保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

1歳児 2歳児 実習でできる活動 3歳児(年少) 製作いろいろ 4歳児(年中) 5歳児(年長) 12月 1月 2月

雪だるま製作~毛糸と紙皿で簡単!ふわふわ雪だるまを作ろう~

更新日:

こんにちは!幼稚園保育園勤務歴16年、ベビーシッター歴3年のMasanoです。

冬の製作でよく使用される毛糸。寒い冬、使うだけでもなぜか心がほっこりする素材ですね。

しかし、毛糸は糊やボンドで貼ろうとすると、手に貼りついたり、毛先が広がりやすかったりと、扱いがすこし難しい素材の一つでもあります。

そこで今回は、切り込みをいれた紙皿に引っかけていくだけ!毛糸で簡単に模様をつけられる雪だるまの製作をご紹介します。

年齢の目安

1歳児/2歳児/3歳児/4歳児/5歳児

ねらいの例

・雪だるまの顔をイメージして作ることを楽しむ。
・雪だるまの体の模様をイメージしながら、毛糸をかけていくことを楽しむ。
・毛糸を紙皿に掛けながら、出来上がっていく模様を楽しむ。等

材料

・紙皿 1枚
・毛糸(2,3種類) 1m~1,5mずつ切っておくと扱いやすいです。
・雪だるまの顔のパーツ(顔、帽子、手袋等)

作り方

1、 紙皿の周りに2~3㎝間隔で、切込みを入れる。

2,5㎝程の切込みにすると、しっかりと毛糸がかけやすいです

 

2、 好きな切込みに毛糸を引っかけ、セロハンテープで毛先を裏で留める。

 

3、 いろいろな方向になるように毛糸をかけていく。

2,3種類の毛糸を使うと、カラフルになります

 

4、 毛糸の毛先を、紙皿の裏に貼り付け、留める。

5、 雪だるまの顔を作る。

 

6、 雪ダルマの顔と手袋を、紙皿に貼り付け完成!

 

製作のポイント

1,2歳児さんなど、長い紐を扱うのは危険だと感じる場合には、紙皿の直径+10㎝の毛糸を何本も用意しておき、端から端に引っかける作業にしても可愛く模様が出来上がります。

また、4,5歳児さんは、切込みではなく穴を紙皿に開けておき、紐通しをしていっても出来上がりますよ。

まとめ

ふわふわの毛糸は、寒い冬に取り入れやすい素材の一つではないでしょうか。貼り付ける時は、扱いづらい部分もありますが、毛糸ならではの感触や温かみを、製作を通して感じてほしいと思います。

子ども達の発達段階に応じて、作業内容や準備物の大きさなどは考慮し、作ってみてくださいね。

この記事を書いた人

Masano

長年勤めた幼稚園を退職し、上京。現在、様々なご家庭のお手伝いをしたく24時間営業で働くベビーシッターをしています。

12月の製作まとめ

12月の製作まとめ~折り紙・クリスマス製作・冬の製作・月案やおたより例文も!~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、12月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 12月と ...

続きを見る

1月の製作まとめ

1月の製作まとめ~折り紙・お正月製作・月案やおたより例文も~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です 保育園や幼稚園で楽しめる、1月の製作、保育に役立つ記事をまとめました! 年末年始、 ...

続きを見る

おたより例文

12月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

1月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

こんにちは。保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を生かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒン ...

続きを見る

2月おたより・クラスだより文例―書き出し/子どもの姿/締めの挨拶【年齢別】

保育園勤務経験16年のライター平あかりです。この記事では現場経験とライターの知識を活かした、クラスだよりの文例とクラス作りのヒントをご紹介し ...

続きを見る

月案例文(0歳児/1歳児/2歳児)

月案例文はこちらから
読みたい月をタップしてね♪

保育の求人はここからチェック!

保育士転職の人気ランキングを紹介!特徴とおすすめの人も徹底解説!【PR】

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-1歳児, 2歳児, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 製作いろいろ, 4歳児(年中), 5歳児(年長), 12月, 1月, 2月

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.