保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 室内遊び 保育の歌、季節の歌 手遊び 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中)

バスごっこの遊び方♪ -手遊び&歌詞&ピアノ伴奏見本付き-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

今回は子どもたちに大人気の遊び歌「バスごっこ」の遊び方・ピアノ伴奏・CD・歌詞をご紹介します。

ノリのいいテンポ×子どもが大好きなバスで、この曲がかかると大喜び♪室内遊びバスレクちょっとした時間にできる遊びとしてもオススメですよ。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

バスごっこの手遊び

音源がなくても、その場で歌って手遊びを楽しむことができますよ。

となりの人に切符を渡すところでは、うまくできなくても盛り上がります!(笑)

お友達と自然に触れ合える遊びですね♪

 

 

 

ピアノ伴奏で楽しむ

お部屋にピアノがあれば、音楽遊びとしても楽しめます。音があったほうが楽しい雰囲気が出て気持ちも高まります。

 

使用楽譜はこちら

見本伴奏はやや簡単に直して弾いていますが、幼稚園・保育園で歌う定番曲がそろっているので、1冊持っておくと役立ちます!

 

 

レベルは初級(初心者だとちょっと難しいです)。私も現役でかなり使っている楽譜です。

 

 

CDで楽しむ

ピアノがなくても、CDをかけて楽しむこともできますよ。

子ども向けCDを1枚持っておくと、遊び歌のレパートリーも増えるし、BGMとしても使えるのでオススメ♪

 

毎日歌いたい おやこどうよう」は、人気の歌が60曲も収録されています!

 

 

のりもの大好きキッズなら「ゴー! ゴー! 60分! のりものソング&ヒットパレード! 」はいかがでしょう?

乗り物中心の、歌って踊れる曲が盛りだくさん♪

 

 

バスごっこの歌詞

おおがたバスにのってます きっぷをじゅんにわたしてね
おとなりへ はい おとなりへ はい
おとなりへ はい おとなりへ はい
おわりのひとは ポケットに

おおがたバスにのってます いろんなところがみえるので
よこむいた あー うえむいた あー
したむいた あー うしろむいた あー
うしろのひとは ねむった

おおがたバスにのってます だんだんみちがわるいので
ごっつんこ どん ごっつんこ どん
ごっつんこ どん ごっつんこ どん
おしくらまんじゅう ぎゅっぎゅっぎゅ

 

 

 

ぽっくる
バスごっこの遊び方を覚えて、保育レパートリーのひとつとして遊んでみてくださいね。

 

保育で楽しめる楽譜、音楽をお探しの方はこちらもどうぞ♪

保育園&幼稚園で使える!楽譜オススメ7冊はこれ♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   季節の歌に、朝の会や帰りの会、お誕生日会、発表会…と、保育の現場で ...

続きを見る


幼稚園・保育園で人気の体操ダンス曲9選♪

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は幼稚園や保育園で、子どもたちに大人気の体操・ダンス曲をまとめ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 室内遊び, 保育の歌、季節の歌, 手遊び, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.