保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

保育教材 ペープサート 手遊び 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長)

やきいもグーチーパー【イラスト素材】歌とジャンケンで遊ぼう♪【ペープサート】

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

秋の歌や手遊びといえば…「やきいもグーチーパー」を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
テンポよいリズムで、ジャンケン遊びにも繋げられるので、子どもたちからも人気が高い手遊び歌ですよね♪

そのまま手遊び歌として楽しむのも良いですが、今回は少し手を加えて、ペープサートを作ってみました!

歌にあわせて可愛らしいお芋が動くので、視覚的にも楽しい保育教材です。

また、「グー・チョキ・パー」のイラストもついているので、まだジャンケンに慣れていない子どもたちにも、ジャンケンがわかりやすく、より楽しめるのではないでしょうか。

ペープサートで楽しめる!「やきいもグーチーパー」のイラスト素材を印刷してすぐ作れるようにしました。

ぽっくる
印刷することで時短で作成!効率よく準備を進めることができます◎ぜひご活用ください♪

「やきいもグーチーパー」の手遊び歌

ぽっくる先生Instagramでは、イラストを見ただけで8割以上の方が「何の歌かわかる!」と回答してくださいました♪保育現場で親しまれている人気の手遊びです。

ぽっくる
最後に「ジャンケンポン!」と遊べるのがまた楽しいんですよね♪

動画

手遊びで楽しむとこんな感じです!

歌詞(作詞:阪田寛夫 作曲:山本直純)

やきいも やきいも おなかが ぐー
ほかほか ほかほか あちちの ちー
たべたら なくなる なんにも ぱー
それ やきいも まとめて ぐーちーぱー
(じゃんけんぽん!)
ぽっくる
グーチョキパーがモチーフになっていて、最後はジャンケン遊びに繋げられます♪

対象年齢の目安

短めでテンポよい曲なので、手遊び歌自体は1,2歳前後から楽しめます。

「ジャンケンのルールがわかり、できるようになる」のは、目安として3歳児クラス(年少さん)くらいから。

ぽっくる
ジャンケンの勝ち負けはわからないけど、小さな子たちが一生懸命にグーチョキパーを出したりする姿も可愛らしく、それはそれで楽しいです。笑

ペープサート

ペープサートとは、「紙の人形劇」のこと。

割りばしの先に画用紙や厚紙のイラストを貼って動かしているものを、みなさんも見たことがあるのではないでしょうか。

歌や言葉だけだと耳からの情報がほとんどになりますが、ペープサートを使用すると、視覚でも楽しめて、理解にも繋がりやすくなります。

今回、秋の手遊び「やきいもグーチーパー」の歌をもとに、ペープサートを作ってみました!
演じたときのイメージはぽっくる先生InstagramYouTubeに投稿しています♪

演じ方(遊び方)動画


ぽっくる
よかったら音ありで再生してみてくださいね♪

作り方

1、やきいもグーチーパーのイラストを印刷します。

 

2、丸い枠にそって切ります。

 

3、切ったイラストを厚紙に貼ります。

ぽっくる
固形のスティックのりを使うと、シワになりにくいのでおすすめです!
厚紙、私はよく画用紙の裏側の部分を使います(笑)
家にあるものも活用できますよ!

 

4、割り箸やストローなどを固定し、イラストが両面合わせになるよう貼り合わせたら完成!

ぽっくる
ストローをガムテープでとめて、イラストは液体のりで貼り合わせました!

作品のポイント

  • 歌にあわせてやきいもちゃんが動く様子が楽しいペープサートです♪
  • 「おなかがグ~」など、歌詞にあわせてジャンケンマークを見せてみましょう
  • 最後は「ジャンケンポン!」でジャンケン遊びを楽しめます。
  • グーチョキパーが視覚的にわかりやすい保育教材です。
  • ちょっとしたすきま時間や、バスレクなどの場面でも遊べます。
  • 秋に限らず、ジャンケンマークのペープサートはいつでも活用することができますよ♪

イラストデータ

印刷してすぐ作れる!「やきいもグーチーパー」のイラストは2種類の方法で販売しています。

データ素材(BASE)

イラストデータはBASEで販売しています。自分で印刷するのでリーズナブル◎

購入後、自分でPCやスマホにデータをダウンロードして、印刷します。

※自宅や職場のプリンターの他、コンビニのコピー機で印刷も可能です。
※詳しい方法はBASEの商品ページをご覧ください。

 

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(BASE)」

ぽっくる
イラストを活用して時短準備できますよ!

 

印刷済み素材(メルカリショップ)

自分で印刷するのは大変…という方向けに、「印刷済みのイラスト」メルカリショップにて販売しております。

こちらはすでにイラストが印刷されたものをご自宅へ配送しますので、さらに手間が省けます。

  • データが自分でダウンロードできるか心配
  • プリンターやコピー機で印刷するのが大変
  • とにかく時短で準備したい

という方は、メルカリショップをご利用ください。

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(メルカリショップ)」

ぽっくる
届いたイラスト素材を切ったり貼ったりするだけなので、準備簡単です♪

 

材料は100均で

イラストの他、今回は厚紙とストロー(割り箸)を使用しました。すでに自宅にある方も多いとは思いますが、ない場合は100円ショップでそろえることができます◎

ぽっくる
ストローを使う場合は、タピオカ用などの太めのものの方がしっかりしているのでおすすめです!

サイズ

「やきいもグーチーパー」のイラストデータはA4サイズで作成していますが、印刷するときの設定を変えれば、A3など他のサイズでも使用することができます◎

プリンターやコピー機の設定をご確認ください。

メルカリショップはA4サイズに印刷しての発送になりますが、コピー機を使用してA3サイズ等に拡大コピーすることも可能です。

 

まとめ

子どもたちにも馴染みのある食材「さつまいも」。
秋はお芋掘りの行事がある保育園・幼稚園も多いかもしれませんね。

秋の食材×音楽×ジャンケン遊びで、子どもたちと楽しい時間を過ごしてくださいね♪

これからも「ぽっくる先生の保育教材屋さん」では新作をアップしていく予定です!

ぽっくる先生Instagram
BASE(イラストデータ)
メルカリショップ(印刷済み素材)

ぽっくる
Instagramやショップをフォローして最新情報をお待ちください♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-保育教材, ペープサート, 手遊び, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.