保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

2歳児 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 行事 3月 折り紙 ひな祭り

ひな祭り製作 簡単壁かけ~画用紙と折り紙だけ!各道具の名前付き~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

3月3日はひな祭り。女の子の健やかな成長を願う行事ですね。

保育園や幼稚園では「ひな祭り製作」として、おひなさまとおだいりさまを作ることも多いのではないでしょうか。

私のつとめていた園では、毎年形を変えて製作をしていたのですが、毎年どのような製作にしようか悩んでいました。年齢によってどのような技法を取り入れるかも悩みどころですね。

 

今回は千代紙を使って簡単に折れる!ひな祭り壁かけをご紹介します。

着物の部分は3回折るだけなので、まだあまり折り紙に慣れていない年齢でも取り組むことができますよ。

年齢の目安

(2歳児)、3歳児、4歳児
ぽっくる
子どもたちの発達にあわせてアレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




準備

  • 画用紙(台紙)
    ※四つ切の画用紙4分の1サイズでちょうどいい大きさです。
  • 千代紙×2枚…おだいりさまとおひなさまの着物用。
  • 各パーツ〈顔、えぼし、しゃく、冠、扇、花〉…折り紙や画用紙を各形に切っておきます。

作り方

1、クレヨンで台紙にひな壇を描きます。

*はじめにクレヨン(赤)で枠組みを書き、あとから中をぬっていくと形がつかみやすいです。
*「緑、青、赤」など、使う色を決めておくと、よりひな壇らしい色合いになります。

ぽっくる
本物のひな壇を見ながら描いてもいいですね。

 

2、おだいりさまとおひなさまの顔を描きます。

 

3、千代紙(折り紙)で着物を折ります。


ぽっくる
三角に折り、両端を中央に向かって折るだけ!折り紙に慣れていない子どもたちにもおすすめです。

 

4、各パーツ〈顔、えぼし、しゃく、冠、扇、花〉をすべてのり付けしたら完成。

ぽっくる
桃の花を貼るのが難しければ、花形のスタンプなどで飾りつけしてもいいですね。

 

ポイント&アレンジ

  • お花の形は、お花型の穴あけパンチを使うと簡単です。
  • 折り方が簡単なので、折り紙の入門編としてもオススメ!
  • 2歳児クラスでは「ひな壇」を描くのがむずかしいので、おひなさま&おだいりさまだけでもいいですね。
  • ヒモをつけると壁掛けになります。裏面に写真を貼ったりイラストを描くこともできますよ。
  • 台紙を大きめにして、「ぼんぼり」や「桃の花」など、さらに発展してお絵かきを楽しめます。

 

ひな人形の道具の名前

ひな祭りの製作をするときや、ひな人形の見学をするときは、道具の名前も紹介してみましょう。

この製作で登場した道具の名前はこちら!

  • 冠(かんむり) -おひなさまがかぶっているもの
  • 檜扇(ひおうぎ) -おひなさまが持っているもの
  • 烏帽子(えぼし) -おだいりさまがかぶっているもの。冠(かんむり)と言うことも。
  • 笏(しゃく) -おだいりさまが持っているもの
ぽっくる
作りながら名前も紹介できるといいですね。

 

ひな祭りが終わるころには、いよいよ進級&卒園ですね!いろいろあった1年だけど、やっぱり1年間担任としてやりきると、感慨深いものがありますよね。

子どもたちとのお別れはさみしいけれど、1年の成長を感じられてうれしい時期でもあります。ほっと一息ついて、また新年度に向けてがんばっていきましょう♪

 

ひな祭り製作おすすめ記事

こちらの折り紙も簡単♪3回折るだけで完成するおひな様です。

ひな祭り折り紙ー簡単!3回折るだけお雛様♡2歳児3歳児おすすめー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   今回は簡単に折れる!おひなさまとおだいりさまの折り紙をご紹介します ...

続きを見る

紙皿を使ったおひなさまリース♡折り紙おひなさまを紙皿に飾っても素敵です。

ひな祭り製作リースー紙皿で簡単!具体的な飾り付けアレンジ紹介ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 前回は折り紙で簡単に作れる「おひなさま」の折り方を紹介しました!   ...

続きを見る

廃材を使った可愛らしい製作です。

ひな祭り製作ートイレットペーパーの芯で!可愛いひな人形ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。 3月3日はひな祭り。今回ご紹介する製作は、廃材「トイレットペーパーの芯」を使用し ...

続きを見る

本物の枝を使った、ちょっと変わった製作!

桃の花(桜の花)製作ー本物みたい!お花紙と自然物を使ったひな祭り製作ー

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   ひな祭りといえば、「桃の花」を連想する方も多いのではないでしょうか ...

続きを見る

手作りおもちゃ。ひな祭りの歌に合わせて演奏してみよう♪

ひな祭り製作【手作りおもちゃ】おひなさまマラカス~歌に合わせて楽器演奏してみよう~

こんにちは!ベビーシッターのMasanoです。 寒い冬もあっという間に過ぎ、日中はぽかぽか陽気の日も出てきました。もうすぐそこに、春も近づい ...

続きを見る

製作に取り組む前に、こちらの記事をチェック♪

ひな祭りとは?子ども向け!由来の説明ー保育園で役立つ例文/ねらいの例ー

ひな祭りは女の子の成長を祝う節句として知られています。 保育園の玄関やホールに雛人形を飾っていると華やかな雰囲気になりますよね。 &nbsp ...

続きを見る

 

折り紙2枚で製作できる♪意外と簡単な折り紙リースです。他の行事でも応用できますよ!

 

春のおすすめ記事

〈3月・4月の製作に♪はさみの練習ができるタンポポ製作〉

3月4月の製作~たんぽぽではさみの練習をしてみよう~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   1年の終わりである3月、そして新たなスタートを迎える4月…春ですね ...

続きを見る

〈在園児から卒園生へ送る歌特集♪〉

卒園式の歌 -在園児から卒園生へ送る歌 オススメ7曲をご紹介!-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 前回は卒園生が歌う、卒園ソングを定番編、最新編、J-POP編に分けてお送りしまし ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-2歳児, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 行事, 3月, 折り紙, ひな祭り

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.