保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

4月 外遊び 5月 実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 9月 遊び・ゲーム 10月

双眼鏡製作で探検ごっこー戸外遊びおすすめ!トイレットペーパー芯で簡単製作ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

冬が明け、暖かくなってくる春、夏の暑さが落ち着き、涼しくなってくる秋…

戸外遊びやお散歩に行く機会も増えますよね。

 

思い切り外で遊ぶのはもちろん、たまには季節の植物や、周りにある景色をクローズアップして見てみるのも楽しいかもしれません。

今回はお散歩で活躍!トイレットペーパーの芯で簡単に作れる双眼鏡製作をご紹介します。

 

見慣れている景色も、小さな穴からのぞくことで、

  • 「これは何かな?」より注目して観察することができたり…
  • 気分は探検隊!ごっこ遊びに発展したり…
  • 友達の顔がなんだかおかしく見える!コミュニケーションのきっかけになったり…

と、アイテムを一つ取り入れることで、いつもと違う感覚を楽しめるかもしれません^^

 

作り方はシンプルです!

年齢や発達状況によって、子どもが自分で製作するところと、大人が手伝うところを分けてみてくださいね。

 

ぽっくる
2度楽しめる?!最後にアレンジ方法もご紹介しますね♡

材料

  • トイレットペーパーの芯×2本
  • 芯を装飾する素材(折り紙など)
  • ヒモ(首から下げる用)
ぽっくる
カラーセロハンを用意すると、さらに楽しいかも?!

 

作り方

1、トイレットペーパーの芯に自由に飾りつけをします。

今回は「柄付き折り紙」を巻き付けました!

ぽっくる
ペーパーの芯、または折り紙にのりを塗り、のり巻きのようにくるくる巻いていきます。

 

2、はじっこの部分は芯の中に押し込みます。

 

3、トイレットペーパーの芯2本を両面テープやボンドで接着します。

ぽっくる
穴のつなぎ目をさらにセロハンテープなどで補強すると、より丈夫に!

 

4、芯はじっこ部分に穴をあけ、ヒモやリボンを通したら完成!

 

遊び方

  • 双眼鏡を身につけたら気分は探検隊!ごっこ遊びをしてみましょう。
  • 「〇〇はどこにあるかな?」視野がせまいから見つけるのが大変?!〇〇探しゲームもできちゃいます。
  • 「このお花、よーく見てみてね!」季節の草花をクローズアップ!ピンポイントで見ることで発見があるかも。
ぽっくる
他にも、子どもたちから出たアイデアで遊びを発展させていけるといいですね♪

 

カラーセロハンでアレンジ

双眼鏡の先にカラーセロハンをかぶせて、輪ゴムで止めてみましょう。

 

のぞくと、色のついた世界が見えますよ♪

ぽっくる
いつもの景色がちょっと変わったふうに見えておもしろいですね。

 

テープやのりで固定してもいいのですが、「違う色に付け替えができる」「簡単に装着&取り外しができる」という意味で、輪ゴムはおすすめです!

 

カラーセロハンは100均で購入することができますよ。

送料250円がかかりますが、ネットだとこちらのショップが安い!きれいな色がそろっています♪↓

 

製作&遊ぶときの注意点

  • トイレットペーパーの芯をホチキスで止める場合は、針の上からテープを貼るなどして、刺さらないように気を付けましょう。
  • 双眼鏡をのぞいていると視野がせまくなります。周りに危険なものがないか確認し、友達とぶつからないよう声掛けしましょう。
  • ヒモが遊具などに引っかかると危険です。遊具を使うときは双眼鏡をはずしてから遊べるといいですね。

 

 

子どもたちがどんな反応をするのか、どんな遊びを見つけるのか楽しみですね^^

安全に遊べるよう配慮をしながら取り入れてみてくださいね。

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-4月, 外遊び, 5月, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 9月, 遊び・ゲーム, 10月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.