保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

1歳児 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長) 12月 1月 2月 手作りおもちゃ クリスマス

【冬の手作りおもちゃ】保育園で簡単製作『のびーる雪だるま』

投稿日:

こんにちは!幼稚園保育園勤務歴16年、ベビーシッター歴3年のMasanoです。

あっという間に秋は過ぎ去り、冬の寒さがすぐそこまで近づいてきました。寒い冬に登場するのが、丸いかわいいフォルムの雪だるま。それぞれ表情を出しやすく、製作遊びの中でもよく取り上げる、題材の一つですね。

そこで今回は、雪だるまが丸い箱の中からびょーんと伸びて出てくる!

簡単な冬の手作りおもちゃをご紹介します。

年齢の目安

1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児
0歳児も保育者が作り、お部屋に置いておくと遊べると思います!

ねらいの例

・雪だるまの顔をイメージして作ることを楽しむ。
・雪だるまの体の大きさを考えたり、工夫したりしながら作ることを楽しむ。
・雪だるまを伸ばしたり、箱の中に隠したりして、のびーる雪だるまで遊ぶことを楽しむ。等

材料

・丸型の空き箱(今回は丸型チーズの空箱を使いました)
・空き箱の飾り(切り紙やシール等)
・雪だるまの顔のパーツ(目、鼻、口、帽子等)
・体の丸い画用紙 6~10枚
今回は直径10㎝×2枚、直径9㎝×2枚、直径8㎝×2枚 の6枚で製作しています(1枚顔部分含む)

 

作り方

1、 雪だるまの顔を作る。

 

2、 体の部分を下から順につなげていき、最後に顔をつける。

なるべく体をまっすぐ貼って行った方が、伸びやすいです!

 

3、 体のつなぎ目がしっかりと乾いたら、つなぎ目を折り目にし、下から順に蛇腹折の様に折っていく。

 

4、 全てのつなぎ目を折ったら、顔を丸型空き箱の内側に貼り付ける。

この時、顔の上半分をしっかりと糊付けし、下部は少し浮く位の方が開け閉めしやすくなります

 

5、 一番下の体の丸を、丸型空き箱の底の部分にしっかりと貼り付ける。

 

6、 丸型空き箱の周りに、飾りを貼り付け、完成!

ヒモやモールをつけると、壁から吊り下げたりすることもできます♪

 

遊び方や製作アレンジ

丸型空き箱の蓋を開け、中から雪だるまをびょーんと伸ばして遊びます。

今回は、多少雪だるまの体の大きさを変えてみましたが、同じ大きさの丸にしたり、極端に違う大きさの丸にしてみたりしても面白いかもしれません。

また、空き箱に画像の様にモールを通し、閉めた状態で壁に飾っておき、箱を開けると、中から雪だるまが登場!という飾り方もできます。いないいないばぁ!遊びのように遊んでみても楽しめますよ。

 

まとめ

簡単に作れる雪だるまは、幅広い年齢で製作しやすいと思います。体の大きさを自分で考えたり、丸つなぎの様に長さを考えながら作ったりして、それぞれの子どもたちの個性があふれる作品になるように、準備材料も工夫して作ってみてくださいね。

この記事を書いた人

Masano

長年勤めた幼稚園を退職し、上京。現在、様々なご家庭のお手伝いをしたく24時間営業で働くベビーシッターをしています。

12月の製作まとめ

12月の製作まとめ~折り紙・クリスマス製作・冬の製作・月案やおたより例文も!~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、12月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 12月と ...

続きを見る

おたより例文

12月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

1月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

2月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を活かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒントをご紹介し ...

続きを見る

月案例文(0歳児/1歳児/2歳児)

月案例文はこちらから
読みたい月をタップしてね♪

保育の求人ここからチェック!

保育士転職の人気ランキングを紹介!特徴とおすすめの人も徹底解説!【PR】

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-1歳児, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 12月, 1月, 2月, 手作りおもちゃ, クリスマス

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.