保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就職活動・求人情報 保育イベント/研修/お知らせ ベビーシッター コラム 保育の仕事・待遇 ブログ

ぽっくる先生インタビュー記事掲載!ーフリーランス保育士の仕事って?ー

投稿日:

 

 

スポンサーリンク

アドセンス レスポンシブ




こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

実は最近、2つのwebメディアから取材を受けまして…!

こちらからもお知らせさせていただきますm(__)m

 

どちらも内容としては、「フリーランスの保育士って何してるの??」というものです。

 

保育士というと、保育園やこども園で勤務するというのがまだまだ一般的ですが、これから保育士の働き方も多様化していくといいな…と、個人的には思っております。

保育のスキルを活かせる場が増えるのはもちろん、個々の強みが活かせる働き方は魅力的ですよね。

 

シゴトフォリオ

シゴトフォリオは、フリーランスにフィーチャーしたwebマガジン。

働き方が多様化していく中で、様々な業界でフリーランスとして働く人々に取材を行っています。

 

私は今回、フリーランスの”保育士”ということで取材していただきましたが、他にも美容師、カメラマン、絵本作家、アーティストなど、「個人でどうやって仕事をしていくのか」という様々な働き方を見ることができます。

働き方を変えてみたい、仕事での独立を考えているという方はもちろん、いろんな人生を見てみたい!という方にもおすすめのサイトです♪

 

インタビュー内容としては

  • 幼稚園教諭を目指した理由
  • 幼稚園での過酷な仕事内容?(笑)
  • 保育士になった理由、仕事内容
  • フリーランスになった理由
  • 現在の仕事
  • 保育中に心がけていること

など、お話しました!他、ぽっくる先生のあらゆる個人情報が流出してます~!(笑)

 

シゴトフォリオ/ぽっくる先生のインタビュー記事はこちら

 

 

在宅ママブランド

「在宅ママブランド」は、ご自身もフリーランスとして活躍中の、よっぴさんが運営している”専業主婦・ママのための就労支援ブログ”です。

様々な理由で外に働きに出ることができない・働かないという選択をする人が多い現状。

そんな方のために「おうちにいながら得意なことで働く」を実現するための情報を発信されていらっしゃいます。

 

私はママでもなければ在宅ワークのみでもないのですが、フリーランス紹介企画の中で取り上げていただきました。

なんと運営者のよっぴさんは、元保育士養成校の先生なんですよ~!うれしい!

 

こちらの内容は、

  • フリーランス保育士の仕事内容
  • 1回の仕事時間や1週間のスケジュール
  • ベビーシッター(キッズライン)の具体的な使い方
  • フリーランスに必要なスキル、責任の重さ
  • 仕事を受けるために工夫していること
  • ざっくり収入?

などお話しています!

 

在宅ママブランド/ぽっくる先生インタビュー記事はこちら

 

 

 

たいした活動はできていないのですが、このような取材を受ける機会があり、とても感謝しております…。

自分自身も考えていたことを人に伝えたり、客観的に自分の活動を見ることで気づきがたくさんありました。

たくさんの人の前に出ることは得意ではないのですが、「こんな選択肢もあるんだ」「こんな生き方もできるんだ」と、何かのキッカケになってもらえればうれしい限りです。

 

私のこれからの目標は変わらず、

  • 自分の人生を生きること(やりたいことを叶える)
  • 周りに1人でも多く幸せな人を増やすこと

この2つが軸です。

 

保育や教育の分野って、人の人生に大きく関われる分野だと思っています。

自分の経験やこれからの働きかけで、社会の生きにくい部分や考え方をなくし、ひとりでも幸せな人が増えたら…それは自分にとってもすごく幸せなことです。

これからも柔軟に活動していきたいと思います!

 

 

 

 

同じような志を持つ仲間が集まる、保育者コミュニティ「#HUG」を運営中!

詳細はこちら⇓現在は初期メンバー45名で活動しています♪

保育オンラインコミュニティ#HUG【入会案内】

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-就職活動・求人情報, 保育イベント/研修/お知らせ, ベビーシッター, コラム, 保育の仕事・待遇, ブログ

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.