保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

就活の仕方 求人紹介 保育士辞めたい 就職活動・求人情報 保育の仕事・待遇

保育ひろばの口コミ~求人サイトで職探しをしてみた!保育士編~

投稿日:

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。

みなさん、保育園でのお仕事探しをするとき、何を参考に職場を探していますか??

ハローワーク、地域の求人広告や情報誌、インターネット…いろいろありますよね。

 

私は求人見るのが好きなので、全部見たことあるし、使ったことあります…(笑)

 

どうやら最近の保育士さんたちは”転職サイト”を使っているとのことで、「保育士の転職サイトってどんな感じなのか?」を調べてみました!

 

今回はネット上でよく見かける”保育ひろば”を調査!

ちょうどお友達が「保育士やめたい…別の保育園で働きたい…」という状態だったので、転職活動がてら、実際に保育ひろばを使った感想を聞いてみました。

 

実は保育ひろば、ぽっくる先生も登録しています♡今回は友人Nさんのリアルな口コミをお届けしますね。
こんにちは!Nです。私はずっと保育士の仕事をしていて、「ずっとここで働いていて良いのかな…」「給料が仕事量に見合っていない…」そんな思いがありながらも、なかなか転職に踏み込めずにいました。
しかし、「このままでいいのか、現状を変えたい!」という想いから、転職サイトで探そうと決意しました。

 

今回はなぜ数あるサイトの中で”保育ひろば”を選んだのですか?
初めての転職でどんなことをするのか不安…そんなときにランキング上位に出てきたのが保育ひろばでした。
“利用者満足度94%”“人気No1で日本トップクラスの求人数”“全国47都道府県の求人情報を掲載している”とのこと…まさに求めていた魅力と安心感、しかも利用はすべて無料!これだ!と思い、さっそく保育ひろばに登録をして転職活動を始めました。

 

私も同じ理由で登録しました♡あと、保育ひろばのインスタめっちゃ見てる…(笑)
今回は、保育ひろばを実際に登録、利用してみて感じたことをありのままにお伝えしていきますね。

 

転職を考えた理由は?

私が転職を考えた主なきっかけは、“人間関係”“仕事量”でした。

1日の大半の時間を過ごす職場。過ごす環境は自分自身の体調や精神的な部分も左右しますよね。

クラス担任同士のいざこざや園長、主任との考え方の違い…子どもと関わる仕事は好きなのに、他のことで頭がいっぱい。

いつの間にか私の悩みは子どもに関することではなく、他の先生方の機嫌を伺ったり、“怒られないように”という気持ちで仕事をしていたことに気づきました。

 

また、定時で上がれることもなく、行事前の残業も当たり前で夜の22時をまわることも。

そのうえ残業代は出ないという環境にも我慢して働いていましたが、もう心身的に限界でした。

 

子どものころから夢見ていた保育士という職業。

子どもたちと関わる大好きな仕事のはずなのに、これでいいの?そう思った私は、思い切って環境を変えようと決めたのです。

 

 

保育ひろばとは?

株式会社ネオキャリアが運営しています。日本全国各所だけでなく海外にも拠点がある、転職業界では大手の株式会社です。

 

地域に精通した専任コンサルタント

大手株式会社ならではの特徴は、なんといっても情報量の多さ。

保育ひろばは、全国47都道府県の保育士・幼稚園教諭の情報を持っているだけでなく、各エリアの特性を熟知しているコンサルタントがいるので、こちらが知りたい情報をしっかりと教えてくれます。

 

転職を機に、別の場所に引っ越したい!心機一転したい!と思っている方も、安心して相談することができますね。

そして、非公開の情報も多いので、自分一人で探すよりも、手間も時間も省けてなおかつ良い情報が入ってくるのが嬉しいポイントです。

また、園の勤務時間や休日、お給料面だけでなく、園の雰囲気、周辺環境や通勤時間、残業など、園で働く想定をしたときのイメージをしながら探すことができます。

 

働く場所の条件や理想をコンサルタントに伝えることで、より希望に近い園に繋がるので、どんな条件が良いのか、自分の理想とする働き方なども自分なりに考えておくとスムーズですね。

 

保育士の転職を徹底サポート

保育ひろばでは、希望に合った求人を紹介してくれるだけではなく、面接対策条件交渉、保育園や幼稚園との連絡や調整、そして入職の手続きも代行もしてくれます。

そして、勤務時間や時給の交渉も専任コンサルタントが担当してくれるのです。

なかなか自分からは言いにくい部分なので、かなり嬉しいポイントですよね。

 

また、現在働いている園を退職する時も、なかなか言いにくい…退職後の手続きってどんなものがあるの?等、不安な事もたくさん出てきますよね。

そんな時も、保育ひろばなら退職交渉退職手続きの相談にも乗ってくれて、一緒に解決策を考えてくれます。

初めて転職活動をする人にとっては何もかも初めてでいろいろな時間がかかるもの。

一緒に考えてくれる、相談相手がいるというだけで、かなり気持ちが楽になりますね。

 

また、保育ひろばのコンサルタントに紹介をいただいた園に面接に行った場合は、交通費の一部(5000円分)の補助が出るという、ありがたいサービスがあります。

地域にとらわれることなく、自分が納得する就職活動ができるので、上京したい、パートナーの転勤で他の地域に行かなくてはならない、という方も安心かつ納得の就職活動をすることができますね。

早い方だと最短で2日以内に決定することもあるそうですよ。

 

また、入職後の人間関係や事務手続きなど困ったことがないかなどのアフターフォローもしてくれます。

イメージと違った!こんな時はどうしたらいいの?等、専任コンサルタントにいつでも相談できる環境があるのは心強いですね。

 

登録方法

保育ひろばの登録方法について、具体的に書いていきます♪
  • お持ちの資格を選択(保育士、幼稚園教諭一種、幼稚園教諭二種、栄養士、その他)
  • 希望雇用形態(正職・派遣・パートのフルタイム、パートの週20時間未満)
  • 転職を希望する時期(今すぐ・3ヶ月以内・6ヶ月以内、1年以内)
  • 生年月日
  • お名前
  • お住まいのエリア
  • 連絡先(電話番号、メールアドレス)

 

ここまで入力すると、次のステップを選ぶ画面に変わります。

  • 求人紹介のための事前アンケート(保育ひろばからのお電話に出ることが難しい方)
  • 連絡日時を指定する(保育ひろばからの連絡を日時指定したい方)
  • 今すぐコンサルタントに相談する(お急ぎの方、ただ今ご連絡可能な方)

その後、自分の好きな項目から登録を進めていきます。

〇曜日の〇時~〇時などの時間指定もできるので、お仕事をしながらでも対応可能ですよ。

 

“求人紹介のための事前アンケート”はかなり具体的に記載が求められるので、すぐに電話ができない方はこちらを入力しておくと、希望に沿った園を事前にいくつかピックアップしてくれます。

〈先に登録したい方はこちらから↓〉

 

利用して良かった点

①専任コンサルタントとの相談や話もしやすい

登録したときに、日時の指定をしていたのでこちらも余裕をもって電話の対応をすることができました。

指定した時間通りに電話がきたのですが、先に聞き取りの所要時間を教えてくれたり、事前アンケートにもとづいてお話をしてくださったりと、テキパキ明るく話しやすい印象でした。

電話の雑音などもなく、とてもスムーズなやり取りでした。

 

実際の所要時間は10~15分程度

こちらの希望や条件なども丁寧に聞き取って下さり、「ご希望に合った園をピックアップしておきますね」と言って下さりました。

仕事をしながらの転職活動だと、園を探す時間もないので本当に助かりますね。

希望に近い園が見つかったり、何か情報がある場合は、タイムリーに連絡もくださるので、ほしい情報は必ず手に入りますよ。

 

②対応時間が長く、相談しやすい

転職の相談をタイムリーにしたい、気になった園について詳しく聞きたい!

そう思った時にとてもありがたかったことは、保育ひろばが営業している時間が長いことです。

保育ひろばの営業時間は、平日9:00~21:00、土日祝9:00~18:00。

 

長い時間対応してくださるので、電話したい時間の希望も丁寧にお聞きして下さり、融通が利きました。

 

働きながら転職活動をしていると、なかなか電話に出られる時間も限られてきますよね。

対応して下さる時間が長かったことで仕事帰りに話すことができるなど、焦らず安心して転職活動ができたポイントの1つでした。

 

気になった点

電話での連絡が主になるのですが、少々連絡の頻度は多めでした。

今電話に出られないよ…という場面もしばしばあったのですが、その後SMS(携帯電話番号でのメッセージのやり取り)で連絡がきて、「〇日の何時頃だとお電話可能でしょうか?」と聞いて下さり、両者の都合の良い日程を決めて連絡を取ることができました。

最初から連絡が多いのはちょっと困る…という方は、事前にその旨をコンサルタントに伝えておくと配慮してくださいます。

また、すぐに返事を返せない場面もあったのですが、その後しつこい連絡が続くということもなく、こちらから返信できるときに返信をすれば問題ありませんでしたよ。

 

転職を考えている保育士さんへ

私も以前は、なかなか辞められず、納得のいかない環境で毎日我慢をしていましたが、思い切って転職したことで得られるものがたくさんありました。

他の園で働くことで、新しい発見や保育観に触れることもできて、自分自身のスキルアップにも繋がり、転職は自分が成長する分岐点だと学びました。

 

人生一度きり!

転職を考えている保育士のみなさん、一歩踏み出してみませんか?

悩んだ先には必ず楽しいことが待っていますよ。

ぜひ、保育ひろばで自分の希望に合った園を探してみてくださいね。

 

保育ひろば

・日本全国対応
・トップクラスの求人数
・好条件の求人
・内定までの手厚いフォロー
・完全無料
 
保育ひろばの登録はこちらから*

関連コンテンツユニット

注目記事☆

1

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   2019年版、幼稚園や保育園の運動会ダンス、BGMにおすすめの曲を ...

2

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。   保育実習についての記事が増えてきたので、実習前の準備~実習本番~終 ...

3

2018年12月に始動した保育コミュニティ「#HUG」。 保育コミュニティって何?? どうやって参加するの?? 参加するメリットは?? など ...

4

こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回はブラック保育園で働く友人のAさんに、「保育園を退職した理由」と「その後の転 ...

-就活の仕方, 求人紹介, 保育士辞めたい, 就職活動・求人情報, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.