保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

2月 節分

節分製作 鬼の豆入れ2~牛乳パック使用!3歳児4歳児5歳児おすすめ~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

2月3日は節分。

(2021年は124年ぶりに2月2日になるそうですよ!)

 

節分豆まきに向けて、牛乳パック使用!節分製作「鬼の豆入れ」その2をご紹介します!

 

前回紹介したのは、準備簡単!紙コップと画用紙で作る鬼の豆入れでした。

節分製作 鬼の豆入れ~紙コップで簡単!2歳児3歳児4歳児におすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分!多くの幼稚園・保育園では豆まきが行われますよね。 ...

続きを見る

 

今回は難易度がアップ!正直、事前準備がけっこう大変です…!(笑)

しかし、牛乳パックを使用しているので、豆まき本番で壊れたりつぶれたりする心配がありません。

チョコボールみたいに豆を取り出す感覚が楽しい豆入れですよ。

今回は「鬼」モチーフですが、動物に変えてみたりして、普段のお散歩に持っていくのもおすすめ。

木の実や葉っぱを集めてみましょう♪

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




年齢の目安

3歳児、4歳児、5歳児前後

準備&材料

  • 牛乳パック
  • 画用紙(オニの体、手足パーツ用)
  • 画用紙(パンツ部分用)
  • 画用紙(ツノ用)
  • 画用紙または毛糸(髪の毛用)
  • すずらんテープ(首にかける用)

 

※牛乳パックは500mlだとそのまま使えます。1000mlサイズは半分にカットしましょう。

※牛乳パックの上部は三角型に閉じておきます。横から豆を取り出すので、上半分程度くり抜いておきます。

※牛乳パックの上半分に体用の画用紙下半分にパンツ用の画用紙を巻きつけて貼っておきます。

※手足・ツノのパーツも適当な形に切っておきます。(子どもが切ってもOK)

 

作り方

1、クレヨンでオニの顔、パンツの模様、ツノの模様を描きます。

 

2、髪の毛用の画用紙をちぎり、頭部分にのり付けします。

(画用紙の代わりに毛糸をまるめてボンドでつけてもOK!)

 

3、手足、ツノをのり付けします。

 

4、最後にすずらんテープを通したら完成!

 

 

 

 

並んでいるとかわいいです…

 

子どもが作るところは自由に装飾できるのですが、準備がやや大変です。

自分でできる年齢であれば、準備を子どもたちと一緒に行ってもいいですね。

 

豆はチョコボールを取り出すように、サイドから出してくださいね。

 

節分衣装

節分の衣装はそろっていますか?

ネットだと意外とリーズナブル(?)にコスプレグッズを購入することもできますよ!

赤鬼・青鬼でセット販売されているものもあります。

2月の製作おすすめ記事

紙コップ使用の豆入れ

節分製作 鬼の豆入れ~紙コップで簡単!2歳児3歳児4歳児におすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分!多くの幼稚園・保育園では豆まきが行われますよね。 ...

続きを見る

ラーメン製作~お店屋さんごっこや冬の製作、壁面装飾にもおすすめ!~

寒い冬に食べたくなるものと言えば…ラーメン!子どもたちにも親しみのある食べ物ではないでしょうか。 製作をして身近な食べ物を再現できると、食べ ...

続きを見る

冬の製作に雪だるま飾りを作ろう~壁面装飾OK!年齢によるアレンジも紹介~

子どもたちが大好きな冬のあそびといえば、雪あそび! 雪が積もったら、雪だるまを作りたくなりますよね。 そこで今回は、保育園や幼稚園の中でも冬 ...

続きを見る

手袋製作~デカルコマニーと毛糸でオリジナル手袋を作ろう~

寒い日が続く12月。 保育園、幼稚園への登降園時や外あそびを楽しむときに、手袋が手離せない季節になってきましたね。 そこで今回は、冬の雰囲気 ...

続きを見る

2月の製作「ペンギンさんと白くまさん」氷の世界

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   12月の製作といえばクリスマス、1月はお正月、2月は ...

続きを見る

 

 

|д゚){転職したい保育士さん・幼稚園の先生は、2月3月が最後のチャンス!

今よりいい条件での求人は保育ひろばで登録&検索しよう!!!

保育ひろば

(ちなみに、退職届は一般的に1か月前までに提出です。2月中に出しましょう。)

 

個人的に「派遣保育士」という働き方も大変おすすめです。

派遣保育士のメリット7選!~ぽっくる先生おすすめ1社だけ紹介~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今日はひたすら派遣保育士のメリットについて語りますよ。 というのも ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

-2月, 節分

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2021 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.