保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

スケッチブックシアター 保育教材 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 行事 5歳児(年長) 誕生日会

【スケッチブックシアター】ペンギンマークの百貨店【イラスト素材】【誕生会アレンジ付】

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

保育園や幼稚園の先生方、

  • 子どもたちとどんな遊びをしようかな?
  • 今月はどんな手遊びや絵本を取り入れようかな?
  • 活動の導入になるアイデアはないかな?
  • 来月の誕生会出し物、何にしよう~!

日々、子どもたちとの活動内容や、遊びのアイデアに悩んではいませんか??

 

そこでおすすめしたいのが「スケッチブックシアター」!

100円ショップにも売っているスケッチブックに、イラストを描いたり、素材を切ったり貼ったりするだけで、簡単に作れる保育教材です。

でも、絵を描くのは苦手だし、何時間もかけて作るのは大変だな…

その気持ち、とてもわかります…!そこでぽっくる先生、印刷して切って貼るだけで作れる、スケッチブックシアターのデータ素材を作成しました!

ぽっくる
作り方も動画にまとめましたので、保育にお役立てください♪

「ペンギンマークの百貨店」の手遊び歌

「くいしんぼおばけ」 「まあるいたまご」に続き、3作品目として「ペンギンマークの百貨店」のスケッチブックシアターを作成しました!

百貨店にお買い物にいくペンギンさん。次の階は何のお店かな?幼児さんに大人気の手遊びです♪

ぽっくる
インスタアンケートでは、半数以上の方がこの手遊びを知っている!と回答してくださいました

動画

歌詞(作詞作曲:犬飼聖二)

1.ペンギンマークの百貨店 1階はお化粧屋さん
それドッキンドッキンワクワク お化粧しましょ パタパタ♪
2.ペンギンマークの百貨店 2階はスポーツ店
それドッキンドッキンワクワク ホームランうつぞ カッキーン!
3.ペンギンマークの百貨店 3階はペット屋さん
それドッキンドッキンワクワク チワワをだっこ ぎゅ~
4.ペンギンマークの百貨店 4階は本屋さん
それドッキンドッキンワクワク どれにしようかな コレ!
5.ペンギンマークの百貨店 5階は映画館
それドッキンドッキンワクワク 静かにしましょう し~
ぽっくる
各フロア、違うお店にアレンジされた歌詞も出ていますよ。自分でも創作できそうですね♪

 

スケッチブックシアター

「ペンギンマークの百貨店」の歌をもとに、スケッチブックシアターを作ってみました!
演じたときのイメージはぽっくる先生InstagramYouTubeに投稿しています♪

演じ方動画

「ペンギンマークの百貨店」歌と演じ方の参考動画

ぽっくる
よかったら音ありで再生してみてくださいね♪

作り方動画

イラストをダウンロード後、効率的に作成できるよう、作り方動画をUPしました!

ぽっくる
お店描くの大変ですよね…!イラストデータを使うことで、時短&簡単に教材を一つ作ることができます♪

作品のポイント

  • 次は何のお店かな?一緒に歌ったり手遊びをしたり、お買い物の雰囲気を楽しめますよ♪
  • 5階の映画館まで行くと、最後は「し~」と静かに終われるシアターです。活動前にも取り入れやすいですよ。
  • 誕生日会用、特別アレンジを作りました!屋上を「誕生日パーティー会場」に♪
    ハッピーバースデーの歌を歌ったりと、誕生日会の出し物としてもご活用ください。
  • ペンギンのペープサートは、スケッチブックシアター以外でも活用できます◎

イラストデータ

印刷してすぐ作れる!「ペンギンマークの百貨店」のイラストは2種類の方法で販売しています。

データ素材(BASE)

イラストデータはBASEで販売しています。

購入後、自分でPCやスマホにデータをダウンロードして、印刷します。

※自宅や職場のプリンターの他、コンビニのコピー機で印刷も可能です。
※詳しい方法はBASEの商品ページをご覧ください。

 

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(BASE)」

ぽっくる
自分で印刷するのでリーズナブルです◎

 

印刷済み素材(メルカリショップ)

自分で印刷するのは大変…という方向けに、「印刷済みのイラスト」メルカリショップにて販売しております。

こちらはすでにイラストが印刷されたものをご自宅へ配送しますので、さらに手間が省けます。

  • データが自分でダウンロードできるか心配
  • プリンターやコピー機で印刷するのが大変
  • とにかく時短で準備したい

という方は、メルカリショップをご利用ください。

購入はこちらから
「ぽっくる先生の保育教材屋さん(メルカリショップ)」

ぽっくる
届いたイラスト素材を切ったり貼ったりするだけなので、準備簡単です♪

 

スケッチブックは100均で

動画内でも紹介しているスケッチブックは100円ショップで購入したものです!

セリア、Cando(キャンドゥ)で同じものが売られています(※2023年現在、ダイソーにはありませんでした)。

A4 リングスケッチブック 16枚(サイズ297mm×210mm)
ぽっくる
その他お手持ちのスケッチブックや、文房具屋さんに売られているものでも大丈夫です!

サイズ

「ペンギンマークの百貨店」のイラストデータはA4サイズで作成していますが、印刷するときの設定を変えれば、A3など他のサイズでも使用することができます◎

プリンターやコピー機の設定をご確認ください。

メルカリショップはA4サイズに印刷しての発送になりますが、コピー機を使用してA3サイズ等に拡大コピーすることも可能です。

 

まとめ

「次の階は何屋さんかな?」ワクワクしながら楽しめるスケッチブックシアターです♪普段の保育はもちろん、誕生日会の出し物でも活用してみてくださいね。

これからも「ぽっくる先生の保育教材屋さん」では新作をアップしていく予定です!

ぽっくる先生Instagram
BASE(イラストデータ)
メルカリショップ(印刷済み素材)

ぽっくる
Instagramやショップをフォローして最新情報をお待ちください♡

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-スケッチブックシアター, 保育教材, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 行事, 5歳児(年長), 誕生日会

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.