保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 6月 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 折り紙

折り紙「カエル」ー簡単!3歳児から一人で折れる平面カエルー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

梅雨の季節、子どもたちに人気の生き物といえば…カエル!

保育園や幼稚園では、6月の製作の題材としても、度々登場しますよね^^

 

今回は折り紙で簡単に作れる!カエルの顔+体の折り方をご紹介します。

3歳児くらいから折れるレベルだといいな~と思い、簡単な顔と体の組み合わせを考えてみました。

(体は3回折るだけの簡単なものです♪)

 

折り紙は顔で1枚、体で1枚使用します。

複雑な折り方がないので、少し折り紙に慣れてきた頃から挑戦できますよ♪

 

目や口の描き方で表情が変わるので、個性ある作品に仕上がりますよ。

材料

  • 折り紙(顔用)×1枚
  • 折り紙(体用)×1枚

 

作り方

カエルの顔

1、三角に2回折り、十字型に折り線をつけます。

 

2、下の角を中央に合わせて折ります。

 

3、上の三角部分を折り線に合わせて折ります。

 

4、左右の角を、下の角に合わせて折ります。

 

5、④で折った部分を、点線の位置で上に折ります。

 

6、中央てっぺん部分を下に向かって折ります。

 

7、左右のてっぺん部分も下に向かって折ります。

 

8、裏返したらカエルの顔が完成!

顔を描いてみましょう♪

 

カエルの体

1、三角に折ります。

 

2、左右の角を、下に向かって適当に折ったら完成!

カエルの手に見えるように折ってみましょう♪

 

 

最後に顔と体をくっつけたらカエルの完成です!

 

製作のポイント&アレンジ

  • 笑った顔、悲しい顔、怒った顔…目や口の形を変えて、いろいろな表情のカエルが作れます^^
  • カエルを画用紙に貼って、周りにお絵描きしてみましょう。カエルはどんなものが好きかな?どこにいるかな?想像力が膨らみますね。
  • 大きな池をつくって、周りにみんなが作ったカエルを並べてみましょう。梅雨の壁面装飾としてもおすすめです◎

 

 

「難しい折り紙を作れるようになること」を重視される方もいますが(もちろんそれもすごいことです!)

私は子どもと一緒に折り紙をするとき、「難しさ」よりも「無理なく楽しく折れて、できた達成感を味わえること」を大切にしています。

 

保育園や幼稚園で日常的に製作活動をしていると、「もっと細かいものを折れるようにしないと…」「この年齢ならこれくらいのレベルは作れないと…」なんて考えになってしまいがち。

しかし少し難しいものを取り入れたがために、製作や折り紙への苦手意識が強まってしまう子も見てきました。

園で製作活動をするときは、「何のために製作するのか」「子どもが楽しめているか」「意欲的に取り組める内容か」も考えて活動を設定してみてくださいね。

 

梅雨の製作と遊び

こちらの記事では、梅雨(6月前後)に楽しめる製作や遊びをまとめています!

室内遊びが増える季節にぜひ取り入れてみてくださいね。

梅雨に楽しめる製作&室内遊びまとめーねらいの例、年齢別の活動紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   雨が多く室内での活動が増える6月。 毎日同じ遊びをさせるわけにはい ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

-製作いろいろ, 6月, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.