保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ベビーシッター コラム

【Q&A】ベビーシッターって責任重く感じませんか?

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

最近Twitterに、匿名で質問ができる「質問箱」というものを設置してみました!

さっそく質問をいただいたので、Twitterだけではなくブログの方でもQ&Aをシェアしたいと思います^^

 

いただいた質問はこちら。

 

ベビーシッターって、すごく責任重く感じませんか?こわくないですか?
私の経験から、ベビーシッターの仕事についてお答えしていきます。

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




ベビーシッターの仕事とは?

現在、私はフリーランスの保育士として活動していますが、お仕事のひとつとして「ベビーシッター」をしています。

ベビーシッターの仕事は、”マッチングサイト”を通して依頼を受けています。

 

会社に雇われる形ではなく、直接ご家庭とやり取りをして、個人で仕事をする形です。

 

おおまかな仕事の流れは、

  1. マッチングサイトから予約が入る
  2. ご家庭と必要な情報をやり取り
  3. 当日、ご家庭へ伺う
  4. 依頼者の自宅にて子どもたちを預かる

という感じです。

 

家だけでなく、公園や近くの施設に遊びにいくこともあります。

 

 

保育園→シッターに転向して感じたこと

ベビーシッターを始める前は、約7年間、幼稚園や保育園でお仕事をしていました。

”幼稚園の先生”、”保育士”、”ベビーシッター”…全部似たような仕事に感じますが、すべてが違うんですよね…。

 

保育園勤務から、ベビーシッターになって感じた1番のギャップは、まさに今回の質問でもあった「責任の重さ」でした。

 

責任は100%自分

「子どもの命を預かる」という点では、責任の重さは同じです。

ただ、保育園と違う点は、子どもを預かるのは自分一人しかいないということ。

 

保育園のときは複数担任だったり、すぐ近くに別の先生がいました。

「一緒に子どもを見てくれる安心感」「ちょっとしたことを相談できる安心感」があったんですよね…。

 

そばに大人がいるのは、心強いことでした…。

 

それに比べるとベビーシッターは、自分と子どものみ。

もし突然目の前で子どもが発作をおこして倒れても、対応できるのは自分しかいない…!!!

そのようなプレッシャーを感じ、始めたばかりの頃は怖く感じることもありました。

 

それと同時に、育児をする保護者の気持ちも、前より理解できたような気がしました。

 

安全第一

保育園勤務のときも、もちろん安全面には気を配っていましたが、さらに気を引き締めるようになりました。

家庭内で危険な箇所がないか常に気を配ったり、外を歩くときは必ず手をつないだりと、対策をしています。

 

睡眠時は、乳児の5分おき呼吸チェックはもちろん、幼児も10分おきくらいにチェックしてますね…。

 

安全管理やケガしたときの処置などは、保育園での実務経験が役に立っていると感じます。

 

 

慣れると楽しい仕事

はじめの頃は「緊張」「怖い」という気持ちも強かったのですが、慣れてくるとベビーシッターとしての安全管理のポイントもわかってきます。

保育園でも安全管理マニュアルがあるように、自分の中での「ベビーシッター版/安全管理マニュアル」ができてくるんですよね。

 

今は確認すべき項目はしっかりおさえつつ、子ども一人ひとりにあった活動を考えたり、各家庭のニーズに応えられるよう、+αの価値が提供できるようになったかな…と思う最近です。

命を預かることに対して、常に「怖い=危機管理」という気持ちを持つことは大切ですよね。

 

ご質問くださった方、ありがとうございました。

 

 

ぽっくる先生への質問

匿名で質問したいことがある方は、こちらの質問箱からどうぞ
質問箱

より具体的な質問や相談はLINE@で受け付けています
LINE@登録ページ

ベビーシッター始めてみたい方、LINE@から一報ください!ご紹介特典あります♪

 

ベビーシッター関連記事

今までに書いたベビーシッターに関する記事です。

ベビーシッターに登録してみた。ー保育士の新しい働き方&育児って超大変!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

続きを見る

キッズラインでベビーシッター2か月目!【思っていたのとちょっと違う?!】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   5月からベビーシッターのお仕事をはじめ、今月で2か月目に突入ー! ...

続きを見る

ベビーシッター3か月目が終了!【安定収入を得る&副業に最適】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   新しくベビーシッターの仕事をはじめて、3か月が過ぎ、お仕事件数も3 ...

続きを見る

 

4か月目以降は書いてませーん!(笑)

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

みなさんこんにちは!ぽっくる先生です。 今日はみなさんにお知らせしたいことが…   「保育コミュニティ」始動します!!! (タイト ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

  こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さん ...

4

    こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です!   今回のテーマは、就活での電話のかけ方。 ...

-ベビーシッター, コラム

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.