スポンサーリンク
こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。
2月の製作といえば、みなさんどのようなテーマを思い浮かべますか?
12月はクリスマス、1月はお正月、2月初めには節分がありますね。
私が勤務していた園では「節分製作」に加えて、2月分の製作も毎年作っていました。
なんとなくテーマやモチーフを迷ってしまう2月ですが、寒い季節ならではの「雪」や「氷」をテーマにしてみてはいかがでしょうか。
今回は「ペンギンさんと白くまさん、氷の世界」製作の作り方やポイントをご紹介します!
「雪」「氷」「寒い」「南極」など、気候と動物を関連付けてみるのもおもしろいですね。
年齢の目安
ペンギンははさみでカット、しろくまは指先を使って画用紙をちぎるので、少々手先の細かさが必要です。
もちろん大人が代わりに用意したり、違う技法を使って取り組むこともできますよ◎
材料
- 画用紙(台紙)…好きな色でOK!今回はグレー使用。
- 画用紙(青系)…ペンギンの体
- 画用紙(黄)…ペンギンのくちばし
- 白い紙…ペンギンのお腹部分
- 画用紙(白)…白くまの体
- 画用紙や折り紙(白)…雪や氷を作ります。水色だと海みたいに見えます。
事前準備
1、はさみで切れるようペンギンの形を書いておく。
※画用紙を半分に折り、広げたらペンギンの形になるようにしました。
2、ペンギンのお腹部分をペンギンのサイズに合わせて用意。
※最初から丸く切っておいても、四角いまま渡して子どもが折ってもOK!
※今回お花紙を使用しましたが、やぶれやすい&のり付けしにくいという難点が…。コピー用紙や折り紙の方がいいかもしれません。
3、画用紙(白)に白くまの形を下書きしておく。
※手でちぎるので、大き目&ざっくりした形にしましょう。細かい曲線はちぎるのが困難です。
作り方
ペンギン
1、用意したペンギン型の画用紙を、はさみで切ります。
2、お腹用の白い紙は、丸っこくなるように角を折ります。
3、ペンギンの体、お腹、くちばしをのりで貼り合わせ、顔を描いたら完成!
白くま
1、白くまの線の形にそって、ゆっくり手でちぎります。
※線はあくまで目安です!そのままちぎることは難しいので、ずれても大丈夫だということを伝えましょう。
2、クレヨンで顔や手足を描きこんだら完成。
台紙
1、画用紙や折り紙をちぎり、雪や氷に見立てて貼りましょう。
※ちぎらず、はさみを使ってもOK!
2、ペンギンとしろくまを貼り、まわりに雪や動物など、好きなものを描きこんで完成!
製作のポイント&アレンジ
- しろくまの形に紙をちぎるのがけっこう難しいので、目安程度で大丈夫です。
- 形はガタガタになっても、クレヨンでパーツを描きこむと、くまっぽく見えます(笑)子どもにプレッシャーをかけずに取り組みましょう。
- 雪や氷の部分は、折り紙を細かくちぎると貼るのが大変です。
- お絵かきは「雪」や「氷」の世界をイメージして好きなように描いてみましょう。
- 「雪の世界」がイメージしにくい場合は、導入として写真や絵本で触れてみるのもいいですね。
子どもたちの作品
自分なりに「雪の世界」をイメージし、雪だるまやソリ、家、ペンギンの友達、スキー場のリフトを描く子もいました!
子どもの想像力って、すごいですよね。
冬の製作記事
他にも雪だるまやラーメンなど、冬の季節ならではの製作をご紹介しています。
いろいろなものを作って、壁面装飾として飾ってみたり、遊びを発展させてみるのもおもしろいですね。
-
冬の製作に雪だるま飾りを作ろう~壁面装飾OK!年齢によるアレンジも紹介~
子どもたちが大好きな冬のあそびといえば、雪あそび! 雪が積もったら、雪だるまを作りたくなりますよね。 そこで今回は、保育園や幼稚園の中でも冬 ...
-
手袋製作~デカルコマニーと毛糸でオリジナル手袋を作ろう~
寒い日が続く12月。 保育園、幼稚園への登降園時や外あそびを楽しむときに、手袋が手離せない季節になってきましたね。 そこで今回は、冬の雰囲気 ...
-
ラーメン製作~お店屋さんごっこや冬の製作、壁面装飾にもおすすめ!~
寒い冬に食べたくなるものと言えば…ラーメン!子どもたちにも親しみのある食べ物ではないでしょうか。 製作をして身近な食べ物を再現できると、食べ ...
-
お店屋さんごっこ特集~ねらいの例・手作り食べ物・財布製作などまとめ~
こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 普段なかなか自分でお買い物ができない分、「お店屋さんごっこ」は子どもたちにとって ...