保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 2月 節分 折り紙

節分折り紙製作~かわいい福の神を折って豆入れを作ろう~

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

今回は節分製作にもピッタリ!折り紙「福の神」の作り方をご紹介します。

そんなにむずかしい折り方はないので、保育園や幼稚園でも製作することができますよ。

大人が手伝って一緒に折っていくのもいいですね。

 

完成した折り紙は、紙コップや箱に貼って「豆入れ」の飾り付けとして使うこともできますよ。

画用紙に貼ってお絵描きをしたり、壁面装飾として飾ったり…楽しみ方はいろいろ!

 

具体的なアレンジ方法は記事最後で紹介しますね♡

年齢の目安

3歳児(年少)、4歳児(年中)、5歳児(年長)
そんなにむずかしい折り方はないです!年齢関係なく、大人が手伝いながら一緒に折ってもいいですね。

 

材料

  • 折り紙(黒)×1枚
  • 顔を描くペンやクレヨン
  • (丸シール…ほっぺや目をシールにする場合)

 

丸シールって思った以上に安くてビックリ…!100均で購入できますよ。1000枚前後入ってます!

 

折り方

1、「福の神」の前髪になる部分を折ります。折る量はだいたいで大丈夫!

 

2、隣の辺も、同じくらい折ります。

 

3、ここまでが顔のベースになりますよ!

 

4、頭のてっぺんが平らになるように折ります。

 

5、下側も平らになるように折ります。黒い部分の下まで折るとちょうどいいです!

 

6、裏返して、左右を中央あたりまで折ります。

 

7、右下と左下の角を、少し折ったら完成!

ひっくり返すと顔の形になっています!

 

8、クレヨンやペンを使って顔を描きこみましょう。

丸いまゆ毛がポイント!ほっぺたは丸シールを使いました。

 

豆入れにアレンジ

紙コップに貼る

紙コップに貼ってみてもいいですね。ヒモをつけたら首や手から下げられます。

こちらは折り紙1/4サイズで折りました。手先が器用になってきたら小さめ折り紙でもチャレンジ!

 

折り紙そのままサイズだとこんな感じです。

上の方に貼ったら、こけしみたいになりました(笑)

 

箱に貼る

画用紙で「箱」を作って貼ってみました。本物の桝(ます)みたいですね。

こちらも折り紙1/4サイズ。箱の折り方は別記事で紹介しますね!
牛乳パックがあれば、適当な大きさに切って画用紙を巻き付けてもいいですね。

 

 

ぽっくる先生はこの「福の神」の可愛さにはまり、大量生産してしまいました…

福の神タワー!!!

 

ちなみにこの紙コップ、節分製作だから隠してますが、ディズニーなんですよ。

ダイソーで30個で100円!!!

安いですよね…。

無地×カラーの紙コップはセリアの方が充実してました。

 

節分ならではの折り紙製作、ぜひ楽しんでみてください~!

 

節分製作の記事

節分製作 鬼の豆入れ~紙コップで簡単!2歳児3歳児4歳児におすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分!多くの幼稚園・保育園では豆まきが行われますよね。 ...

続きを見る

節分製作 鬼の豆入れ2~牛乳パック使用!3歳児4歳児5歳児おすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分。 (2021年は124年ぶりに2月2日になるそうで ...

続きを見る

2月の製作おすすめ記事

ラーメン製作~お店屋さんごっこや冬の製作、壁面装飾にもおすすめ!~

寒い冬に食べたくなるものと言えば…ラーメン!子どもたちにも親しみのある食べ物ではないでしょうか。 製作をして身近な食べ物を再現できると、食べ ...

続きを見る

手袋製作~デカルコマニーと毛糸でオリジナル手袋を作ろう~

寒い日が続く12月。 保育園、幼稚園への登降園時や外あそびを楽しむときに、手袋が手離せない季節になってきましたね。 そこで今回は、冬の雰囲気 ...

続きを見る

冬の製作に雪だるま飾りを作ろう~壁面装飾OK!年齢によるアレンジも紹介~

子どもたちが大好きな冬のあそびといえば、雪あそび! 雪が積もったら、雪だるまを作りたくなりますよね。 そこで今回は、保育園や幼稚園の中でも冬 ...

続きを見る

2月の製作「ペンギンさんと白くまさん」氷の世界~指先を使って紙をちぎってみよう~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月の製作といえば、みなさんどのようなテーマを思い浮かべますか? ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

-製作いろいろ, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 2月, 節分, 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.