保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

スケッチブックシアター 保育教材 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 誕生日会

【スケッチブックシアター】くいしんぼおばけ~作り方&型紙販売開始!!【誕生会アレンジ付】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

保育園や幼稚園の先生方、

  • 子どもたちとどんな遊びをしようかな?
  • 今月はどんな手遊びや絵本を取り入れようかな?
  • 活動の導入になるアイデアはないかな?
  • 来月の誕生会出し物、何にしよう~!

日々、子どもたちとの活動内容や、遊びのアイデアに悩んではいませんか??

 

そこでおすすめしたいのが「スケッチブックシアター」!

100円ショップにも売っているスケッチブックに、イラストを描いたり、素材を切ったり貼ったりするだけで、簡単に作れる保育教材です。

でも、絵を描くのは苦手だし、何時間もかけて作るのは大変だな…

その気持ち、とてもわかります…!そこでぽっくる先生、印刷して切って貼るだけで作れる、スケッチブックシアターのデータ素材を作成しました!

ぽっくる
作り方も動画にまとめましたので、保育にお役立てください♪

「くいしんぼおばけ」の歌

「くいしんぼうおばけ」と言われることも多いこの曲、正しくは「くいしんぼおばけ」です。

歌手は、たいらいさおさん。Eテレの「おかあさんといっしょ」で放送されていた曲のようですよ。CDの発売日は2021年9月8日ですが、2023年もおかあさんといっしょで放送されていました。

ぽっくる
歌を知っている子どもも多いかもしれないですね。

動画

歌詞(作詞:村田さちこ 作曲:福田和禾子)

くいしんぼうの おばけのこ
よなかに こっそり でてきて
れいぞうこの ドア あけて
しかくいものを つまみぐい
おお あまい おお あまい
なんだろうね なんだろうね
こたえは チョコレート
くいしんぼうの おばけのこ
よなかに こっそり でてきて
れいぞうこのドア あけて
まあるいものを つまみぐい
おおすっぱい おおすっぱい
なんだろうね なんだろうね
こたえは うめぼし
くいしんぼうの おばけのこ
よなかに こっそり でてきて
れいぞうこの ドア あけて
かわをむいて たべようと
むいても むいても なかみがない
なんだろうね なんだろうね
こたえは たまねぎ
ざんねんでした また きてね

 

スケッチブックシアター

「くいしんぼおばけ」の歌をもとに、スケッチブックシアターを作ってみました!
演じたときのイメージはぽっくる先生Instagramに投稿しています♪

演じ方動画

ぽっくる
よかったら音ありで再生してみてくださいね♪

作り方動画

イラストをダウンロード後、効率的に作成できるよう、作り方動画をUPしました!

ぽっくる
イラストデータを使うことで、時短&簡単に教材を一つ作ることができます♪

作品のポイント

  • 歌にあわせて「なんだろうね?なんだろうね?」と、シルエットクイズが楽しめます
  • 曲とイラストをかけあわせているため、どんな歌なのかイメージが湧きやすいです
  • おばけはペープサートやカードにすることができます。スケッチブックシアターに限らず、いろんな場面で使用できます。
  • ペープサートは裏表ひっくり返して使えます。表情の違いを楽しんでみてください。
  • お誕生日会の出し物としても活用できます!歌に登場するのは「チョコレート」「うめぼし」「玉ねぎ」の3種類ですが、アレンジとして「誕生日ケーキ」を付属しています。

CD

保育者が歌って演じることはもちろん、CDで曲を流しながら演じることもできます。

「くいしんぼおばけ」が収録されているCDはこちら!

ぽっくる
子ども向けの曲が50曲ほど収録されているので、シアター以外にもダンスや体操、BGMなど、1枚持っておくと大活躍するCDです♪

 

イラストデータ

印刷して切って貼って作れる!「くいしんぼおばけ」のイラストは2種類の方法で販売しています。

データ素材(BASE)

イラストデータはBASEで販売しています。

購入後、自分でPCやスマホにデータをダウンロードして、印刷します。

※自宅や職場のプリンターの他、コンビニのコピー機で印刷も可能です。
※詳しい方法はBASEの商品ページをご覧ください。

 

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(BASE)」

ぽっくる
自分で印刷するのでリーズナブルです◎

 

印刷済み素材(メルカリショップ)

自分で印刷するのは大変…という方向けに、「印刷済みのイラスト」メルカリショップにて販売しております。

こちらはすでにイラストが印刷されたものをご自宅へ配送しますので、さらに手間が省けます。

  • データが自分でダウンロードできるか心配
  • プリンターやコピー機で印刷するのが大変
  • とにかく時短で準備したい

という方は、メルカリショップをご利用ください。

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(メルカリショップ)」

ぽっくる
届いたイラスト素材を切ったり貼ったりするだけなので、準備簡単です♪

 

スケッチブックは100均で

動画内でも紹介しているスケッチブックは100円ショップで購入したものです!

セリア、Cando(キャンドゥ)で同じものが売られています(※2023年現在、ダイソーにはありませんでした)。

A4 リングスケッチブック 16枚(サイズ297mm×210mm)
ぽっくる
その他お手持ちのスケッチブックや、文房具屋さんに売られているものでも大丈夫です!

サイズ

「くいしんぼおばけ」のイラストデータはA4サイズで作成していますが、印刷するときの設定を変えれば、A3など他のサイズでも使用することができます◎

プリンターやコピー機の設定をご確認ください。

メルカリショップはA4サイズに印刷しての発送になりますが、コピー機を使用してA3サイズ等に拡大コピーすることも可能です。

 

まとめ

おばけや肝試しというと夏のイメージがありますが、1年中楽しめるスケッチブックシアターです。

子どもたちが怖がって泣いてしまう!なんてこともないよう、とても可愛らしいおばけに仕上げてみました^^

おばけはペープサートにできるので、スケッチブックシアターに限らず「今日はおばけさんが遊びにきたよ~♪」など、普段の保育中に使用してもおもしろいかもしれませんね。

これからも「ぽっくる先生の保育教材屋さん」では新作をアップしていく予定です♪

ぽっくる先生Instagram
BASE(イラストデータ)
メルカリショップ(印刷済み素材)

ぽっくる
Instagramやショップをフォローして最新情報をお待ちください♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-スケッチブックシアター, 保育教材, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 誕生日会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.