保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 製作いろいろ 6月 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中)

【製作】あじさいスタンプ~壁面にも!乳児からできるスポンジスタンプ遊び~

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

梅雨のモチーフといえば、紫陽花を思い浮かべる方も多いですよね。街中でもよく見かけるお花で、散歩中に子どもたちと観察したりと、親しみある紫陽花。

今回はそんなあじさいをテーマにしたスポンジスタンプ製作あそびをご紹介します。

やわらかく握りやすいスポンジを使った製作なので、0歳児・1歳児・2歳児クラスでも取り組みやすい製作です。

準備簡単に可愛らしいお花型のスタンプができるので、覚えておくと季節問わず楽しむことができますよ。

材料

  • スポンジ
  • 絵の具
  • 画用紙

スポンジは100均で買うことができます◎

 

スポンジスタンプの作り方

スポンジを写真のように輪ゴムで十字にとめておきます。
輪ゴムでとめることで、あじさいのお花の形が表現できますよ♪

メラミンスポンジ(激落ちくんのようなスポンジ)は、四角くカットされていて便利なのですが、肌がこすれると荒れたりすることもあります。子どもが扱う際は十分に注意してください。

ペットボトルでアレンジ

スポンジそのままでもスタンプできますが、小さくて持ちにくい場合は、写真のようにペットボトルの飲み口にはめると、即席スタンプのできあがりです!

写真はR-1ドリンクのボトルです。ヤクルトなどの乳酸菌飲料の容器もちょうどいいサイズ感でおすすめです◎小さい子は持ちやすくなりますよ♪

 

あじさいの作り方

1.画用紙をあじさいの形に切ります。スポンジに絵の具をつけてね。

絵の具は2、3色を隣に置いて混ぜてもきれいですよ

 

2.ポンポンと自由にスタンピング。

乳児クラスの子も、簡単にあじさい模様ができます♪

 

3.葉っぱにお絵かきしたり、名前を書いたりカエルを添えても。

乳児クラスなら、画用紙になぐりがきして、葉っぱの形に切り取ったりすることもできます◎

 

あじさい製作アレンジ

  • 完成した作品は壁面装飾にもできます。梅雨の世界を楽しんでみましょう。
  • 大きな模造紙にスタンプして、保育士が後からクレヨンで囲んでもかわいいですよ。
  • スタンプした紫陽花を画用紙に貼って、周りにお絵描きしたり、折り紙で作った作品を飾っても素敵です。

保育園でよく取り入れられるスポンジスタンプですが、輪ゴムでしばるだけで、可愛いお花模様が表現できます。

紫陽花は街中でもよく見かけるお花なので、6月頃の梅雨シーズンに製作に取り組んでみるのも良いですね。絵の具のきれいな色合いを楽しんでみてください♪

 

YouTube

YouTubeでは「オクラスタンプ」を使ったあじさい製作もご紹介しています♡

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

Instagram

フォロワーさん6万人以上!♪Instagramでは季節の製作や絵本、遊びのアイデアを最速発信!

質問やコメントなども気軽にしてくださいね♡
Instagram/ぽっくる先生@保育の知恵袋

この記事を書いた人

ぽっくる先生

サイト運営者。Instagramフォロワー6万人以上!フリーランスで保育士さん向け記事執筆、製作あそび考案、オンラインサロン運営等行う。お仕事実績はこちらから

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

-0歳児, 1歳児, 製作いろいろ, 6月, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中)

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2023 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.