保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 2月 節分 折り紙

節分製作~豆入れ(桝)にピッタリ!画用紙で簡単!箱の折り方~

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

先日は節分製作「福の神」の折り紙をご紹介しました!

節分折り紙製作~かわいい福の神を折って豆入れを作ろう~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   今回は節分製作にもピッタリ!折り紙「福の神」の作り方をご紹介します ...

続きを見る

 

この「福の神」の折り紙を、画用紙で作った箱に貼り付けて豆入れにしましたよ。

今回は折り方簡単!長方形の画用紙のまま折れる箱の作り方をご紹介しますね!

 

折り紙は正方形のまま折ることが多いですが、この「箱」は長方形から折れるのが特徴です。

画用紙に限らず、新聞紙やチラシ、コピー用紙など、身の回りにある長方形の紙で折れるので便利!

 

今回は「豆入れ」として使用しましたが、小物入れにしたり、おままごとのときお皿代わりにしたり…

いろいろな使い方ができますよ。

広げたとき箱になる感覚もおもしろいですよね。

 

実家に行くと、チラシで折った箱が生ゴミ入れにされてたりしませんか…?そう、一度はみなさん目にしたことのある?あの箱です。

材料

・長方形の紙×1枚

※豆入れを作る場合は、うす茶系の色を選ぶと本物の桝(ます)っぽくなります。

 

今回はダイソーで購入した17.5cm×25.3cmの画用紙を使用しました!

 

 

折り方

1、長方形の紙を縦半分に折ります。

 

2、さらに横半分に折ります。

 

3、2回折ったらこのような形になります。

 

4、折ったすき間に手を入れて広げます。

 

5、広がったらつぶすように折ります。

 

6、裏返して、反対も同じように開いてつぶします。

 

7、両面広げたらこのような形になります。

 

8、本のようにペラっと1枚めくり、ツルツルの面にします。

 

9、裏返して、同じように1枚めくってツルツルの面にします。

 

10、上下をひっくり返し、左右を中心に合わせて折ります。

 

11、裏返して、同じように左右を中心まで折ります。

 

12、上の長方形部分を、下に向かって折ります。(※裏も同じ)

 

13、箱を広げやすいように、下の三角部分も上向きに折って、折り目をつけたら戻します。

 

14、上からすき間に手を入れて広げたら、箱の完成!

きれいな箱の形になるように、折り目をつけて形を整えましょう。

 

豆入れにアレンジ

節分製作では、折り紙で作った「鬼」「福の神」を貼って豆入れにしてもいいですね。

画用紙に厚みがあるので、ある程度はしっかりした作りになっています。

 

画用紙の大きさにもよりますが、普通サイズの折り紙で作った作品を貼るとこんな感じです!

 

折り紙1/4サイズを貼ったらこんな感じです!

 

節分以外で使うなら、違うモチーフの折り紙を貼ったり、シールを貼って飾り付けしてもいいですね。

 

様々な使い方のできる箱。

一度折り方を覚えてしまえば、子どもたちはいろんな場面で活用して、遊びをさらに発展させていきそうですね♪

子どもたちと一緒にぜひ作ってみてくださいね。

 

節分製作の記事

節分折り紙製作~かわいい福の神を折って豆入れを作ろう~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   今回は節分製作にもピッタリ!折り紙「福の神」の作り方をご紹介します ...

続きを見る

節分製作 鬼の豆入れ~紙コップで簡単!2歳児3歳児4歳児におすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分!多くの幼稚園・保育園では豆まきが行われますよね。 ...

続きを見る

節分製作 鬼の豆入れ2~牛乳パック使用!3歳児4歳児5歳児おすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分。 (2021年は124年ぶりに2月2日になるそうで ...

続きを見る

 

2月からの転職活動記事

派遣保育士のメリット7選!~ぽっくる先生おすすめ1社だけ紹介~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

続きを見る

「就活で保育園見学をするときに見た方がいいポイントはありますか?」【お悩み相談】

こんにちは!保育ライターのあーみ先生です。   これから就活シーズンですね。 実は先日、就活中の保育学生さんからこんなDMをもらい ...

続きを見る

ベビーシッターって稼げる?意外なデメリットや保育園との違いを現役シッターが解説!

こんにちは!保育ライターのあーみ先生です。 先日、就活中の保育学生さんからこんな質問が来ました。 「ベビーシッターさんのお給料って安定してい ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

-製作いろいろ, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 2月, 節分, 折り紙

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.