保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

ベビーシッター コラム 就職活動・求人情報

ベビーシッター3か月目が終了!【安定収入を得る&副業に最適】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

 

新しくベビーシッターの仕事をはじめて、3か月が過ぎ、お仕事件数も30件を超えました!

 

日本に急速に広まってきているベビーシッター文化。

保護者にとっても良いサービスであり、保育士にとっても時代に沿った注目の働き方!

 

まだまだ保育園で働く保育士さんが多いですが、私が実際にベビーシッターという働き方をしてみて、3か月目の感想を書いていきます。

 

これからベビーシッターに挑戦してみたい方も、一意見として参考にしてください♪

 

〈1か月目&2か月目の感想はこちら〉

ベビーシッターに登録してみた。ー保育士の新しい働き方&育児って超大変!ー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   実は私、今月から仕事のひとつとして、『ベビーシッターの仕事』をはじ ...

続きを見る

キッズラインでベビーシッター2か月目!【思っていたのとちょっと違う?!】

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   5月からベビーシッターのお仕事をはじめ、今月で2か月目に突入ー! ...

続きを見る

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




家庭との距離が近い

保育園で働くことと、1番大きな違いは「家庭との距離」。

 

各ご家庭にお邪魔して、いっしょに遊んだり、ごはんを食べたり、お風呂にいれたり、保育園へ送ったり…

家族のような感覚になることも♡

 

仕事を始める前は不安もありましたが、実際に仕事をしてみると、どこも素敵なご家庭ばかりで、お父さんお母さんと話すことも、とても楽しい!

雇用されるわけではないので、お互いに相性のいいご家庭やシッターを選んで付き合っていける関係が、働きやすいポイントですね。

 

 

ホテルやテーマパークでの仕事も

ベビーシッターというと家庭内での仕事をイメージしますが、外での仕事もあるのです。

たとえば、宿泊先のホテル内で子どもと過ごしたり、いっしょに遊園地に行ったり…!

 

個人的にあちこちお出かけするのが好きなので、めちゃくちゃ楽しいです♡

子どももキャッキャ喜んでくれるので、楽しさも2倍…!

 

公園遊びも、保育園のときは20~30人の安全確保優先で思いっきり遊べなかったので、心ゆくまでサッカーしたり、砂場遊びしたり…そんな時間に幸せを感じます。

 

 

マンツーマン保育を深める

これからの課題は、「いかにマンツーマン保育を深めていくか」ということです。

長いと室内で子どもと2人、6時間くらい過ごしたりするので、「より遊びを深めていくにはどうしたらいいか…」といつも考えています。

 

保育園にいるときは、こんなに遊びを深めることはなかった…!

 

せっかくのシッターとの時間、子どもがよりワクワクする体験、新しい体験、楽しい時間を提供したい…

そんな思いで遊びの研究をしています!

 

 

安定した働き方も可能

仕事をはじめたばかりの頃は、ほとんどが”はじめましてのご家庭”です。

それぞれの家庭で挨拶をして、お部屋の使い方を確認して、子どもと慣れて…の繰り返し。

 

この感じがずっと続くのかと思いきや、嬉しいことに、「固定でお願いしたい」という方もけっこういらっしゃるのです。

はじめは「いつ予約が入るかわからない…」という状態でしたが、今は各家庭と「来月は〇日と〇日でお願いしますー!」という感じで、ほぼ固定のスケジュールです。

 

もう何回も会う子どもたちなので、精神的にも安定するし、仕事のスケジュール的にも安定しています!

 

ベビーシッター1本でも独立可能だな…と感じた3か月目でした。

 

 

キッズラインが激アツ

私がベビーシッターとして働く際に利用しているのは、『キッズライン』というベビーシッターのマッチングサイトです。

 

ベビーシッターの会社はいくつかあるのですが、キッズラインのサービスが絶妙で、私はとても気に入っています!

シッターを探したい家庭は、私たちシッターのプロフィールを閲覧することができ、シッター側からも、依頼される家庭の情報を見ることができます。

 

キッズラインに雇われるわけではなく、シッターは個人事業主として活動するので、かなり自由度も高いです。

自由だけど、心配なところはマニュアルがあるし、サポートしてもらえるので、そのあたりのサービスが絶妙で嬉しいです(笑)

 

キッズラインで仕事するメリット

私がキッズラインを利用して、メリットだと感じるところは

  • 好きな日・好きな時間だけ働ける
  • お互いに身分確認されているので安心
  • 集客力抜群。コンスタントに予約が入る
  • シッターからも家庭を選べる
  • マニュアルやサポートが充実
  • 研修や講座など、学びの機会も提供してくれる
  • 予約のやり取りがネット上またはアプリで完結

 

今のところデメリットはありません(笑)

 

特に私の場合、4種類くらい仕事をしているので、何度も言うけどスケジュール調整が魅力的すぎます…。

保育士として新たな働き方に挑戦してみたい方、まずは副業からでもいかがでしょうか。

 

気になる方はキッズラインのHP見てみてくださいね~!

登録画面でクーポンコード『kids_5441782451』を入力していただくと、¥2,500プレゼント中です!

 

 

働き方について質問がある方、お気軽にLINE@からもご質問くださーい!

では。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   梅雨が明けると、すぐに待っているのが…プール開き! 子どもたちは大 ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 保育士や幼稚園の先生の必須アイテム、エプロン。職場から支給される園もありますが、 ...

3

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 もうすぐ実習がはじまる学生さん、すでに実習中の学生さんも…、保育実習って不安です ...

-ベビーシッター, コラム, 就職活動・求人情報

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.