保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育の歌、季節の歌 手遊び 部分実習 実習でできる活動 5歳児(年長) ママパパ向け情報

5歳児の手遊び【おすすめ6選】保育士が選ぶ人気の手遊びはこれ♪

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

何も準備がなくても、子どもたちと楽しめる遊びといえば…手遊び!

遊びの時間に、活動の導入に、少し時間があいたときに…さっとおもしろい手遊びが出てきたらすてきですね♡

保育士さんや先生だけでなく、お父さんお母さんもおうちで楽しめますよ♪

 

0歳児と5歳児ではもちろん発達に差があるので、年齢にあった手遊びをチョイスすると、より楽しめます。

そこで今回は、保育士が選ぶ!5歳児(年長さん)に人気の手遊び6つをご紹介します!

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




手遊びを選ぶポイント

翌年には小学生になる年長さん。5年生きているだけあって、手遊び経験が豊富です!

ド定番の「グーチョキパー♪」なんて始めようものなら、

 

そんなの簡単だよー!!!
ほかの手あそびがいいよー!!!

 

なんて言われてしまうことも…(笑)

 

そんな年長さんには、少しだけむずかしいもの、指先を使うもの、ゲーム性があるものを取り入れると大喜び♪

長い歌や、複雑な動きも「できたー!」と、あっというまに覚えてしまいます。

 

それでは、実際に幼稚園や保育園でやってみて、年長さんに人気だった手遊びをご紹介しますね。

 

 

ピクニック


右手と左手で出す指の本数がちがうので、小さい子だとむずかしい手遊び。

頭の体操にもなりそうですね♪

 

ぽっくる
慣れてきたらスピードアップすると、もっと盛り上がりますよ♡

 

歌詞

1本と5本で たこやき食べて
2本と5本で 焼きそば食べて
3本と5本で ケーキを食べて
4本と5本で カレーライス食べて
5本と5本と おにぎりつくって ピクニック おー!

 

 

ペンギンマークの百貨店

ペンギンマークの百貨店は1階~5階まであり、各フロアにいろんなお店があります。

少し長めの歌で、百貨店や売り場をイメージできる年長さんが楽しめる手遊びです♪

 

ぽっくる
ペンギンマークの百貨店って、ド〇・キホーテじゃ…

 

歌詞

ペンギンマークの百貨店 1階はお化粧屋さん
それ ドッキンドッキン ワクワク お化粧しましょうパタパタ
 
ペンギンマークの百貨店 2階はスポーツ店
それ ドッキンドッキン ワクワク ホームラン打つぞ カッキーン
 
ペンギンマークの百貨店 3階はペット屋さん
それ ドッキンドッキン ワクワク チワワを抱っこ ギュー
 
ペンギンマークの百貨店 4階は本屋さん
それ ドッキンドッキン ワクワク どれにしようかな これ
 
ペンギンマークの百貨店 5階は映画館
それ ドッキンドッキン ワクワク 静かにしましょう しー

 

 

5つのメロンパン

メロンパン屋さんに、次々とお客さんがメロンパンを買いに来ます。

指を細かく使いながらストーリーを展開できるので、年長さんもじっと集中して取り組んでくれます♪

 

ぽっくる
自分の手でパン屋さんとお客さんを演じられるのが楽しい手遊びです♡
「こどもが一人」の部分は、動物や、子どもの名前を入れてもおもしろい!アレンジ無限大です。

 

歌詞

パン屋に5つのメロンパン ふんわりまるくて おいしそう
こどもが一人 やってきて
「おばさん メロンパン1つ ちょうだい!」
「はい どうぞ」
メロンパン1つ 買ってった
 
パン屋に4つのメロンパン ふんわりまるくて おいしそう
こどもが一人 やってきて
「おばさん メロンパン1つ ちょうだい!」
「はい どうぞ」
メロンパン1つ 買ってった
 
パン屋に3つのメロンパン ふんわりまるくて おいしそう
こどもが一人 やってきて
「おばさん メロンパン1つ ちょうだい!」
「はい どうぞ」
メロンパン1つ 買ってった
 
パン屋に2つのメロンパン ふんわりまるくて おいしそう
こどもが一人 やってきて
「おばさん メロンパン1つ ちょうだい!」
「はい どうぞ」
メロンパン1つ 買ってった
 
パン屋に1つのメロンパン ふんわりまるくて おいしそう
こどもが一人 やってきて
「おばさん メロンパン1つ ちょうだい!」
「はい どうぞ」
メロンパン1つ 買ってった

「売り切れでーす!」

 

 

三ツ矢サイダー

5歳児はサイダーを飲み始めるお年頃?(笑)

独特の歌詞と動きがおもしろい手遊びで、クセになっちゃいます♪

 

ぽっくる
特に「あんまり冷たくしないでね♪」と、震える動きが楽しい~!

 

歌詞

ひとつ ふたつ 三ツ矢サイダー
ひとつ ふたつ 三ツ矢サイダー
 
サイダー ボボンボンボン
サイダー ボボンボンボン

あんまり冷たくしないでね
あんまり冷たくしないでね

サイダー ボボンボンボン
サイダー ボボンボンボン

シュワ~!

 

 

大阪のうまいもん

ギャグセンス抜群の「大阪のうまいもん」の手遊びは、関西弁の響きに子どもたちが大喜び!

たまに変化球としてこの手遊びを取り入れれば、ウケること間違いなし。

 

ぽっくる
「ぶたまん!」「なんでやねん!」のかけ声に気合を入れることがポイントです。

 

歌詞

大阪には うまいもんが いっぱいあるんやでー
たこやき ぎょうざ おこのみやき
「ぶたまん!」
 
まだまだ うまいもんが いっぱいあるんやでー
ばってら あわおこし おいでやす
「なんでやねん!」

 

 

茶つぼ


昔ながらの手遊びなので、先生たちやお父さんお母さんも知っているかもしれませんね。

動きが難しいので、最初にゆっくり確認してからはじめてみましょう♪

 

ぽっくる
成功するとうれしい茶つぼ♪
慣れてきたら、みんなで輪になって、お友達の手でやってみましょう!

 

歌詞

ちゃちゃつぼ ちゃつぼ
ちゃつぼにゃ ふたがない
そことって ふたにしよう
 
ちゃちゃつぼ ちゃつぼ
ちゃつぼにゃ ふたがない
そことって ふたにしよう

 

 

ちょっとむずかしくて、ゲーム感覚で楽しめる手遊びもありましたね♪

子どもたちが楽しく手遊びをできるコツは、先生自身も楽しんで手遊びすることです。

 

普段の保育や、おうちでの遊び、バスレクなどでも、何も準備せずに遊べるので、ぜひ子どもたちと楽しんでみてくださいね!

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育の歌、季節の歌, 手遊び, 部分実習, 実習でできる活動, 5歳児(年長), ママパパ向け情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.