こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。
今回は、来年から保育園・幼稚園で働きはじめる学生さんに向けて、有利な就活の進め方をお伝えしていきます!
保育系の学校に通っているみなさんは、学校の就職課から求人を見たり、紹介されることがほとんどではないでしょうか。
でも、学生だからといって、必ずしも学校に紹介された園に就職する必要はありません。
むしろ、学校の求人はだいぶエリアに偏りがあったり、学校とコネのある園が多かったりします(裏事情)。
新卒のみなさんの就活の進め方は主に2つ。
「学校からの職探し」または「転職サイトを利用しての職探し」の、どちらかです。
学校から職場を探す
保育士養成校に通っているみなさんは、まずは学校の就職課を利用するように案内されますよね。
就職課では求人がチェックできる他、履歴書の書き方や、見学のアドバイス、面接指導などの相談にのってくれますよ。
メリット
学校の就職課を利用するメリットはこちら。
- 学校と関わりのある園を紹介してもらえる
- 就活が終わるまでサポートしてもらえる
- 履歴書や面接の相談、練習ができる
- 就職後も面倒を見てくれることも
デメリット
利用してほしいのはもちろんですが、学校特有のデメリットもあります。
- エリアが偏っている(学校近くの園が多い)
- 内部事情までは把握していない
- 就活の時期は混雑する
私が実際に利用してみて感じたことは、学校近くのエリアに強い!ということ。
いくつかの園に見学に行きましたが、正直、当たり・ハズレが大きかったです。
就職サイトから職場を探す
学校で紹介してもらえるのに就職サイト?!と思われそうですが、両方使うのが1番かしこい就活方法ではないかと思います。
就職サイトの使い方
就活といえば、リクナビやマイナビが有名ですよね。同じように、保育士(幼稚園教諭)専門の就職サイトがあります。
登録すると、全国の保育園や幼稚園の求人が見られるようになります。
メリット
就職サイトならではのメリットがこちら。
- 全国の求人を扱っている
- スマホやPCから一度にたくさんの求人が見られる
- 希望の給料や駅近など、条件にあわせて検索できる
- 人間関係などの内部事情を把握していることも
- 履歴書や面接のサポートあり
- 見学の電話や日程調整もしてくれる
デメリット
学校と比べて、デメリットはこちら。
- 人気のある園はすぐに決まってしまうことも
- 電話やメールがしつこく感じることがある
- 就職サイトの担当さんによって対応の差がある
学生に優しい転職サイト
就職サイトというと、転職したい保育士さんが利用するイメージですが、学生さんを応援してくれるサイトもあるんです!
新卒であることを考慮して、いっしょに良い保育園を選んでくれますよ。
保育のお仕事
全国の学生さんが利用可能!登録しておくべきは、非公開求人多数!「保育のお仕事」
非公開の求人数が日本最大級なので、登録しないと出会えない、すてきな園が見つかるかもしれません…!
毎月4000名以上が登録している、人気の就職サイトで、各エリアの情報にも詳しいです。
まだ「保育園か幼稚園で迷っている!!!」という方も、保育のお仕事なら、幼稚園の求人も豊富ですよ。
マイナビ保育士
東京、神奈川、千葉、埼玉で、正規職で保育士をしたい!という方は、マイナビ保育士がおすすめ。
みなさんご存知の大手求人サイトで、好条件の求人を多く扱っています(非公開の園もアリ!)。
希望をしっかりヒアリングして、キャリアアドバイザーが園の方針や雰囲気、残業状況まで教えてくれます!!!
マイナビ保育士の登録はこちらから⇓
まとめ
- 学校の就職課は使うべし!就活の流れを学びましょう。
- 学校から離れたエリアで就職したい人は、あわせて就職サイトも利用!
- 電話やメールがしつこいときは、はっきりNOと伝えましょう!
- 良い保育園に巡り合えたら、どっちから就職してもOK!結果が大事!
就職したい園が決まったら対策しよう!
-
保育園・幼稚園の就職試験内容と対策、面接必勝法☆
こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 いよいよ本格的な就活シーズン。 就職したい園は見つか ...