保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 2歳児 3歳児(年少) 3月 ひな祭り

ひな祭り製作リースー紙皿で簡単!具体的な飾り付けアレンジ紹介ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

前回は折り紙で簡単に作れる「おひなさま」の折り方を紹介しました!

ひな祭り折り紙ー簡単!3回折るだけお雛様♡2歳児3歳児おすすめー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   今回は簡単に折れる!おひなさまとおだいりさまの折り紙をご紹介します ...

続きを見る

 

今回は飾り付けアレンジ自由!紙皿を使ったひな祭りリース製作をご紹介します。

おひなさま折り紙を作った方は、そのまま今回のリースに飾りつけできます。

別の折り方をした折り紙や、様々な素材で作ったおひなさまも、サイズが合えば何でも飾り付けOK!

 

子どもたちの興味や発達に合わせて、様々な技法を取り入れてみてくださいね。

 

材料

  • 紙皿
  • ヒモまたはリボン…つるす部分
  • お好みの素材…マスキングテープ、シール、折り紙、お花紙、絵の具、クレヨンなど自由!

 

今回は「マスキングテープ」と「お花紙」を使用して製作しました。

 

作り方

1、紙皿のフチの部分だけ残してはさみで切ります。

※切り込み部分はあとで隠せるので大丈夫!

 

2、これでリースの土台は完成!

 

3、自由に飾りつけをしていきます。

マスキングテープを貼ってみました。

 

お花紙を1/4にカットして丸めて…

桃の花をイメージして貼りました。

 

〈別バージョン〉

画用紙で作ったお花を貼るとこんな感じ!

 

4、最後にヒモやリボンをつけて、つるして飾れるようにしましょう。

 

他にもシールを貼ったり、絵の具で塗ったり、クレヨンでお絵描きしたり…

子どもたちの興味や発達にあわせて、飾り付け用の素材をいろいろ準備してみてくださいね。

 

3月製作おすすめ記事

3月4月の製作~たんぽぽではさみの練習をしてみよう~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   1年の終わりである3月、そして新たなスタートを迎える4月…春ですね ...

続きを見る

3月(春)の製作「ちょうちょ」~折り紙をじゃばら折り♪壁面装飾にもおすすめ~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。   寒い冬が終わると、あたたかな季節がやってきますね。個人的に春がいちばん好きな季 ...

続きを見る

足型アート「はらぺこあおむし」製作~年齢と進め方のポイント付き!~

こんにちは。保育士ライターのChiakiです。   新年度が始まり、まだまだ保育室は落ち着かない日もあるのではないのでしょうか。 ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

人気の経験談

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

-製作いろいろ, 2歳児, 3歳児(年少), 3月, ひな祭り

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.