保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

0歳児 1歳児 2歳児 7月 3歳児(年少) 製作いろいろ 8月 4歳児(年中) 5歳児(年長) 夏祭り

製作「花風鈴」の作り方ーお花紙でふわふわ♪0歳児から幼児まで楽しめる製作あそびー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

夏の風物詩のひとつといえば、風鈴♪涼しげな音が、夏らしさを感じさせますよね。

今回は保育園や幼稚園で楽しめる、夏の製作「花風鈴」の作り方をご紹介します。お花紙を使用し、ふわふわと可愛らしい仕上がりになりますよ。

乳児クラス(0歳児/1歳児/2歳児)では、花紙をくしゃくしゃ丸めてくっつける工程を、幼児クラス(3歳児/4歳児/5歳児)では、短冊の部分をはさみで切ったり、ヒモを通す工程も楽しめます。

ぽっくる
子どもたちのできることにあわせて、取り組んでみてくださいね♪

材料

  • クリアファイル(画用紙で代用可)
  • 花紙
  • 折り紙
  • ヒモ
  • (鈴)

作り方

1.クリアファイル(または画用紙)を風鈴型に切る。

 

2.クリアファイルの片面に両面テープを貼る。

ぽっくる
透明両面テープを使うと仕上がりがきれいです

 

3.花紙をちぎって丸め、両面テープの上に自由に貼っていく。

ぽっくる
いろんな色の花紙を用意して、子どもが好きな色を選びましょう♪花紙をちぎることが難しいときは、あらかじめ切って用意しておくといいですよ

 

ぽっくる
透明感があって、裏から見てもきれいですよ

ぽっくる
今回は片面に貼りましたが、お好みで両面に貼ってもいいですね♪

 

4.好きな柄の折り紙を長方形に切り、穴を開ける。

ぽっくる
百均の折り紙は色々な柄があってかわいいです♡

 

5.ヒモに折り紙と鈴を通して結び、クリアファイルにテープでとめる。

ぽっくる
穴をあける位置に、セロテープを貼ってから穴あけすると、破れにくくなります

 

ぽっくる
鈴も百均の手芸コーナーで買えますよ♪こちらはダイソー商品です

 

ぽっくる
窓辺や風が通るところに飾ると、鈴の音が涼しそうに聞こえますよ♪短冊の部分に名前を書いてもいいですね

 

YouTube

「花風鈴」の製作はYouTubeにもアップしています!動画でゆっくり作り方の工程をチェックしたい方は、ぜひこちらもご覧ください♪

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

まとめ

百均の材料だけでできる花風鈴。花紙のふわふわ感がかわいいですね。ちぎって貼るだけなので、1歳児から作れますよ。子どもたちと作ってみてくださいね!

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-0歳児, 1歳児, 2歳児, 7月, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 8月, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 夏祭り

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.