保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

折り紙 ハロウィン 10月 壁面装飾&作り方ポイント

10月の製作に♪かぼちゃの折り紙-ハロウィン製作-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

10月31日はハロウィン!前回はハロウィンをテーマにした、はじき絵を紹介しました。

ハロウィンの製作に♪簡単はじき絵

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   ハロウィンで仮装や制作、ハロウィンパーティーをする保育園・幼稚園も ...

続きを見る

 

今回ははじき絵にプラスできる制作として、また、ハロウィンのバッグや衣装、部屋飾りとしても使える『かぼちゃの折り紙』の作り方をご紹介します。

 

おすすめ年齢:3才、4才、5才

 

ちなみにハロウィンのおばけかぼちゃの名前はジャックオーランタンといいますよー♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




材料

  • 折り紙(オレンジ)×1
  • 顔を描くクレヨン、マジックなど

※顔が描きにくければ、のりで目・鼻・口のパーツを貼ってもOKです!

 

つくりかた

1、折り紙を半分に折ります。

 

2、さらに半分に折ります。

 

3、間に指を入れ、三角に広げます。

 

4、裏側も三角に広げます。

 

5、三角形の両端をめくり、中心線にあわせて下向きに折ります。

 

6、裏がえします。

 

7、下に飛び出ている部分を、上に向かって折ります。

 

8、両端を中心線に向かって折ります。

 

9、下の角を線まで折ります。

 

10、上のとんがり部分を中心まで折ります。

 

11、今折ったところを段々になるように折り返します。

 

12、裏がえして顔を描いたら完成!

 

我ながら、なかなか上手く描けました…。

 

 

アレンジ&指導のポイント

  • 前回のはじき絵の上に貼ると、黒い背景にオレンジのかぼちゃが映えます★
  • 画用紙に貼ってお絵かきしてもいいですね。
  • お部屋飾り名札にしたり、お菓子入れのポイントとして貼っても素敵です。

 

  • 折る回数は多いですが、むずかしい折り方がないので3歳児でも挑戦できます!
  • 顔を描くとき折り目がガタガタするので、しっかり手で押さえてゆっくり描くようにしましょう。

 

 

ではでは、すてきなハロウィンイベントをお過ごしください★

 

 

 

ハロウィンコスプレ&仮装グッズをお探しの方はこちらもどうぞ。

ハロウィン☆仮装&コスプレ特集☆2017

10月31日はハロウィン♪♪友達と、子どもと、職場の仲間と、仮装してハロウィンパーティーはいかがでしょうか? 2017年のハロウィンで着られ ...

続きを見る

 

 

まだ就活&転職活動が進んでいない方はイベントへGO!

 

 

イベント行けない方はここから条件に合うサイトに登録↓

保育士の求人サイト

「保育の仕事につきたい!」「職場を変えたい!」と思ったら、インターネットでの就活が1番かしこい方法。 本当にいい職場はどこなのか?自分の目で ...

続きを見る

 

 

 

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-折り紙, ハロウィン, 10月, 壁面装飾&作り方ポイント

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.