こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。
今回はゆるめコラム。
子どもたちと関わっていると、男の子と女の子って特性が全然ちがうなぁーと感じることがよくあります。
大人と関わっていても、やっぱり男は男で、女は女だなーと思うことありませんか?(笑)
こういう男女の特性が、保育園のうちから見え始めるんです…!
(※エピソードはすべて3~5歳)
スポンサーリンク
女子の特性
少し大人びてて、女性の先生とも共感できてしまう、それが女子。
趣味が大人っぽい
休みあけの保育園では、「お休みの日にどんなことして過ごしたの?」という話をすることがあります。
この質問に対して、男の子の答えは
「パパとあそんだー!」
「公園いったー!」
「おうちにいた」
「……(もはや記憶にない)」
と、割と具体性のない答えが返ってきます。
これに対して女子たちは、
「ママと、ママの友達の〇〇ちゃんとカラオケ行った~」
「デパートにお洋服買いにいったの。私の服買いにいったのに、ママのほうがいっぱい買っちゃってさぁ~」
「〇〇ちゃんと公園いって、そのあとみんなでお茶したんだ~」
「ネイルした♡」
という答えが返ってきます。
流行に敏感
室内遊び中に、音楽を流すことがあります。
子ども向けの曲からJ-popなど、いろいろ流していたのですが、男の子は基本的に
- 知っている一部の曲にだけ「この歌知ってるー!」と反応
- 戦隊モノの音楽が流れたときだけ、やたらテンションが上がる
というリアクションですが、女の子は
「あ!西野カナだ~♡私この曲めっちゃ好き。」
「わかる~!西野カナかわいいよねぇ♡」
「あれ?この曲なんだっけ?」
「星野源だよー!”SUN”とか”恋”とか歌ってたでしょ!」
という会話が友達同士で繰り広げられます。
先生の変化に気づく
先生の小さな変化に気づいてくれるのは女の子。
新しいエプロンをしていくと、
「先生そのエプロン買ったでしょー!」
「かわいいねー!♡」
と言ってくれるし、
髪型を変えていけば、
「髪の毛切ったー!かわいいねー!」
「美容院行ったのー?」
と聞いてくれます。
そして、ひっそりと家でお母さんに「先生と同じ髪の毛にして!」とお願いしたりしているのがかわいい♡
それに比べ、男子はやはり反応が薄い(大人も。笑)
たまに変化にいち早く気づいて
「先生の髪の毛かわいいね♡」
なんて言ってくれる男の子がいると、内心、
男子に上から目線
全体的に女の子のほうが口が達者で、成長も早い気がします。
それは本人たちも自覚しているようで、
「男の子ってさぁ、ほんと毎日元気だよね~」
「毎日同じことばっかりしてるもんね~」
「でも、そういうところもかわいくない?」
「あたし虫きらいって言ってるのにさぁ、〇〇くんがいっつも虫見せてくるの!」
「え?それって、△△ちゃんのこと、好きってことじゃないのー?」
という会話が繰り広げられることも。(年中クラス)
男子の特性
普段はなんとなく女子の尻に敷かれがちな男子ですが、ここぞというときのパワーや、素直さでは負けないのです。
ピュアな正義感
先生やお母さんが困っていると、ベタなセリフで
「ぼくが助けてあげる!」
「ぼくがやるからまかせて!」
と、実力は抜きにして(笑)、とりあえず助けよう!と勢いよく来てくれるのは男の子。
ビビりながらも何かと戦う姿は、大人の心をわしづかみにしますよね…♡
一方女の子は、冷静に対処法を提案してくれたり、「大丈夫ー?」と共感してくれます。
動くものが大好き
男の子は動くものが大好き。
公園に出かければ、
「あり!」
「ちょうちょ!」
「だんごむし!」
「とんぼ!」
と、いつも虫を追いかけ、道路を歩けば
「パトカー!」
「救急車!」
「消防車!」
線路が見えれば
「〇〇線!」
「特急!」
「貨物!」
と、いつも何かを追いかけて忙しそう。そして楽しそう。
人間関係がシンプル
女子は保育園時代から、ごちゃごちゃとモメがちです。
「〇〇ちゃんがこんなこと言ってイヤだった」
「△△ちゃんとは遊びたくない」
グループもできるし、仲間外れも起こるし、しかもそのやり方が実に巧妙です。
先生が見ている前だけ仲いいフリをしたり、見えないところで悪口言ったりしますからね…(笑)
それに対して、男の子の人間関係はシンプル。
ぶつかったときは派手にケンカするけど、仲直りしたあとはケロッと一緒に遊んでいるし、嫌なことはその場で口に出します。
いつも遊ばない子や、年齢、男女問わず、誰でも受け入れてくれる姿勢がすばらしい…。
性別による違いは感じることがありますが、もちろんその限りではなく、みんながみんな違って素敵です。
<保育への疑問シリーズ>
-
保育の裏側:「自由画」が全然自由じゃなかった話。
こんにちは!ぽっくる先生(@2525pokkuru)です。 今回は私の経験から、保育への疑問シリーズをお届けします(シリーズと ...