保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

折り紙 クリスマス 12月

サンタクロースの折り紙☆簡単な折り方

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

12月の製作といえば、サンタクロースが大活躍ですよね!今回は子どもでも簡単に折れる、サンタの折り方をご紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




お部屋飾りにしても良し、画用紙に貼ってアレンジしても良し、リースの飾りつけにしてもかわいいですよ♪

 

おすすめ年齢:3才、4才、5才

用意するもの:赤い折り紙1枚

 

つくりかた

1.三角形に折ります。

 

2、三角形を広げ、折り線に合わせてアイスクリームみたいな形に折ります。
(顔描いてありますが気にしないでください…)

 

3、下のとんがり部分を、てっぺんまで折ります。

 

4、裏返します。

 

5、1番手前の紙だけ、下まで折ります。

 

6、また裏返します。

 

7、両端を、真ん中の三角形に沿って折ります。

 

8、裏返すと、あっという間にサンタさんの完成!白い部分に顔を描きましょう。

 

9、仕上げに、帽子をちょこんと折り曲げてもかわいいですよ♪

 

指導のポイント

折り紙の指導って、なかなかむずかしいですよね…。

説明の仕方一つで、子どもたちの理解度が変わってくるので、いつも言葉選びには気をつけています。

その点、今回紹介したサンタクロースの折り方は、複雑な折り方がないので、とても指導しやすいですよ!

 

途中、アイスクリームの形のときに食べてみたり(笑)、サンタさんの形になったときの喜びを味わったりと、折り紙やクリスマスの楽しさを伝えてあげてくださいね♪

 

 

12月の製作が終われば、楽しい楽しい年末年始がやってきますね。

私は1年の中でこの時期が1番好きです…。

クリスマスにはケンタッキー&ケーキを食べ(2日間)、大みそかには年越しそば、年が明けたらおせち料理におもち…ごちそうパラダイス!

 

おいしものをたくさん食べて、セールで服を爆買いするのが最高に幸せです(^^)/

みなさんもすてきな年末年始をお過ごしくださいませ。

 

 

〈サンタ折り紙を使って簡単なリースづくりをしよう♪〉

クリスマス製作に♪画用紙で簡単リースづくり

クーリスーマースーが今年もやってーくるー♪ こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 前回は折り紙1枚でできる、簡単なサン ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 実は最近、2つのwebメディアから取材を受けまして… ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-折り紙, クリスマス, 12月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.