保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就活の仕方 求人紹介 保育士辞めたい 就職活動・求人情報 保育の仕事・待遇

ブラック保育園からの脱出方法ー退職理由と転職活動体験談ー

更新日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転職活動」についてのインタビューをしてきました。

 

退職って、なかなか言い出しにくいですよね…。

自分のことも大切にしたいけれど、今目の前にいる子どもたちのことを考えると、一歩踏み出せない保育士さんも多いのではないでしょうか。

 

しかし、Aさんはもちろん、周りの保育士さんを見ていても、労働環境が良くない園を思い切って退職した方々は「やめて良かった!」と、みなさん口にします。

まずは自分自身が気持ちよく働けないと、子どもたちにとっていい保育はできないですよね…。

 

今回Aさんには、実際に利用した保育士向けの転職サイトの口コミも書いていただいたので、退職や転職を考えている保育士さんは参考にしてみてくださいね。

 

ぽっくる
それではAさん、お願いします!
よろしくお願いします。

 

「転職しよう。」私がそう思った時には、もう心も体も限界のほんの一歩手前という状況でした…。
この記事を読んで、働いている園に違和感を抱いている保育士さんの退職や転職が、少しでも身近になりますように。

 

転職を考えた理由

転職を考え始めたきっかけは大きく分けて2つあります。

 

保育士の仕事の負担が大きすぎる

1つめは、保育士の人数がとにかく少なく一人の保育士への負担が多いと感じたからです。

毎日毎日、人数配置ギリギリアウトの環境で子どもの安全を確保するために神経をすり減らしながら保育をし、誰かが休むと2学年を一人で保育することはもはや当たり前でした。

事務の職員も不在で、給食費の計算や延長料金の計算も保育士の仕事でした。保育の仕事は好きでしたが、どんどん疲弊していきました。

 

ぽっくる
保育士の配置人数を守れていないのはブラック保育園の特徴…!保育士にとっても子どもにとってもストレスです…

 

行事がつらい…

2つめは、行事の多い園だったこともあり、いつも大きな行事の前には主任をはじめ、ほとんどの先生方がピリピリしていた状況に耐えられなかったからです。

私は、子どもたちに行事に期待感を持って毎日を過ごせるように環境を整えたいと思っていました。

毎回行事の度に子どもたちが叱られる頻度が増えるような気がしてとても心苦しかったです。

そんな状況を打開したいと思いつつも、主任や他の先生に自分が怒られないように子どもたちに厳しい態度をとっていて、とても辛かったです。

 

ぽっくる
誰のための行事なのかを考えたいですね。「大人の基準」や「完成度」を求めてしまうと、子どもたちがつらい…

 

このような状況だったので転職を決意しました。友人が転職サイトを使って転職したのを思い出し、今回利用してみようと思いました。

始めはマイナビ転職に登録しました。が、そこに保育士を専門に転職のサービスを行うマイナビ保育があったので、そちらを使ってみることにしました。

 

マイナビ保育士とは?

マイナビ保育士は、人材紹介の超大手のマイナビが運営する保育士専門の転職エージェントです。

2018年に保育士さんが使いたい転職サイトナンバー1になった実績があります。

 

登録方法



  1. 上の画像からマイナビ保育士の公式ホームページを開きます。
  2. 保育士資格者か資格取得見込みかを選択し、希望勤務地を選びます。
  3. 希望する働き方、希望する就業スタート時期を選択します。
  4. 生年月日と住所、名前を入力します。
  5. 電話番号とメールアドレスを入力し、メールマガジンの受信の有無を選択して完了です!

 

転職サイトを利用して良かった点

サービスを無料で利用できるのにもかかわらず、電話でのヒアリングを時間をかけてかなりしっかりやってくれたことが印象的でした。

初めての電話では、30分近く話をしていました。

 

転職を考え始めた理由から次の転職活動に向けて何を大事にしていこうかを一緒に考え、私が重視するべきポイントなどのアドバイスをしてくれました。

マイナビ保育士のキャリアアドバイザーの方は、他の誰でもない私に合う求人をアドバイスをしてくれていると感じました。

ハイレベルな担当者さんだと感じました。

 

希望する求人情報をメールで送ってくれた際に、少し希望とはずれる求人情報も送ってくれました。その園が私にどの点でおすすめなのかも書いてあり、とても参考になりました。

マイナビ保育士に登録して少し経った頃に、「保育士のためのサポートブック」が送られてきました。

そこには、転職に役立つ情報がたくさん載っていました。初めての転職の方には特に役に立つと思います。

 

ぽっくる
一人で転職活動を進めるって大変だし、情報が少なすぎます…。頼れるところはどんどん頼って、理想の園にめぐりあえるようにしましょう!

 

転職サイトで気になった点

基本的に電話相談がメインで、仕事をしながら転職活動をするとなると時間が取りづらいです。

担当者さんに仕事で電話に出ることが難しい点と、メールの方が目で見て確認できるのでありがたいことを伝えると、快くメールを送ってくれました。

 

ぽっくる
転職活動の主役は自分です。希望はしっかり伝えていきましょうね。

 

転職を考えている保育士さんたちへ

転職を考えている保育士さん、今は多くの悩み事で頭の中がいっぱいなのではないでしょうか。

私は、「今の保育園を辞めたい、転職したい。けど、次はどんな園にしたらいいのかわからない。」というちょっとしたパニック状況でした。

 

マイナビ保育士に登録して、プロの方に話を聞いてもらうだけでも、自分が何を大事にしたいのか、どんなところに不満を感じるのか、などを客観的に知ることができます。

自分自身を知ったうえでする転職活動は、とても有意義なものになると思っています。

たくさん悩んだ先に、自分にぴったりのすてきな園に出会うことができますように。

 

マイナビ保育士

東京・千葉・埼玉・神奈川でのお仕事をご紹介!
・利用はもちろん無料
・保育士が使いたい転職サイト第一位
・履歴書や面接のサポート付き
・保育士資格取得見込みの学生さんOK
↓登録はこちらから
マイナビ保育士

 

その他の地域にお住いの方は、全国対応(地方に強い!)のジョブメドレーがおすすめ。

キャリアサポートはもちろん、ジョブメドレーは「スカウト機能」がついている点が良いです。

(私の知り合いの園長も、ジョブメドレーから気になる方をスカウトしてると言っていました…)

 

マイナビ保育士に登録した方も、より良い求人に出会うため、2社登録して比較する方法もおすすめです。

保育のお仕事

・しつこい電話や催促なし!
・全国の保育士求人をご紹介!
・地方に強い!
・転職相談~入社後までのフォロー
・園からのスカウトあり

 

↓登録はこちらから



 

まだまだある!保育士Nさんの場合…

今回はいわゆるブラック保育園で働くAさんのお話でしたが、保育士Nさんもまた、少し違った理由で転職活動をしたようです。

 

私が転職を考えた主なきっかけは、“人間関係”と“仕事量”でした。クラス担任同士のいざこざや園長、主任との考え方の違い…子どもと関わる仕事は好きなのに、他のことで頭がいっぱい。
いつの間にか私の悩みは子どもに関することではなく、他の先生方の機嫌を伺ったり、“怒られないように”という気持ちで仕事をしていたことに気づきました。
また、定時で上がれることもなく、行事前の残業も当たり前で夜の22時をまわることも。そのうえ残業代は出ないという環境にも我慢して働いていましたが、もう心身的に限界でした…

 

気になるNさんの体験談の続きはこちらからどうぞ↓

保育ひろばの口コミー1番おすすめの転職サイトー

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか?? ハ ...

続きを見る

アドセンス レスポンシブ




アドセンス レスポンシブ




関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-就活の仕方, 求人紹介, 保育士辞めたい, 就職活動・求人情報, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.