保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ピアノ伴奏 0歳児 保育の歌、季節の歌 1歳児 2歳児 年齢別記事一覧 3歳児(年少) 4歳児(年中) 行事 5歳児(年長) 音楽 発表会・おゆうぎ会

【保育園発表会】歌・合奏曲 年齢別おすすめ50曲♪【アンケート結果発表】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

前回記事では「運動会で使う曲」のアンケート結果を発表しました!

運動会の曲【2021】保育園・幼稚園で盛り上がる53曲!【アンケート結果発表】

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 毎年悩む、運動会の選曲…!年齢や種目の内容、子どもたちの興味、その年のブームだっ ...

続きを見る

 

今回は「発表会で歌う曲、合奏で使う曲教えて~!」のアンケート結果をまとめました。

保育士や幼稚園教諭のフォロワーさん30人から回答していただきましたよ♡

 

年齢(クラス)も教えてくださったので、発表会で歌う曲&合奏曲、年齢別50曲まとめをお送りします~!

フォロワーさん7万人超え!Instagramでは、保育士さんからの質問回答のほか、季節の製作を最速アップ中♡ぜひフォローお願いします。
ぽっくる先生Instagram

お悩み相談

今回もフォロワーさんからInstagramにてDMをいただきました!

運動会で使う曲とても参考になりました!次に音楽発表会で使える曲、学年別に歌や楽器で質問募集してほしいです。よろしくお願いいたします。

 

運動会と同様、発表会の曲も悩みますよね~!

こちら質問を投げかけたら、フォロワーさんから実際に取り組む楽曲などたくさん回答していただきました(´;ω;`)

集まった回答を、年齢別にまとめてご紹介します!

 

ぽっくる
私が取り組んだものも紹介していきますね!みんなで素敵な発表会を作り上げていきましょう~!♪

0歳児

なんと0歳児だけ集まりませんでした…!(泣)みなさんの保育園では0歳児さんの発表はありますか??

私は担任ではなかったのですが、0歳児クラスで発表していた曲、2曲を紹介しますね!

 

かわいいかくれんぼ

ぽっくる
ひよこ→すずめ→こいぬ…と、順番に動物の衣装を着た子どもたちが出てきて歌っていました。

 

いないいないばあ(メインダンス曲)


ぽっくる
0・1・2歳児向け、Eテレ番組といえば…「いないいないばあ」!当時のダンス曲であった「わーお!」を踊っていました。2021年・2022年だと「ピカピカブー」ですね♪

 

初担任なので0歳児のもお聞きしたいです(泣)ちなみに、私のところは3月発表会です…!

ぽっくる
0歳児担任さん、困っているみたいなので、何か良い案がありましたら教えてください…!

 

1歳児

おもちゃのチャチャチャ

1歳児歌おもちゃのチャチャチャ、てをたたきましょう、おおきなたいこ
ぽっくる
3曲ともリズムのとりやすさ、手を叩くところのわかりやすさがあっていいですよね♪

 

てをたたきましょう

ぽっくる
普段の保育から手遊びで取り入れられますね♡

 

おおきなたいこ

ぽっくる
こちらも0歳・1歳あたりでよく使われる曲ですね!「大きい」「小さい」の表現もできてくる頃ですね♪

 

2歳児

合奏2歳児きらきら星
ぽっくる
曲調、テンポが2歳児さんにピッタリな感じがしますね♪

 

アンパンマン体操

動画はこちらからご覧ください♡
YouTube「アンパンマン体操」

2歳アンパンマン体操^^
ぽっくる
こちらも定番ダンス曲!アンパンマンはいつの時代も子どもたちに大人気…!

 

3歳児

小さな世界

去年3歳はイッツアスモールワールド
ぽっくる
私も3歳児で歌ったことあります~!

 

ジグザグおさんぽ

3歳 ジグザグおさんぽ、人間っていいな、さんぽ、おもちゃのちゃちゃちゃ
ぽっくる
おもちゃのちゃちゃちゃは年齢問わず人気の曲ですね!リズムがとりやすい♪

 

にんげんっていいな

さんぽ


ぽっくる
こちらも運動会、発表会、イベントの入退場に…いろいろ使われる人気の定番曲ですね♪

アイアイ

合奏アイアイ3歳児

 

みんなのハッピーバースデイ

歌「みんなのハッピーバースデー」保護者の方にも好評でした♡(年少児)

 

きのこ

ぽっくる
私が3歳児担任だったとき、発表会(合奏)で取り組みました♪タンバリンとカスタネット、2つの楽器に分かれて合奏しましたよ。

 

サンタッタ

↑CD付きはこちらです!(付いていないものもあるので注意)クリックで試聴できます♪

うちも12月なので3歳児でサンタッタをしようと思います♡カスタとタンバリン予定です♪

 

となりのトトロ

となりのトトロ
ぽっくる
トトロは1988年の作品ですが、いまだに定番曲なのが本当にすごい…!

 

4歳児

名探偵コナンのテーマ曲

4歳合奏 名探偵コナンのテーマ
ぽっくる
この曲は高まりますね…!!!

 

おさんぽマーチ

4歳歌 おさんぽマーチです☆
ぽっくる
歌詞の内容、テンポも4歳児さんピッタリな感じがします♡

 

にじのむこうに

4歳児さんで「にじのむこうに」歌ってました!

 

あわてんぼうのサンタクロース

4歳児です。あわてんぼうのサンタクロースを打楽器で演奏しました!!
ぽっくる
私は3・4・5歳児合同の合唱で「あわてんぼうのサンタクロース」歌ったことがあります♪

 

青い空に絵をかこう

4歳 あおいそらにえをかこう、地球はみんなのものなんだ、にじのむこうに

 

地球はみんなのものなんだ

歌えバンバン

歌えバンバン 昨年は歌!今年は合奏でしました!♪
ぽっくる
歌えバンバンも何票か集まっていました!

 

エレクトリカルパレード

ぽっくる
私が4歳児担任だったとき、合奏曲でエレクトリカルパレードを使用!楽器は確か…タンバリン、鈴、タンバリン、太鼓、シンバルだったかな…?(記憶曖昧)

 

威風堂々

4歳児合奏 威風堂々
ぽっくる
威風堂々、5歳児クラスの鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)で毎年演奏していました♪

 

むしのこえ

4歳:歌→うたえばんばん、あしたははれる、合奏→むしの声、あわてんぼうのサンタクロース
ぽっくる
「むしのこえ」は秋ごろの発表会だと季節的にピッタリですね♪

 

5歳児

シング!シング!シング!

5歳児合奏 シングシングシング
ぽっくる
どんな曲だったかなー?と思ったけど、これ聞いたことある方多いのでは?映画「スウィングガールズ」でも使用されています。めちゃかっこいい!吹奏楽って感じがしますね♪

 

パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン

年長合奏→パイレーツオブカリビアン
かっこよくて印象に残ってます!
ぽっくる
この曲は確かにかっこいい…!♡迫力ありますね。

 

天国と地獄

天国と地獄 5歳です!
ぽっくる
本格的な合奏って感じがしますね♡

 

ルパン三世のテーマ

5歳児合奏 ルパン

 

やってみよう

年長 合奏はワニマのやってみよう。歌はあしたははれる

 

青い空に絵をかこう

歌あおいそらにえをかこう、ぴかぴかすまいる、歌込みの合奏でドレミのまほうが候補です♪5歳!

 

ぴかぴかすまいる

 

ドレミのまほう

 

あしたははれる

あしたははれる
ぽっくる
これいい曲…

 

きみのこえ

きみのこえ(年長さん)

 

にじ

年長さんで虹☆
ぽっくる
これも名曲…!私も3歳児、4歳児で歌ったことがあります。

 

5歳 ね、こころのねっこ、にじ、僕らは未来の探検隊をやったり、やっている先輩がいました
ぽっくる
「ね」は最近の人気曲ですよね!卒園ソングでもよく歌われています。

 

こころのねっこ


ぽっくる
こちらも卒園ソングとしても人気の曲ですね♡

 

ぼくらはみらいのたんけんたい

 

なかま/ロケットくれよん

なかま ロケットくれよん 5歳です!

動画はありませんでしたが、こちらのページ↑から視聴できます♪

 

世界が一つになるまで

ぽっくる
5歳児クラスで手話付きで歌っていました!けっこう人気の曲みたいですね。

 

花は咲く

年長で「花は咲く」と「小さな世界」を英語と手話で歌いました!

 

小さな世界


ぽっくる
これ英語で覚えるってすごいですね…!

 

栄光の架橋

年長の時は栄光の架橋でした。
ぽっくる
ゆずの曲は運動会の選曲でも大人気でしたね♪

 

RPG

去年の年長さんはRPGでした
ぽっくる
RPGは映画クレヨンしんちゃんの主題歌でしたね♪

 

TOMORROW

年長さんの時(自分がw)、岡本真夜のtomorrowを手話付きでやりました!(保育士じゃないですが)
ぽっくる
私も小学校2年生のとき歌いました♪あの頃、大ヒット曲でしたよね~!(きっと先生がこの曲好きだったんだろうな…笑)

 

着物を着て踊れる曲

ここでフォロワーさんから新たに質問が!

5歳児担任です!生活発表会で女の子が着物着て踊りますが、和っぽいオススメの曲ありますか??

この相談に対して2件の回答がありました^^

 

さくらさくら

和っぽい曲、さくらさくらはいかがでしょうか?♡
ぽっくる
誰もが知っている有名な曲!日本の伝統が伝わる曲ですね。

 

恋そめし

5歳児の踊り、、「恋そめし」知ってますか!?

恋そめし何年か前に年長女児が踊ってました!可愛かったですよ♡

ぽっくる
Eテレ「にほんごであそぼ」の曲みたいです!ちなみに2021年9月、現役で放送されているのを見かけました(byぽっくる)

 

以上、全50曲、30名の方からDMをいただきました♡

こうして全国の保育士さんたちと情報共有できるって素敵ですね…^^

各保育園、幼稚園で取り組んでいる内容、子どもたちの興味関心などにあわせて曲選びをしてみてくださいね。

 

YouTubeチャンネル

YouTubeでは子どもに人気の折り紙、季節の製作を発信中♪

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

Instagram

フォロワーさん7万人以上!Instagramでは季節の製作や絵本、遊びのアイデアを最速発信!

今回のような保育士さんアンケートも実施しています。質問やコメントなども気軽にしてくださいね♡

Instagram/ぽっくる先生@フリーランス保育士

 

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー7万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

 

秋の人気記事

【保育士相談】就職(転職)活動どうやってる?【8つの方法紹介!】【2022最新】

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

続きを見る

10月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

10月製作&保育まとめー運動会/ハロウィン/おたより例文も!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、10月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 10月と ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-ピアノ伴奏, 0歳児, 保育の歌、季節の歌, 1歳児, 2歳児, 年齢別記事一覧, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 行事, 5歳児(年長), 音楽, 発表会・おゆうぎ会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.