保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

部分実習 絵本 実習でできる活動 保育グッズ紹介 ママパパ向け情報

1歳児におすすめの絵本【保育士が選ぶ7作品はこれ!】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回は保育実習生からもよくいただく質問、『1歳児におすすめの絵本』7作品ご紹介します!

1歳児担任の友達にも協力いただき、実際に読み聞かせをして、子どもたちに人気だったものを集めましたよー♪

 

季節関係なく読み聞かせできる絵本を選びました♡

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




だるまさんシリーズ/かがくいひろし

 

ここ数年の大ヒット作といえば、かがくいひろしさんの『だるまさん』シリーズ!

 

現在、3種類発売されています。

 

「だるまさんが~♪」と、リズムにあわせてページをめくると…

「どてっ!!!」

 

「だるまさんが…」

「ぷしゅーっ!!!」

 

だるまさんがいろんなパターンを展開してくれます。

 

1歳児クラスで何回も何回も読んだ、ハズレなしの作品です♡
子どもたちも、だるまさんといっしょに体が動いてしまいます。

 

 

あっぷっぷ/中川ひろたか

「だるまさん だるまさん にらめっこしましょ わらうと まけよ あっぷっぷ♪」

「ぷははは わらっちゃったぁ」

 

だるまさんの次はおさるさん、ぶたさん、おかあさん…

いっしょににらめっこしながら遊んで読める、1歳児に人気の絵本です♪

 

イラストがシンプルでわかりやすい!
この絵本を読んだあとは、クラスで「あっぷっぷ」が大流行!

 

 

もこもこもこ/たにかわしゅんたろう

 

ふしぎな形にあわせて、「もこもこ」「にょきにょき」「ふんわ ふんわ ふんわ」と、効果音のような読み聞かせができます。

はじめは「?」と思ってしまう大人が多いのですが、徐々にこの世界観に引き込まれていくことでしょう…。

 

こちらは谷川俊太郎さんの読み聞かせ動画がありましたので、どうぞ!

 

1歳児が夢中になってしまう、ふしぎな絵本です。
ぽっくる先生的には、おすすめナンバー1!

 

 

うしろにいるのだあれ/ふくだとしお

 

動物の名前を覚えはじめる1歳児にピッタリ!

「ねこさんの うしろに いるの だあれ」と、クイズのように読み進めていけます。

 

動物のエリア別に、他にも5種類発売されています。

 

おなじみの動物たちが登場するので、子どもたちも元気よく答えてくれます!
慣れてきたら別のシリーズにも挑戦してみてくださいね♪

 

 

ぞうくんのさんぽ/なかのひろたか

発売から40年以上もたっている、名作絵本。

 

さんぽに出かけたぞうくんは、かばくん、わにくん、かめくんに出会います。

みんなを背中にのせて、最後は池にどっぼーん!

 

どんどん動物が積み重なっていく様子がおもしろい♪
最後の池に落ちるシーンは大盛り上がり!

 

 

さつまのおいも/中川ひろたか

 

3歳児くらいにもおすすめの絵本なのですが、1歳児でも楽しめてしまう『さつまのおいも』。

 

「おいっちにーさんしー!」「えい!えい!」「ふぁいと!ふぁいと!」「くさーい!」

わかりやすいかけ声が、子どもたちに大人気!

 

いっしょにかけ声をしながら楽しめる絵本です。
「ごはん」「はみがき」「おふろ」…生活習慣が身につきはじめる1歳児にピッタリのシーンも♡

 

 

いちにちシリーズ/ふくべあきひろ

 

主人公が1日「動物」「昆虫」「のりもの」など、いろんなものに変身してしまうお話。

ちょっと長めですが、絵にインパクトがあって、1歳児でもわかりやすい!そして、おもしろい!

 

シリーズは8種類。(発売順)

 

シリーズの中でも『いちにちおばけ』が友人のおすすめだそうです。

 

1歳は”おばけ”が大好きなお年頃。「キャー!」と、みんなで大喜びです♡
2歳~5歳児でも楽しめる絵本ですよ。

 

 

 

 

他にも”定番”といわれる1歳児絵本はあるのですが、いろいろ読んでみた中で、特にウケが良かったものをご紹介しました。

 

子どもによって気に入る絵本は様々。

先生も子どもも、お気に入りの1冊に出会えるといいですね♪

 

 

 

人気絵本『はらぺこあおむし』。1歳児には”音楽つき”で読むのがおすすめです!

はらぺこあおむしの歌【絵本の種類/CDブック/動画/楽譜】まとめました!

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   とっても有名な絵本『はらぺこあおむし』!みなさんご存知の名作ですよ ...

続きを見る

 

活動の導入にも♪1歳児に大人気のカードシアター!

1歳児の室内遊びに☆簡単カードシアター -1歳児保育のポイント-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   1歳児って、とってもかわいいですよね♪ …しかし、クラス担任になる ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

みなさんこんにちは!ぽっくる先生です。 今日はみなさんにお知らせしたいことが…   「保育コミュニティ」始動します!!! (タイト ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-部分実習, 絵本, 実習でできる活動, 保育グッズ紹介, ママパパ向け情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.