保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 3歳児(年少) 4歳児(年中) 行事 5歳児(年長) 運動会

運動会の曲【2021】保育園・幼稚園で盛り上がる53曲!【アンケート結果発表】

更新日:

【保育士相談】就職(転職)活動どうやってる?【8つの方法紹介!】【2022最新】

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

続きを見る

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

毎年悩む、運動会の選曲…!年齢や種目の内容、子どもたちの興味、その年のブームだったり…いろいろなことを考えながら決めるから大変ですよね。

 

2021年、早くも8月後半!すでに曲選びが終わった方、まだ悩んでいる方もいるみたいですね。そんな中、Instagramにて、フォロワーさんにアンケートを実施しましたよ~!

 

今回は保育士・幼稚園教諭が選ぶ「2021年運動会の曲」のアンケート結果を大発表します!

全部で70人の方から回答をいただきました。ありがとうございますm(__)m

 

実際に2021年の運動会に取り入れられている曲…リアルなご意見が聞けて嬉しいですね♡

ダンス、和太鼓、パラバルーン、フラッグなど様々な種目の曲が出ました♪

私自身知らない曲も多かったので、すぐに確認できるようYouTube動画も貼り付けましたよ~!

 

ぽっくる
全国の保育士さんたちで情報シェアして、素敵な運動会を作り上げていきましょうー♪

〈2023年の最新記事はこちら〉

no image
運動会の曲【2023】保育園・幼稚園で盛り上がる43曲!!【アンケート結果発表】

こんにちは!ぽっくる先生です。 ぽっくる先生Instagram(poccle_hoiku)では、フォロワーさんからのお悩み相談やアンケートを ...

続きを見る

目次

今回のお悩み相談

ぽっくる先生InstagramのDMにて、保育士さんからメッセージをいただきました!

今年の運動会で使う曲(幼児)アンケートとってほしいです(´;ω;`)

パラバルーン1曲と、それとは別で縄跳び、大繩、鉄棒等を使って上手く曲に組み込んで1つの演技にする予定です。

とのこと…!

 

うんうん、私も毎年曲選び、悩んでいたな~と思いながら読ませていただきました。そして、「縄跳び、鉄棒、鉄棒等を使って1つの演技に…」というのが本当に素晴らしい…!

「運動会に向けて一から考える」というより、「普段頑張っていること、取り組んでいることを披露できる場」である行事は素敵だなと思います。

 

ぽっくる
せっかくなので、アンケートは幼児に限定せず、すべての年齢、オールジャンルで募集しましたよ♪

 

フォロワーさん5万人以上!季節の製作を最速発信!インスタフォローもぜひお願いします♡
ぽっくる先生@フリーランス保育士

 

ドラクエ(東京オリンピック入場曲)

入場曲、ドラクエらしいです

 

ぽっくる
この選曲、個人的に1番ナイスだと思ったのでトップバッターに持ってきてしまいました(笑)2021年らしさ出まくりじゃないでしょうか…!(そして私はこの曲大好き)

 

カイト

スカーフを使って「カイト」を踊ります!ぜひシェアしてください♡
カイト
嵐のカイト

 

ぽっくる
カイト3票入ってます!嵐は子どもたちにも大人気ですよね~!!!

 

紅蓮華(LiSA)

竹太鼓、年長さんが紅蓮華に合わせてしてました!かっこよかったですよ!

 

ぽっくる
鬼滅の刃とともに大ヒットした紅蓮華!太鼓に合わせたら絶対かっこいい…!♡

 

スマイル(森七菜)

スマイル(いつでもスマイルしようねのやつ!)
年少さんはスマイルって言うてました^^

 

ぽっくる
2票獲得!2020年からの人気曲!「オロナミンC」のCM曲で、ホフディランが1996年にリリースした名曲をカバーしたもの。前向きな歌詞が素敵♪

 

ジャンボリーミッキー

ぽっくる
東京ディズニーランドのキッズダンスプログラム!ディズニー公式から振り付け動画が出ていますよ♪ 

 

なないろ(BUMP OF CHICKEN)

朝ドラの「なないろ」でフラッグ

 

ぽっくる
朝ドラ「おかえりモネ」の主題歌。朝ドラ詳しくないのでBUMPが主題歌担当してたとは知りませんでした…!2021年らしい選曲ですね♪

 

イーブイマーチ

イーブイマーチ踊ります♡

 

ぽっくる
踊るイーブイが可愛すぎる…!こんな曲あるなんて知らなかった~!ポケモン好きにはたまらないですね。

 

HELLO! HALO!(ハロハロ)(GENERATIONS)

年中でGENERATIONSのハロハロです!
ジェネレーションズのはろはろ

YouTube動画はこちら⇒ハロハロ

 

ぽっくる
3票獲得!こちらはEテレの「Eダンスアカデミー」のテーマソング。聞いたことある子もいるかもしれませんね♪

 

フルフルフルーツ

ぽっくる
プリプリチャンネルから動画が出ていました!いろんな果物の名前が出てきます。2歳児さん、3歳児さんくらいにちょうど良さそう♪

 

フルーツポンチ

がーがーずさんのふるーつポンチ!

 

ぽっくる
2票入ってます!とても可愛い曲で、振り付けもそのまま使えるので良さそうです♡

 

Dynamite(BTS)

年長担任です。ダンスは、BTSのDynamiteとButterです♪♡

 

ぽっくる
ダイナマイト、ヒット曲ですね~!BTS踊る年長さん、かっこよすぎる…

 

Butter(BTS)

ぽっくる
バターの動画はこちら!子どもが踊ってる姿、見てみたいですね…!♡

 

マスカット(ゆず)

ぽっくる
3票入りました!クレヨンしんちゃんの主題歌。ゆずの曲は保育園で本当にお世話になる…♡

 

OLA!(ゆず)

ぽっくる
ゆず2曲目!こちらは映画クレヨンしんちゃんの主題歌でしたね。私も運動会のダンス曲で最終候補まで残りました!

 

イロトリドリ(ゆず)

初めまして、ゆずのイロトリドリとスマイル音頭どちらもノリノリで楽しいですよ♡

 

ぽっくる
この曲も良い~♡♡2013年の曲ですね!ダンスレクチャー動画もありましたよ。

 

スマイル音頭(ゆず)

ぽっくる
スマイル音頭はこちら!ゆず4連発でした~!♪

夜に駆ける

YOASOBI夜にかける!!
YOASOBI
ぽっくる
街を歩けば耳にしたYOASOBIの大ヒット曲…!

 

ハルカ(YOASOBI)

YOASOBIのハルカ

 

ぽっくる
YOASOBIは今っぽくていいですね!

 

三原色(YOASOBI)

YOASOBIの「三原色」で和太鼓

 

ぽっくる
YOASOBI4票入りました!

 

ネガティブファイター(Hey! Say! JUMP)

Hay!Say!JUMPのネガティブファイター踊りました!

 

ぽっくる
“ネガティブだっていいじゃない、泣き虫人生大いに結構。ありのままで飛び跳ねて、みんなで歌おう!”『最強のネガティブ讃歌』とのことです♪

 

ダイスキセカイ(いっちー&なる)

ぽっくる
か、かわいい…!TVアニメ「ミュークルドリーミー みっくす!」(テレビ東京系列)の主題歌のようです。

 

Party Starters(嵐)

嵐のparty startersでフラッグします♡
ぽっくる
嵐は子どもたちからも人気ですよね~!フラッグかっこいい!

 

Power of the paradise(嵐)

パラバルーンでPower of the Paradise(嵐)です!

 

ぽっくる
嵐3曲目のご紹介です!!!

Mela!(緑黄色社会)

ぽっくる
最近よく見かけるので流行ってるっぽい?!(情報少なくてごめんなさい。笑)

 

ブルブルブルドッグ(ケロポンズ)

ぽっくる
エビカニクスが有名なケロポンズ!ケロポンズの曲はおもしろくて子どもたちからも人気ありますよね♪

 

かっちょいい(ケロポンズ、Q-TARO)

↑収録CD(DVDセット)はこちら↑

YouTube動画⇒「かっちょいい」

 

ぽっくる
ケロポンズ2票獲得!私は3歳児の運動会でエビカニクスやったことがあります~!

 

シャオイーシャオ(ももいろクローバーZ)

ももいろクローバーZ やっぱノリノリー!
シャオイーシャオ ももクロです!
ぽっくる
こちらもクレヨンしんちゃんで使われていた曲ですね♪

 

明日はきっといい日になる(高橋優)

ぽっくる
聞いたことある人が多いのでは?「明日はきっといい日になる」のメッセージが前向きで素敵♪

 

できっこないをやらなくちゃ(サンボマスター)

ぽっくる
ポカリのCM曲だったかな?サビは聞いたことある人多いはず!

 

ハッピーアイスクリーム(桃乃カナコ)

ぽっくる
この曲初めて聞きました!アイスクリーム好きな子も多いですよね♡子どもでもわかりやすい歌詞でいいなぁと思いました!

 

すすめ!だんごむし(ひろみち&たにぞう)

ひろみちお兄さんシリーズ毎年やってます!!

↑収録CDはこちら。クリックで試聴できます♪↑

 

ひろみち&たにぞうさんの曲は埋め込みができなかったので、YouTubeに飛んでご確認ください!
すすめ!だんごむし(保育園さんの動画です)

ぽっくる
子どもたちから人気のだんごむし!CDでは4歳児となっています。以前勤めていた保育園では2歳児さんが踊っていました♪

 

ぼくとステップ(ひろみち&たにぞう)

↑CDはこちら!クリックで試聴できます♪↑

 

YouTube動画「ぼくとステップ」

ぽっくる
運動会のために作られた曲で、ノリが良く踊りやすそうです♪

 

やんちゃ怪獣どっかーん(ひろみち&たにぞう)

↑収録CDはこちら。クリックで試聴できます♪↑

 

YouTube動画「やんちゃ怪獣どっかーん」

ぽっくる
ひろみち&たにぞうは人気がありますね…!!!

 

ようこそ日本へ(ひろみち&たにぞう)

ようこそ日本へ!で和太鼓やります

↑収録CDはこちら。クリックで試聴できます♪↑

YouTube動画「ようこそ日本へ」

 

ぽっくる
和な音楽で太鼓とか合いそうですね!♪

 

大好き!ニッポン!(ひろみち&たにぞう)

↑収録CDはこちら♪↑

YouTube動画「大好き!ニッポン!」

 

ぽっくる
ひろみち&たにぞう4曲目!運動会にぴったりな曲がたくさんありますね♪

 

勇気100%

ぽっくる
何十年も前からある曲なのに、いまだに人気が続いているのは本当にすごい!Eテレ「忍たま乱太郎」の主題歌です。

 

さんぽ

トトロになりきります!さんぽをながします!
ぽっくる
世代を超えて人気の定番曲!「あるこう~♪あるこう~♪」で、ついつい行進したくなりますよね。

 

アンダーザシー

ぽっくる
2票入りました!こちらも定番人気ですね~!私も3歳児クラス担任だったとき、ダンスでアンダーザシー踊りました♪

 

ヤングマン Y.M.C.A

パラバルーンでヤングマン使います!!

 

ヤングマンといえば西城秀樹さんですが、GENERATIONSからも出てました!

 

ロケットペンギン(ロケットくれよん)

ロケットぺんぎんです!2歳児

↑収録CDはこちら♪↑

YouTube動画「ロケットペンギン」

 

ぽっくる
鳥取県「子育て王国とっとり公認☆イクメンユニット」らしいです!知らなかった~!子どもたちが踊りやすそうな可愛らしい曲ですね♡

 

ステキな日曜日~Gyu Gyu グッデイ!~(芦田愛菜)

ぽっくる
2011年の曲。まなちゃんが小さくて可愛い…!!!♡

 

パイナポー体操

↑収録CDはこちら。クリックで試聴できます♪↑

 

動画はこちらからご確認ください。
YouTube「パイナポー体操」 

ぽっくる
1歳娘に動画見せたらノリノリで踊っていました(笑)

 

ポポポポポーズ(GreeeeN)

ぽっくる
これEテレで使われてたのでしょうか?Greeeenも幼児さんによく使われる印象です~!

 

ハロー カゲロウ(GreeeeN)

大きいフラッグを使ってGreeeeNのハローカゲロウという曲でします!年長組です!

 

ぽっくる
フジテレビ系 平昌五輪中継テーマ曲でした!誰かが頑張る姿を見ると、自分も頑張ろうと思う―日常のふとした気持ちの連鎖が、それぞれが飛ぶための羽となる。そんな一歩を描いた内容だそうです♪

 

あいうえおんがく

ぽっくる
Greeeen人気強し…!子どもでも覚えやすい、おもしろい歌詞とテンポですよね♪

学園天国

学園天国踊ります。100均のハートと星のサングラスして♡

 

ぽっくる
この曲も昔から人気ですよね~!サングラス姿…楽しそうな様子が目に浮かびます♪

ともに(WANIMA)

ぽっくる
パワフルなWANIMAの曲!2016年の曲です~!

スイミー

スイミー

 

スイミーは発表会のミュージカル劇でも人気ですよね!

これ1冊で完成!構成・振付・指導案・楽譜掲載の解説書(B5)+CD(完成形+カラオケ)はこちら
音楽劇:コーラス・ミュージカル「スイミー」

 

おじゃ魔女カーニバル

ぽっくる
ノリが最高…!まだおじゃ魔女が引き継がれているのは嬉しいですね(私はこの曲が大好きです…)

 

ワイワイワールド

年少の踊りはワイワイワールド(アラレちゃんです!!)

 

ぽっくる
アラレちゃんって最近やってたりしたのかな?!曲自体はかなり昔からある曲ですよね♪ 

 

おまつりサンバ

こちら動画は見つかりませんでした…!

PriPriブックスから出ている「和の音楽でダンス!運動会CDブック すぐ踊れる音楽いっぱい!」に収録されている曲で、年中さん向けと書いてありましたよ。

 

愛なんだ

ぽっくる
「愛なんだ」ってV6ですよね?!懐かしすぎて倒れそう…byぽっくる(30代女性)

 

キッズソーラン

キッズソーラン!
よさこいソーラン

 

ぽっくる
2票入りました!ソーラン節も定番曲ですね~!この動画の人めっちゃ気になる

 

おさかな天国

お魚天国 一歳

 

ぽっくる
私が子どもの頃に流行ってた曲なのでなつかしいです…このメロディーと歌詞、子どもはハマりますよね(笑)

 

Instagram

フォロワーさん5万人突破!Instagramでは、保育士さん向け情報、製作や絵本、遊びのアイデアを最速で発信!!!

質問やコメントなども気軽にしていただけるので、ぜひ繋がってください♡

Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

 

YouTube

子どもと楽しめる季節の製作、簡単かわいい折り紙をアップしています*
チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

運動会おすすめ記事

他にも運動会アイデア、まとめてます!♪

no image
運動会の曲【2023】保育園・幼稚園で盛り上がる43曲!!【アンケート結果発表】

こんにちは!ぽっくる先生です。 ぽっくる先生Instagram(poccle_hoiku)では、フォロワーさんからのお悩み相談やアンケートを ...

続きを見る

パラバルーンの技一覧 ー動きと名前をイラストつきで解説♪指導ポイントもー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育現場での遊びに使えて、運動会の出し物としても注目されている『パ ...

続きを見る

親子競技アイデア~0歳から5歳児まで楽しめる運動会競技~

保育園や幼稚園の一大イベント行事といえば、運動会! 子どもたちも、とても楽しみにしている行事のひとつですね。 運動会に向けて一生懸命練習をし ...

続きを見る

運動会2歳児の競技おすすめアイデア4つ~指導ポイント&アレンジつき~

保育園の新年度がスタートしてしばらく経ちましたね。 季節はもうすぐ運動会シーズン。春にはできなかったこと、難しかったことが今ではできるように ...

続きを見る

運動会4歳児の競技おすすめアイデア3つ~ねらいの例&指導ポイントつき~

暑い夏のプール遊びも終わりを告げ、日に焼けた子どもの肌にこの夏の成長を感じている保育士さんも多いのではないのでしょうか。 季節はもうすぐ運動 ...

続きを見る

 

10月の製作&おたより例文まとめ

10月にぴったりの製作アイデア、保育記事は全てこちらにまとめています!

10月製作&保育まとめー運動会/ハロウィン/おたより例文も!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、10月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 10月と ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 行事, 5歳児(年長), 運動会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.