保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋”

保育士・幼稚園の先生・実習生向けの情報を発信♪実習・制作・就活・転職・お役立ちグッズなど、仕事もプライベートもHAPPYになる情報をお届け!

求人紹介 就職活動・求人情報 保育の仕事・待遇

派遣保育士に転職で給与アップ!派遣の仕事内容は?保育士さんにインタビュー☆

更新日:

今回は保育歴8年目にして、正規職員から派遣保育士になったMさんにインタビューをしてきました☆

 

ベテラン保育士なのになぜ?お給料は下がるのでは?派遣保育士って、どんな仕事をするの?担任は持つの?

…そんな様々な疑問を、すべてぶっちゃけて答えていただきました!

 

ぽっくる
こんにちは。まずは今までの保育歴を教えてください。
四年制大学に通い、保育士資格と幼稚園教諭免許を取得しました。卒業後は認可外保育園で2年認可保育園に移って5年、ずっと正社員で働き、今年から派遣保育士になりました。

 

ぽっくる
保育の仕事の楽しさは何ですか?
子どもが日々成長する姿をそばで見守り、自分自身も成長できること。行事では園全体・クラス全体が団結して、深い絆になっていくことに保育士のやりがいを感じます。

 

ぽっくる
逆に、つらいと思うことは何ですか?
書類が多いこと。保育士一人ひとりの責任が重く、人員も不足していたので、認可外のときは高熱のときも休めず辛かったです。

あと、拘束時間が長い。毎日7時半~19時の勤務が基本だし、早朝は一人で子どもを見なければならずプレッシャーでした。保育以外の仕事も多く、ヘルプで遠い他の園に行ったりと、とにかく大変でした。

 

ぽっくる
なぜ派遣保育士になろうと思ったのですか?
勤めている園を辞めたかった(上司と合わなかった)。他の園も見てみたかった。同期や先輩たちが辞めていって、自分への責任が重くなってきた。正社員なのに給料も安かった。

今までいろいろ経験したので、その経験を生かし、フリーとして子どもとの関わりが持ちたくて。

 

ぽっくる
派遣保育士になって良かったことは何ですか?
リアルな話、ボーナスはないけど、社会保険も加入できるし、給料が高い休憩がちゃんととれる。1時間も。いろんなクラスが見られるし、きっちり定時で帰れる

連絡帳は書くけど、個別記録や保育日誌、月案などの書類を書かなくていいこと。だいぶ負担が減った。固定シフトなので、自分の行動次第で余裕を持って生活できる。早番がない!

 

ぽっくる
時給はいくらですか?
1250円です!

 

ぽっくる
毎月の給料は手取りでいくらですか?
正社員のときは約14~15万円。派遣になったら18万円になりました。

 

ぽっくる
精神的にも時間的にも余裕ができたとのことですが、その時間で何をして過ごしていますか?
すごく自分の時間が増えました。友達と会ってごはんに行ったり、ショッピングしています。早く帰った日は部屋の掃除。明るい時間に帰れることが嬉しいです!

 

ぽっくる
派遣保育士を考えている方に、一言アドバイスをお願いします。
正社員やクラス担任を経験し、土台が出来た上で派遣になると、経験が生かせていいと思います。責任の重さを経験したからこそ、生かせることが多いと思います。

私は固定のクラスに入らせてもらっているけど、そうじゃない園も多いです。クラス担任やフリーなど希望がある人は、事前に希望を伝えたり相談したほうが、より働きやすくなると思いますよ。

 

 

Mさん、ありがとうございました!

ボーナスはないですが、月給は3万円もアップしているようです。どうしてもサービス残業や持ち帰りの仕事が多い保育士。主任やクラスリーダーとしてバリバリ働く!という希望がなければ、かしこい働き方かもしれませんね。

先生のプライベートの充実が、いい保育をできるコツでもありますよ♪

 

派遣保育士の求人も見てみたい方は、『保育情報どっとこむ』という求人サイトがおすすめ。

正規職員・パート・派遣など、いろんな働き方を比較しながら検討することができます!

無料の会員登録をすると、詳しい園の様子なども見ることができますよ。

【保育情報どっとこむ】

その他の地域の方は、こちらのページでおすすめ求人サイトを紹介しています☆

保育士の求人サイト

「保育の仕事につきたい!」「職場を変えたい!」と思ったら、インターネットでの就活がかしこい方法。 本当にいい職場はどこなのか?自分の目で見て ...

続きを見る

関連コンテンツユニット

就活・転職活動前にチェック!

1

保育士の転職ではサポートとして頼りになる転職サイトを利用するのがおすすめです。 初めての転職でも保育士に特化したプロによるサポートを受けられ ...

-求人紹介, 就職活動・求人情報, 保育の仕事・待遇

Copyright© 保育士ぽっくる先生の”保育の知恵袋” , 2024 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.