保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 スケッチブックシアター 1歳児 保育教材 2歳児 実習でできる活動 誕生日会

【スケッチブックシアター】まあるいたまごの作り方【イラスト素材】【誕生会アレンジ付】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

保育園や幼稚園の先生方、

  • 子どもたちとどんな遊びをしようかな?
  • 今月はどんな手遊びや絵本を取り入れようかな?
  • 活動の導入になるアイデアはないかな?
  • 来月の誕生会出し物、何にしよう~!

日々、子どもたちとの活動内容や、遊びのアイデアに悩んではいませんか??

 

そこでおすすめしたいのが「スケッチブックシアター」!

100円ショップにも売っているスケッチブックに、イラストを描いたり、素材を切ったり貼ったりするだけで、簡単に作れる保育教材です。

でも、絵を描くのは苦手だし、何時間もかけて作るのは大変だな…

その気持ち、とてもわかります…!そこでぽっくる先生、印刷して切って貼るだけで作れる、スケッチブックシアターのデータ素材を作成しました!

ぽっくる
作り方も動画にまとめましたので、保育にお役立てください♪

「まあるいたまご」の手遊び歌

前回の「くいしんぼおばけ」に続き、2作品目として「まあるいたまご」のスケッチブックシアターを作成しました。

有名な手遊び歌なので、すでにご存じの方も多いかもしれませんね。

ぽっくる
シンプルな作りで、0歳児・1歳児・2歳児の乳児さんにおすすめの保育教材です♪

動画

歌詞(作詞作曲:不詳)

1.まあるいたまごが パチンとわれて
なかから ひよこが ピヨピヨピヨ
まあ かわいい ピヨピヨピヨ
2.ちいさなたまごが パチンとわれて
なかから ありさん チョロチョロチョロ
まあ ちいさい チョロチョロチョロ
3.おおきなたまごが バリンとわれて
なかから かいじゅう ガオガオガオ
まあ おおきい ガオガオガオ
ぽっくる
作詞作曲者が不明のため、少しずつ歌詞が違ったり、いろいろとアレンジされたバージョンも歌われています♪

 

スケッチブックシアター

「まあるいたまご」の歌をもとに、スケッチブックシアターを作ってみました!
演じたときのイメージはぽっくる先生Instagramに投稿しています♪

演じ方動画


ぽっくる
よかったら音ありで再生してみてくださいね♪

作り方動画

イラストをダウンロード後、効率的に作成できるよう、作り方動画をUPしました!

ぽっくる
イラストデータを使うことで、時短&簡単に教材を一つ作ることができます♪

作品のポイント

  • シンプルな歌とイラストで、乳児さんから楽しめるシアターになっています♪
  • 手遊び歌にあわせて演じることができます。
  • 歌わずに「これは何のたまごかな?」と、かけ合いを楽しみながら使うこともできます
  • 曲は3番までですが、アレンジとして「ペンギン」「ヘビ」「おばけ」を付け加えました!より長く楽しんでいただけます。
  • お誕生日会の出し物としても活用OK!
    最後に「誕生日ケーキのたまご」をつけたので、「今月のお誕生日は誰かな?」「〇〇ちゃんお誕生日おめでとう!」→ハッピーバースデーの歌♪など、行事アレンジしてみてくださいね。

CD

保育者が歌って演じることはもちろん、CDで曲を流しながら演じることもできます。

「まあるいたまご」が収録されているCDはこちら!

ぽっくる
子どもに人気の曲がたくさん収録されています!シアター以外にもダンスや体操、BGMなど、1枚持っておくと大活躍するCD♪

 

イラストデータ

印刷してすぐ作れる!「まあるいたまご」のイラストは2種類の方法で販売しています。

データ素材(BASE)

イラストデータはBASEで販売しています。

購入後、自分でPCやスマホにデータをダウンロードして、印刷します。

※自宅や職場のプリンターの他、コンビニのコピー機で印刷も可能です。
※詳しい方法はBASEの商品ページをご覧ください。

 

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(BASE)」

ぽっくる
自分で印刷するのでリーズナブルです◎

 

印刷済み素材(メルカリショップ)

自分で印刷するのは大変…という方向けに、「印刷済みのイラスト」メルカリショップにて販売しております。

こちらはすでにイラストが印刷されたものをご自宅へ配送しますので、さらに手間が省けます。

  • データが自分でダウンロードできるか心配
  • プリンターやコピー機で印刷するのが大変
  • とにかく時短で準備したい

という方は、メルカリショップをご利用ください。

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(メルカリショップ)」

ぽっくる
届いたイラスト素材を切ったり貼ったりするだけなので、準備簡単です♪

 

スケッチブックは100均で

動画内でも紹介しているスケッチブックは100円ショップで購入したものです!

セリア、Cando(キャンドゥ)で同じものが売られています(※2023年現在、ダイソーにはありませんでした)。

A4 リングスケッチブック 16枚(サイズ297mm×210mm)
ぽっくる
その他お手持ちのスケッチブックや、文房具屋さんに売られているものでも大丈夫です!

サイズ

「まあるいたまご」のイラストデータはA4サイズで作成していますが、印刷するときの設定を変えれば、A3など他のサイズでも使用することができます◎

プリンターやコピー機の設定をご確認ください。

メルカリショップはA4サイズに印刷しての発送になりますが、コピー機を使用してA3サイズ等に拡大コピーすることも可能です。

 

まとめ

「たまごから何が出てくるかな?」ワクワクしながら楽しめるスケッチブックシアターです♪普段の保育はもちろん、誕生日会の出し物でも活用してみてくださいね。

これからも「ぽっくる先生の保育教材屋さん」では新作をアップしていく予定です!

ぽっくる先生Instagram
BASE(イラストデータ)
メルカリショップ(印刷済み素材)

ぽっくる
Instagramやショップをフォローして最新情報をお待ちください♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, スケッチブックシアター, 1歳児, 保育教材, 2歳児, 実習でできる活動, 誕生日会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.