保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

製作いろいろ 実習でできる活動 3歳児(年少) 4歳児(年中) 5歳児(年長) 2月 折り紙 節分

折り紙「鬼」簡単な折り方ー3歳児~挑戦できる!節分折り紙ー

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。

 

節分折り紙、第2弾!

今回は子どもでも折れる「鬼の顔」の簡単な折り方をご紹介します。

難しい折り方がないので、節分の時期であれば、3歳児クラス(年少さん)から挑戦できるレベルですよ。

 

ツノ1本ツノ2本の鬼がいますが、折り方はほとんど同じ!

ツノ2本の鬼だけ、最後にハサミを使ってひと手間加えます。

 

節分製作にも大活躍!豆入れの装飾や、壁面製作としても活用することができますよ♡

 

〈節分折り紙「福の神」の折り方はこちら〉

節分折り紙製作~かわいい福の神を折って豆入れを作ろう~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   今回は節分製作にもピッタリ!折り紙「福の神」の作り方をご紹介します ...

続きを見る

おすすめ年齢

3歳児以上

 

材料

・折り紙×1枚

好きな色で鬼を作ってみてくださいね♪

 

折り方

ツノ1本鬼

1、折り紙を三角に折って広げる。

 

2、折り線と、ななめ下の辺が合わさるように折る。

アイスクリームみたいな形♡

 

3、裏返して、てっぺんを図の位置まで折る。

左右の角の位置が目安です♪だいたいで大丈夫!

 

4、今折ったところを、上の辺にあわせて折り返す。

 

5、裏返して、下の角が上から出るように折る。

上に出た部分が”ツノ”になります!お好みの長さで折ってみてくださいね♪

 

6、左右の辺を、真ん中の三角にぴったりくっつくように折る。

 

7、右下、左下の角を少しだけ折る。

 

8、ひっくり返したら完成!顔を描いてみよう♪

 

ツノ2本鬼

※ツノ1本鬼と、折り方は同じです。最後まで折れたら、ハサミを使いますよ。

 

1、点線の位置くらいまで、ツノに切り込みを入れる。

三角と、左右の角がぶつかっているところが目安です

 

2、切り込みを入れた位置で、下に向かって折る。

 

3、ななめに角度をつけて、折り返したら完成!

 

装飾

ペンやクレヨンで顔をお絵描きしてみてくださいね。

こちらの鬼は、「鼻」と「ほっぺた」に丸シールを使用しています!

 

怒っている鬼、泣いている鬼など、いろんな表情で作ってもおもしろそうですね♪

 

動画(YouTube)

ツノ1本&2本の作り方~装飾まで、動画にもまとめました!

チャンネル登録しておくと、季節の製作やピアノ伴奏動画がすぐにチェックできます♪
【ぽっくる先生チャンネル】

 

節分製作アレンジ

保育園や幼稚園では、節分製作として「豆入れ」を作ることも多いですよね。

紙コップや牛乳パック、画用紙で作った桝(ます)に鬼の折り紙を貼って装飾するのもおすすめですよ♪

 

〈画用紙で桝(ます)製作〉

節分製作~豆入れ(桝)にピッタリ!画用紙で簡単!箱の折り方~

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日は節分製作「福の神」の折り紙をご紹介しました!   ...

続きを見る

 

他にも「豆入れ」の製作アイデアをご紹介しています。

節分製作 鬼の豆入れ~紙コップで簡単!2歳児3歳児4歳児におすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分!多くの幼稚園・保育園では豆まきが行われますよね。 ...

続きを見る

節分製作 鬼の豆入れ2~牛乳パック使用!3歳児4歳児5歳児おすすめ~

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2月3日は節分。 (2021年は124年ぶりに2月2日になるそうで ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職検討中の方はチェック

1

こんにちは!ぽっくる先生(poccle_hoiku)です。   先日、Instagramからこのようなご相談をいただきました! 就 ...

-製作いろいろ, 実習でできる活動, 3歳児(年少), 4歳児(年中), 5歳児(年長), 2月, 折り紙, 節分

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2022 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.