保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 6月 7月 3歳児(年少) 8月 4歳児(年中) 9月 5歳児(年長)

折り紙「とうもろこし」簡単な折り方【子どもも折れる!夏の折り紙】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

子どもと折れる!夏の折り紙シリーズ「とうもろこし」の簡単な折り方をご紹介します。

とうもろこしの旬は6月~9月頃。7月、8月の折り紙製作にもピッタリなテーマですね♪

 

難しい折り方はありませんが、折る回数は10回くらいなので、幼児クラス(3歳児/4歳児/5歳児)におすすめです◎

材料

・折り紙×1枚

2枚使って両面あわせにすると、2色のとうもろこしが折れます。重ねると少し折りにくくなるので、お好みで挑戦してみてくださいね♪

 

折り方

1、折り紙2枚使用する場合は、両面あわせにしておきます。

とうもろこしの実の色(黄色)と、葉っぱの色(黄緑)を両面あわせにしてみました

 

2、三角に折って広げます(折り線がつきます)。

 

3、折り線にあわせて、左右を折ります。

子どもたちに説明するときは「アイスクリームみたいな形になるよ♪」と説明していました…

 

4、折ったところをななめ下に向かって広げ、さらに折り線のところまで折り返します。

多少ズレても、とうもろこしの形に見えるので大丈夫です♪

 

5、点線あたりの位置で、裏へ折ります。

だいたいでOK!

 

6、上と下のとんがり部分を、裏へ折ったら完成です!

 

お絵描き

とうもろこしの模様や、顔を描いてみるのもおもしろいですよ。ほっぺたは100均の丸シールを貼りました。

折り紙1枚で作ったときは、白い面に色をぬってもいいですね♪

 

夏が旬の食べ物や、とうもろこしのつくりなど、お話しながら作ってみてくださいね♡

 

YouTube

季節の折り紙や製作は、YouTubeでも動画配信しています!

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

Instagram

フォロワーさん5万人突破!インスタでは季節の製作やおすすめグッズなど、最速で投稿中~!

質問やコメントなども気軽にしてくださいね♡
Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 6月, 7月, 3歳児(年少), 8月, 4歳児(年中), 9月, 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.