保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

実習でできる活動 製作いろいろ 5歳児(年長) 1月 折り紙 壁面装飾&作り方ポイント お正月

花の切り紙~意外と簡単!3回折って切るだけのゴージャスな花~

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

お正月製作をするために、お花の切り紙に挑戦してみました。

 

折って→切って→開く…という工程のお花の切り紙ですが、

「折り方からなんか難しそうだなー!」

なんて思ってことはありませんか?

 

私は思っていました(笑)

製作をたくさん紹介している割に、手先を細かく使うような作業はあまり好きではありません…!

 

そんな私でも、「え!見た目ゴージャスなのに、こんな簡単にできるの?!」とビックリした切り紙をご紹介しますね。

3回三角に折って切るだけ!ゴージャスなお花の切り紙です♡

 

用意するもの

  • お好みの紙
    (折り紙、コピー用紙、和紙、包装紙、チラシなどでも◎)
  • 下書き用のペンやえんぴつ
  • はさみ

 

ぽっくる
私は今回お正月っぽく「和紙」を使ってみました!

こちらはダイソーで購入。

100均はいろんな種類の紙が売られていて楽しいです♡

 

作り方

1、紙は作りたい花の大きさにカットしておきましょう。

ぽっくる
今回は折り紙の4分の1サイズで作ってみました。

 

2、三角に折ります。

ぽっくる
折ったあと下書きをするので、「花の裏側」に来る部分が見えるように折ります。

 

3、さらにもう一度、三角に折ります。

 

4、さらにもう一度、三角に折ります。

ぽっくる
なんとこれで折るのは終わり!3回三角に折るだけ!簡単!

 

5、折り目を中心として、こんな感じで模様を下書きしていきます。

ぽっくる
模様は多少ずれても、それっぽい仕上がりになるので大丈夫◎

 

6、線に沿ってはさみで切ります。

ぽっくる
線が上手く書けなかったら、はさみで切るとき少しずつ修正しながら切りましょう。

 

7、どんな形になるか、ワクワクしながら開いてみましょう!

ぽっくる
切れないようにそーっと!きれいなお花になりました♡

 

ポイント

  • 下書きの形が毎回ビミョーに違うだけで、開いたときの花の形が変わります!切り紙の楽しさを味わいましょう。
  • 一番外側の切り取る位置を変えると、花の大きさが変わります。
  • 折り紙や新聞紙、和紙、包装紙など、いろんな素材で挑戦してみましょう。
  • 薄くて大きめの紙なら、子どもでも切り取りやすいです。
  • 作ったお花は壁面装飾にしたり、他の製作物の飾りとしても応用できますね。
  • 台紙に貼って、周りにお絵描きしたりコラージュして遊ぶこともできます。
  • オリジナルの切り取り方を考えてみてもおもしろいですね♡

ぽっくる
同じ台紙の大きさでも、切る位置によってこのように大きさも模様も変わります!

 

次回は、この切り紙のお花を使用した足型アートの製作物をご紹介しますね。

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-実習でできる活動, 製作いろいろ, 5歳児(年長), 1月, 折り紙, 壁面装飾&作り方ポイント, お正月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.