特集したのですが… ...

続きを見る

 

<9月10月11月におすすめの歌と遊び♪>

保育園/11月の歌 -遊びのネタと伴奏見本付き!オススメ5曲♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は幼稚園、保育園で11月に歌える曲のご紹介です。 曲だけでなく ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 実は最近、2つのwebメディアから取材を受けまして… ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-実習でできる活動, 9月, 10月, 11月, 製作いろいろ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.