保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 12月 1月 2月 折り紙

折り紙「うさぎだるま」簡単!雪だるま風のうさぎを作ってみたよ♪

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

2023年の干支は、うさぎ!卯年にあわせて、雪だるまのうさぎバージョン「うさぎだるま」を作ってみました。

折る回数は多いですが、難しい折り方はないので、保育園や幼稚園でも製作することができますよ。

今回は折り紙で作る!簡単「うさぎだるま」の折り方をご紹介します。

材料

・折り紙×2枚

折り方

1、三角に折る。

 

2、もう一度半分に折り、広げる。


 

3、下を1,5cmほど折る。

 

4、左右をてっぺんに向かって折る。


このとき、まんなかに少しすき間をつくると、耳同士がくっつかないよ♪(くっつけてもOK)

 

5、ひっくり返して、頭のてっぺんの角を少し折る。


てっぺんを折ったときの角と、耳のはじっこが揃うとキレイだよ◎

 

6、裏返して、残り3つの角も少しずつ折る。

 

7、耳の先を三角に折ったら完成!


耳の先は折らずに、そのままでもOK!お好みの形で作ってみてくださいね

 

からだ

1、折り紙を半分に折る。

 

2、さらに半分に折って、広げる。


 

3、すべての角を中心にあわせて折る。


 

4、さらにもう一度、角を中心にあわせて折る。


 

5、最後、角を少しずつ追って、丸っこい形にしたら完成!

 

組み合わせると、雪だるまのようになります♪

 

おえかき

顔やからだ部分に、自由に描き込んで装飾してみましょう。

メッセージを書いてもいいですね♪

ほっぺたは丸シールを貼っています

 

こちらは雪だるまモチーフ。白い折り紙で折って、ボタンや手をつけてみました。

手は木の枝に見立てて、茶色い折り紙を切りました。首もとにはマスキングテープを貼り、マフラー風に仕上げましたよ♪

 

YouTube動画

うさぎだるまの折り紙製作は、YouTubeにフルver.でアップしています!

わかりにくい部分や、装飾の仕方など、動画でゆっくりご覧いただけます。

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

Instagram

フォロワーさん6万人以上!♪Instagramでは季節の製作や遊びアイデアを最速発信!

最新案をチェックしておきたい方は、ぜひフォローお願いいたします^^

Instagram/ぽっくる先生@フリーランス保育士

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 12月, 1月, 2月, 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2023 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.