保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 手づくりおもちゃ 製作いろいろ ママパパ向け情報

手作りおもちゃ~簡単乳児向け!R1ペットボトルでキラキラウォーター~

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

最近地味におもちゃ作りにハマっている私…

前回のビジーボードに続き、今回は「R1ペットボトルで作る!キラキラウォーター」を製作しました!

※キラキラウォーターという名前は私が勝手につけました。

 

R1ドリンクのボトルを2本繋げて、中に水を入れるっていう単純なものなんですけど、なんか見た目がもうすごいんです…(語彙力)

スノードームのようだけどちょっと違う?赤ちゃんが泣き止むとのウワサも…

 

↓完成図見た方が早いですね↓

水の動きといい、キラキラ感といい、なんか心奪われません…?

 

娘のために作ったんですけど、完全に私の方が遊んでますね。

 

というわけで今回は「簡単乳児向け手作りおもちゃ!R1ボトルで作るキラキラウォーター」の具体的な作り方&コツをご紹介!

材料さえ揃えば作り方は簡単です。

 

おすすめ年齢

楽しめれば年齢は関係ないですが、動きが単純なおもちゃなので

0歳児、1歳児、2歳児

あたりだとこのおもちゃのおもしろさにハマるのではないでしょうか!

 

赤ちゃんも見て触って動きに夢中になるおもちゃです!

 

材料

  • R1ヨーグルトドリンクのペットボトル×2本
  • ビニールテープ
  • ホース(5㎝程度)
  • 中に入れるビーズなど
ビニールテープ・ホース・ビーズは100円ショップで購入できます!
ホースはボトル同士をくっつけるのに使います。

 

R-1ヨーグルトドリンク

 

R-1ドリンクのボトルは子どもが握りやすい絶妙な大きさと形なんです!他の物でも代用はできると思います。

おもちゃ作りがてら、R1で健康習慣始めましょう。おいしいですよ。

 

ホース

この手作りおもちゃ最大の難関は、ホースを手に入れることでした…。

100均で購入できるとのことだったのですが、意外と在庫がない!!!私は4店舗目でやっと出会えました。

 

セリア、ダイソーどっちにもあるという情報を見たのですが、セリアで店員さんに聞いたけど置いてなさそうな雰囲気…

ダイソーは1店舗目で入荷未定、2店舗目は普通に置いてありました。園芸コーナーにあります。

※細身のタイプも売られていますが、普通サイズの方を購入してくださいね!

 

ビーズなど

中に入れるものはお好みのもので!ビーズやスパンコール、BB弾を入れたという方もいるみたいです。

※大きすぎるとひっくり返したときに口の部分で詰まり、やや水の流れが悪くなります。

キラキラしたものだと光を反射してキレイですよ!

 

作り方

1、ペットボトルの口の部分にホースを入れます。

 

2、反対側も同じように入れるので、だいたいの長さを予測してハサミでカットします。

 

3、ペットボトルとホースのつなぎ目をビニールテープでグルグル巻きにします。

※ここでしっかり何周か巻かないと水が漏れます。

 

4、もう一方のペットボトルに水とビーズ等の装飾品を入れます。

 

5、ホースを付けたボトルを、水を入れたボトルに差し込みます。

※試しにひっくり返してみて、水やビーズの量がちょうどいいか見て調節しましょう。

 

6、調整ができたら、つなぎ目をまたビニールテープでぐるぐる巻きにします。

※ここもしっかり何周も巻いて水が漏れないようにします!

 

7、完成!

 

遊び方

特に遊び方は決まっていないので、子どもがやりたいように自由に遊びましょう!

ねらいとしては

  • ひっくり返して水の流れや音、ビーズの動きを楽しむ。
  • にぎったり触ったりして手先を動かす。
  • ペットボトルの感触を味わう。
  • 転がして水やビーズの動きを楽しむ。
  • 光があるところでキラキラ反射する様子を見て楽しむ。

などでしょうか。

 

実はこのおもちゃ、随分前にTwitterで見かけて「作りたい!」と思っていたのですが、なかなか余裕がなく…やっと作ることができました!

0歳9か月の娘の反応もなかなか良いです!

というか、娘より私の方がハマってしまって、ずっとひっくり返して水を眺めてます…(疲れてる)

 

中に入れるものやビーズの色、大きさでけっこう印象が変わってくるので、またR-1ドリンク飲んで2つ目も作ろう~と思っています( ^^)

 

手作りおもちゃ

同じような年齢の子どもに、こちらの手作りおもちゃもおすすめです!

100均グッズや身の回りにあるもので作れるのが魅力的ですよね。

ビジーボードの作り方~100均で簡単手作り!赤ちゃんが夢中になるおもちゃ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   最近SNSのママさんたちの間で話題になっている、ビジーボードってご ...

続きを見る

手づくりおもちゃ -簡単!1歳&2歳向け、ラップの芯とキャップで10分♪-

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回は材料3つ、制作時間10分でできる!廃材を使った、乳児さん向け手づくりおもち ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 手づくりおもちゃ, 製作いろいろ, ママパパ向け情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.