こんにちは!幼稚園保育園勤務歴16年、ベビーシッター歴3年のMasanoです。
年も明ければ、あっという間に年度末に向けての準備が始まるこの時期。中でも大きな行事の一つである『卒園』。
一緒に遊んだり、お世話してくれたりした卒園していく子ども達に向けて、プレゼント製作をする園もあることと思います。卒園する子ども達をお祝いする意味も込めて、素敵なプレゼントにしたいですね。
そこで今回は、柄の折り紙や透ける素材を使ったメダル製作をご紹介します。大きく広げた蛇腹折り(じゃばらおり)がお花にも見立てられる、メダルです。
年齢の目安
1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児
ねらいの例
- 卒園児への感謝の気持ちを込めながらメダル作りを楽しむ。
- 卒園児の顔をイメージしながら、メダルを作る。
- 蛇腹折りの折り方を知り、広げたときの形の変化を楽しむ。等
材料
- 柄折り紙 2枚
- カラートレーシングペーパー 直径11㎝の円形 1枚
☆今回は、ダイソーで売っているトレーシングペーパーを使用しています。クリアファイルなどの透明素材でもOK! - 画用紙(顔、髪の毛等)
- 星やハートなどの飾り
- メダル用のリボン 1本
作り方
1、 柄折り紙を1.5㎝幅で蛇腹折をする
(蛇腹折りの幅が広くなってしまう場合は3~4枚に増やしてください)
2、 蛇腹折りをした折り紙を半分に折る。
3、 半分にした内側に糊を付け、貼り付ける。
4、 大きな丸になるように、扇状になったそれぞれの両側面に糊を付け、広げる。
5、 画用紙で顔を作る。
6、 カラートレーシングペーパーに5で作った顔と、飾りを貼り付ける。
7、 カラートレーシングペーパーの裏全体にしっかりと糊を付け、4の丸の土台に貼り付ける。
8、 裏からメダルのリボンをつけて完成!
製作アレンジ
今回は、卒園児の顔をイメージした物を画用紙で作ってみましたが、卒園児の顔写真を貼るのも可愛いメダルになります。また、蛇腹折りをした部分が大きなお花にも見立てられるので、プレゼントだけでなくサイズを小さくし、リボンから安全ピンに替えてコサージュとしても使えますよ。
卒園児に向けてのプレゼントとしてご紹介しましたが、卒園児が自分でメダルを作り『こんなに大きくなったよ!』の意味を込めて、保護者にプレゼントするのも素敵ですね!
製作まとめ
今回は、カラートレーシングペーパーを土台に製作してみました。透ける素材でありながらも、糊も使え、なおかつ糊が乾くとパン!っとしっかり硬くなるので、小さい年齢でも製作しやすい素材だと思います。
感謝の気持ちを込めながら作れるよう、それぞれの発達段階を考慮し、保育者と一緒に作ってみてくださいね。