保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育の歌、季節の歌 発表会・おゆうぎ会 クリスマス 音楽ネタ

クリスマスの曲♪子ども向け13選 -幼稚園・保育園の発表会で歌おう♪-

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

12月といえば、子どもにとっての一大イベント…「クリスマス」が待っていますね。

保育園や幼稚園の発表会では、劇の他にも合唱などの演目があるのではないでしょうか。

 

今回は12月の発表会・お遊戯会・クリスマス会で歌える「子ども向けクリスマスソング」をまとめました!

 

おなじみの定番ソング10曲、保育の発表にもピッタリな子ども向けソング3曲に分けてご紹介します。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




 

定番クリスマスソング10選 -みんなが知っている歌♪-

街でもよく耳にする、みなさんがよく知っているクリスマスの定番ソング♪

その中でも、子どもでも歌いやすいクリスマス曲をご紹介します。

 

ジングルベル

王道のクリスマスソングといえば…ジングルベル!子どもたちもメロディを知っている子が多いので覚えやすいです。

鈴を使って合奏してもいいですね♪

 

 

赤鼻のトナカイ


明るい曲調でストーリー性もある歌詞がいいですね。衣装としてトナカイの耳や鼻をつけて歌うと、かわいらしい仕上がりに…。

歌詞にあわせた振り付けをしながら歌うのもおすすめです。

 

 

あわてんぼうのサンタクロース

子どもでも理解しやすい歌詞の曲です。歌詞は全部で5番まであるので、覚えるのが少々大変です。

「いそいでリンリンリン」「あいたたドンドンドン」のところで振り付けや手拍子を入れても楽しいですよ♪

 

 

サンタが街にやってくる

Santa Claus is coming to town~♪英語にも親しめちゃう!子どもが発音するとなんだかかわいらしい感じに^^

サンタクロースへの期待感が高まる曲ですね…

 

 

きよしこの夜

静かな雰囲気の曲を楽しみたい方は「きよしこの夜」はいかがでしょうか。

子どもにとっては高音の部分が少し歌いにくいかもしれません…

 

 

もろびとこぞりて

音の高低差が大きいので難易度は少し高め!讃美歌で歌詞がわかりにくいので、最初にどのような歌なのか理解できるといいかもしれません。

英語バージョンは「Joy to the world」です。

 

 

ウィンターワンダーランド

ソリに乗って、素敵な雪景色の中へ出かける情景が目に浮かびます。テンポよく明るい曲調がいいですね。

子ども向けの雪遊びの曲かと思いきや、恋の歌を歌ったり、愛の言葉を書いたりという歌詞…恋愛ソングなのでしょうか?

 

 

We wish you a merry christmas

英語バージョンと日本語バージョンがあります。

日本語だと「おめでとうメリークリスマス♪」という歌詞になりますよ。

 

 

ママがサンタにキッスした

「ママがサンタにキスをした」と、タイトルが微妙に2種類あるようです。歌詞は子ども目線になっていますね♪

最初聞いたとき不倫ソングかと思いましたが、サンタはパパなんですね…良かった…。

 

 

サンタクロースがやってくる

「サンタが街にやってくる」と混同しますが、別の曲です。子どもが歌うときは少しゆっくりめのテンポにしましょう♪

意外とかぶらなさそうで穴場な曲かと思います。

 

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




子ども向けクリスマスソング3選 -保育にぴったりソング♪-

やや知名度は下がりますが、子ども向けにつくられたクリスマスソングです。保育園や幼稚園の発表にもピッタリ!

 

うさぎのはらのクリスマス

(作詞:新沢としひこ 作曲:中川ひろたか)

うさぎが主役のかわいらしい曲。歌は動画:33秒のあたりから始まります。

 

「うさぎ野原のクリスマス」も収録された、新沢としひこさん・中川ひろたかさんの楽譜集はこちら⇓

 

 

クリスマスのうたがきこえてくるよ

(作詞/作曲:新沢としひこ)

2番→羊飼い、3番→白うさぎ、4番→森のくま、5ばん→雪だるま、と、順番に動物たちが出てきて歌う曲構成になっています。

みんなで歌っても、グループごとに分かれて歌ってもおもしろいですね。

 

 

ハッピー・ラッキー・クリスマス

子どもから絶大な人気を誇る、しまじろうのクリスマスソング!動画に振り付けで、そのまま踊ることもできますよ。

 

 

クリスマスソングCD

「クリスマスのうたがきこえてくるよ」収録CDはこちら↓クリックで試聴可

 

しまじろうのクリスマスCDはこちら↓クリックで試聴可。

 

「ようちえん・ほいくえんで人気のクリスマスソング」↓クリックで試聴可。

 

 

以上、子ども向けクリスマスソング、13曲をご紹介しました。

私自身も、幼稚園や保育園の発表会で歌ったことのある曲です。

歌うだけでもいですが、楽器を演奏したり、踊ってみたりと、アレンジ次第でいろんな楽しみ方ができますよ。メドレーにしてもいいですね♪

 

子どもたちと楽しみながら、すてきな発表の場をつくりましょう。

 

 

〈クリスマス向け♪ディズニーソングはこちら★〉

ディズニーのクリスマス曲 -発表会にも♪子どもと歌える10曲-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 クリスマス会や幼稚園・保育園の発表会…クリスマスといえば、定番のジングルベルもい ...

続きを見る

 

 

保育の仕事探しなら保育ひろば!

来年から働き方を変えたい保育士さん…今が転職活動ピークです。
・全国エリアの求人あり!
・日本トップクラスの求人数
・書類&面接の手厚いフォロー
年末年始に向けて、保育ひろばで求人だけでも見てみてはいかがでしょうか。登録は無料です。

 

 

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 実は最近、2つのwebメディアから取材を受けまして… ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-保育の歌、季節の歌, 発表会・おゆうぎ会, クリスマス, 音楽ネタ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.