保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

室内遊び 実習でできる活動 製作いろいろ 夏祭り お店屋さんごっこ

お店屋さんごっこ特集~ねらいの例・手作り食べ物・財布製作などまとめ~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

普段なかなか自分でお買い物ができない分、「お店屋さんごっこ」は子どもたちにとって、とてもワクワクする活動ですよね。

おもちゃ屋さん、スーパー、本屋さん、パン屋さん…何になろうかな??

 

品物を作ったり、並べたり、お客さんとやり取りをしたり…ごっこ遊びをすると、子どもたちの中で小さな社会ができあがり。

楽しく遊びながら、友達とのコミュニケーションや、買い物の流れ、お金のやり取りなど、たくさんのことが学べます。

 

今までご紹介した「お店屋さんごっこ」の記事が増えてきたので、こちらのページにまとめました。

品物の具体的な作り方から、ねらいの例、遊び方のポイントまで各記事に掲載していますので、興味があるページをのぞいてみてくださいね^^

食べ物の作り方

自分の好きな食べ物のお店が開けたら素敵ですね。いろんな品物を用意して、レストランも開店できそう!様々な食べ物の具体的な作り方をご紹介しています。

おにぎり・焼きそば・ピザ屋さん

お店屋さんごっこの遊び方のポイント、雰囲気づくり、おにぎり、焼きそば、ピザ、3種類の食べ物の作り方をまとめました。

お店屋さんごっこ手作りアイデア集~品物の作り方と遊び方(おにぎり/焼きそば/ピザ)~

子どもたちが大好きなお店屋さんごっこ。遊び方のバリエーションも広く、楽しむことができるあそびのひとつですよね。 園によっては、バザーと合同で ...

続きを見る

ラーメン屋さん

紙皿を使ったラーメン製作。スープやトッピングはアレンジできます。具材を用意しておけば、2歳児クラスでも取り組むことができますよ。

ラーメン製作~お店屋さんごっこや冬の製作、壁面装飾にもおすすめ!~

寒い冬に食べたくなるものと言えば…ラーメン!子どもたちにも親しみのある食べ物ではないでしょうか。 製作をして身近な食べ物を再現できると、食べ ...

続きを見る

かき氷屋さん

にじみ絵の技法を使った、立体的なかき氷製作。色合いがとてもきれいです。子どもたちの好きな味を、好きな色で作ってみましょう。

8月の製作~にじみ絵でかき氷作り!お店屋さんごっこにも~

こんにちは!保育ライターのみいちゃん先生です。 もうすぐ暑い夏がやってきますね。そんな夏の食べ物といえば、冷たくて美味しい…そう!かき氷!お ...

続きを見る

わたあめ屋さん

ふわふわの綿を使った、本物みたいで可愛らしい綿菓子製作。0歳児さんから楽しめます。

【夏祭り製作】0歳児から楽しめる簡単わたあめ製作〜見た目も可愛い製作アイデア〜

こんにちは!保育歴8年ベビーシッターのゆかりです。 これからの季節、保育園で行われる大イベントのひとつが夏祭り! 出店コーナーでは、子どもた ...

続きを見る

鉄板焼きそば屋さん

熱々の本格派?!ごっこ遊びだけでなく、壁面装飾にも活用できる鉄板焼きそば製作。乳児さんはなぐりがきやちぎり貼り、幼児さんはハサミを使ってみましょう。

鉄板焼きそばの製作!画用紙で夏祭り屋台をイメージした壁面装飾

こんにちは!保育歴8年、ベビーシッターのゆかりです。 今回は、屋台風!鉄板焼きそばの製作を紹介します。 行事として、夏祭りを行う保育園も多い ...

続きを見る

お寿司屋さん

こちらはフェルトおもちゃの紹介と作り方です。フェルトでもいろいろな食べ物が作れるので、大人が作って用意してみてもいいですね。

年長さんくらいだったら、フェルトの貼り合わせなど挑戦できるかも!

フェルトのお寿司の作り方~本/キット/型紙/動画/お得な購入先まとめました!~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   昨日、子どもと出かけた先で、とても素敵なフェルトおもちゃと絵本のセ ...

続きを見る

 

財布の作り方

品物を並べてやり取りするだけでも楽しいけれど、「お金」や「財布」を作ったら、さらに遊びが発展します。

画用紙を使って製作できる、2種類のお財布を紹介しています。

お店屋さんごっこで使えるお財布の作り方~画用紙と毛糸で手作り財布2種~

子どもたちも大好きなお店屋さんごっこ。 お店屋さんごっこでは、品物作りも欠かせませんが、買い物に行くときに必要な物といえば…そう、お財布です ...

続きを見る

 

夏祭りの屋台

手作りできる「金魚すくい」「ヨーヨー釣り」「チョコバナナ屋さん」のアイデアをご紹介。

ワクワクする夏祭りの雰囲気を演出してみるのも楽しいですね。

保育園の夏祭り出店(出し物)アイデア3選~金魚すくい・ヨーヨー釣り・チョコバナナ屋さん~

毎年子どもたちも保護者の方も楽しみにしている夏の大イベント、夏祭り! 子どもたちが楽しみなのはもちろんのこと、保護者の方々も普段は見ることが ...

続きを見る

 

世の中にはたくさんのお店があるので、子どもたちのアイデア次第で、いろんなお店ができそうですね。

ちなみに、既製品だとこんな本格的な屋台ワゴンなんかも売っているんですよ!

ぽっくる
これは大人でもテンション上がってしまう…!笑

 

予算と広さがあれば、導入してみるのも良さそう…。

お店屋さんのテーブルや品物を並べる台も、今度作ってみようかな^^

 

ぽっくる
また新しい品物ができたら、こちらのページに追記していきますね!

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-室内遊び, 実習でできる活動, 製作いろいろ, 夏祭り, お店屋さんごっこ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.